Book Off 的小説生活

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

『ひとり日和』

イメージ 1
 
皆様こんばんは(*^_^*)
こちらの書庫も長い間更新出来ずにほったらかしでしたが、たまには更新してみようと思います。少年時代から読書にはあまり興味がなかった私ですが、30代になって今更なんですが小説等の楽しさも多少分かるようになりまして、朝の出勤前に駐車場でちょこっと読んだり、家族の送り迎えの待ち時間なんかに少しずつ読んだりしています。あまり自宅でじっくり読む派では無いですね。
 
近頃はBook Off なる庶民の強い味方が居るのでよく活用させてもらってます。
近くに図書館等もあるんですが、読み終えた本等はなんとなく手元に置いておきたくてついつい購入してしまっています。
で、今回読み終えたのが
 
『ひとり日和』
 
原作は青山七恵さん
2007年の芥川賞受賞作品らしいですね。
 
個人的にはまあまあ気楽に読み流すにはいいかなーって感じでしたかね。
胸に何かが残るような印象は全くありませんでした。二十歳の若者の日常
や感性が丁寧に描かれているとは思いましたけどね… ああ自分もこんな感じ
だったかな〜
 
 
 
何とか賞受賞作!って帯に弱い ミーハーな私でした。
空き時間に又読む本を探しに行かないと♪
皆さん最近何か読んでますか?
お勧めの小説なんかがあれば教えてください
 
 
 
 
 

イメージ 1

イメージ 2

映画にもなった有名な?作品ですね、ちなみに映画は観てないですけどね。
最初書店で見つけた時になんで色違いのRosso(赤)とBlu(青)があるのか?
同じ題名で作者が二人居るのか理解できずにRossoを購入。
基本的に恋愛映画って興味なくて観ないんですが、江國さんの小説には違和感なく
空気感を楽しむようにすんなり受け入れられます。恋愛小説と思わずに読んでいるからかな?


恋する全ての人に捧げる恋愛バイブル。純粋で切ない珠玉のラブストーリー!
2000年5月25日ミラノのドゥオモで再会を約したかつての恋人たち。江國香織、辻仁成が同じ物語をそれぞれ女の視点、男の視点で描く甘く切ない恋愛小説。



内容

穏やかな恋人と一緒に暮らす、静かで満ち足りた日々。これが私の本当の姿なのだろうか。誰もが羨む生活の中で、空いてしまった心の穴が埋まらない。10年前のあの雨の日に、失ってしまった何よりも大事な人、順正。熱く激しく思いをぶつけあった私と彼は、誰よりも理解しあえたはずだった。けれど今はこの想いすらも届かない―。永遠に忘れられない恋を女性の視点から綴る、赤の物語。

イメージ 1

イメージ 2

30代、既婚、子持ちの「勝ち犬」小夜子と、独身、子なしの「負け犬」葵。立場が違うということは、時に女同士を決裂させる。女の人を区別するのは、女の人だ。性格も生活環境も全く違う2人の女性の友情は成立するのか…? 直木賞受賞作ということもあり読み始めてみましたが独身男の私にも
興味深い作品でした。

著者略歴

角田 光代
1967年神奈川県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。
90年『幸福な遊戯』で海燕新人文学賞、
96年『まどろむ夜のUFO』で野間文芸新人賞、
98年『ぼくはきみのおにいさん』で坪田譲治文学賞、
99年『キッドナップ・ツアー』で産経児童出版文化賞フジテレビ賞、
2000年、同作で路傍の石文学賞、
2003年『空中庭園』で婦人公論文芸賞を受賞

帯より
大人になったら、友達をつくるのはとたんにむずかしくなる。
働いている女が、子供を育てている女となかよくなったり、
家事に追われている女が、いまだ恋愛をしている女の悩みを聞いたりするのはむずかしい。
高校生の頃は簡単だった。一緒に学校を出て、甘いものを食べて、
いつかわからない将来の話をしているだけで満たされた。
けれど私は思うのだ。あの頃のような、全身で信じられる女友達を必要なのは、
大人になった今なのに、と。                        
                                     角田光代

大人になれば、自分で何かを選べるの?
女の人を区別するのは女の人だ。
既婚と未婚、働く女と家事をする女、子のいる女といない女。
立場が違うということは、時に女同士を決裂させる。

イメージ 1

ネットや書評を見ていると「恋愛小説」って書いてあるけど、

個人的には著者があとがきで述べているように

「これはすれちがう魂の物語です。。。」

っていう表現が一番的を得た表現なのだと感じましたね。

非常に素敵な作品で大好きです。





商品の説明

出版社/著者からの内容紹介
八年間一緒に暮らした健吾と別れた。入れ違いに押しかけて来たおかしな同居人華子のおかしな魅力に取りつかれはじめる私。永遠の日常を清新なまなざしで追う、新しい世代の恋愛小説。


内容

梨果と八年一緒だった健吾が家を出た。それと入れかわるように押しかけてきた健吾の新しい恋人・華子と暮らすはめになった梨果は、彼女の不思議な魅力に取りつかれていく。逃げることも、攻めることもできない寄妙な三角関係。そして愛しきることも、憎みきることもできないひとたち…。永遠に続く日常を温かで切ない感性が描いた、恋愛小説の新しい波。

イメージ 1

本を購入する時に参考にするのがネットの感想や評価とか「賞」を受賞したとかなんですが
この本を購入したのも「山本周五郎賞」とやらを受賞していたのでよんでみたのですが。。。


内容(「MARC」データベースより)
さまざまな男女の関係を独特の筆致で描く、初の書き下ろし短編集。「泳ぐのに安全でも適切でもない」人生のなかで、蜜のような一瞬を生きる女性たちの、凛々しくて、切なくて、幸福な珠玉の物語10編を収録。


まあ本も人間と一緒で千差万別で相性もあるでしょうが、私には合わなかったようです。。。
ここ何冊かは江國さんとの相性は良くないようです(笑)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
しょう
しょう
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事