ここから本文です
徒然雑記帖
アメブロに引っ越しました。

書庫全体表示

鬼すだれで伊達巻

今年の正月におせちに挑戦して以来、何度か作っている伊達巻。
 
味が失敗なくて見栄えが良いので、お客さんが来る時によく作ります。
 
しかし普通の巻き簾だといまいち物足りなかったのでついに鬼すだれを購入。
 
イメージ 1
 
これでやっと、ナミナミ模様のついた伊達巻が作れます。
 
 
私の覚えた裏技的な伊達巻は、オーブンでロールケーキのように焼くので失敗なし。
 
ちなみに具材(卵・はんぺん・薄口しょうゆ・砂糖・マヨネーズ) はミキサーにかけるだけ。
 
イメージ 2
 
本当はもうちょっと焼き色を付けた方が良いのですが・・・
 
 
これを裏っ返して、割り箸を中心にまずはクッキングシートで仮巻き。
 
イメージ 3
 
 
鬼すだれでしっかり巻いたら、割り箸を引き抜いて輪ゴムで止めて冷めるまで放置。
 
イメージ 4
 
 
出来上がり。
 
イメージ 5
 
やはり焼き色が少し足りないのですが、味は十分美味しいです。
というか、材料からして不味くなりようがない・・・。
 
 
関係ないのですが、この日、初めてにんじんの飾り切りに挑戦。
 
イメージ 6
これ楽しい。
 
「にんじん嫌い」
 
だとかほざくガキ・・・いえ、お子様もこういう形にしたら食べるんじゃないでしょうか。
 
お吸い物に浮かべました。

  • すごい、すごい!すごくおいしそうだよ。食べさせて〜。
    マヨネーズを入れるんだね。なるほど。
    こっちには、みりんとか、酒とか調味料やダシがないし、はんぺんなんて、手に入らないから、作れないな〜、残念。
    でも、この人参の飾り切りはいいね。私もやってみようかな。

    Hedef

    2010/7/9(金) 午後 3:55

  • Hedefちゃん>マヨネーズは隠し味だね、たぶん。香港の人にはどうかなーと思ってたんだけど、意外にもほぼ100%評判が良いです。
    考えたら、おせち嫌いな子供でも伊達巻は食べるから、食べやすい味なんだろうね。
    はんぺんは、うちの近くのスーパーには売ってないから、大きめの日系スーパーに行った時に買ってるよ。
    飾り切りは、作業がけっこう楽しいよ。残った部分はみじん切りにして冷凍個に保存しとけば無駄ばないし。

    NATSU

    2010/7/9(金) 午後 4:06

  • 顔アイコン

    皆さんこの形に感激するでしょうね(笑)こんなん出てきたら喜ばれこと間違いなしだわ!人参の飾り切りも。。

    [ ふみこ ]

    2010/7/9(金) 午後 6:52

  • お母さん>料理の味がいまいち良いのかどうか不明なので、いざという時には見た目で誤魔化すようにしてるよ(笑)

    NATSU

    2010/7/9(金) 午後 6:55

  • 顔アイコン

    こんばんは
    毎年、12月30日、我が家では、伊達巻を作ってます。今年も70本くらい作りました。
    こうしてみると家によって作り方に個性があって面白いです。
    トラバさせてください。

    リベラ

    2010/12/30(木) 午後 10:34

  • サンチェスさん>
    はじめまして。70本ってすごいですね!!!
    私のこの作り方はかなり邪道だと思うのですが、初めて作ったときは自分でも感動しました(笑)

    NATSU

    2010/12/31(金) 午前 1:20

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事