|
一時帰国2日目。
関西入りした母と、その妹にあたる叔母ふたりと一緒に、まずはお墓参りに。
私はたぶん16、7年ぶりくらい??に来ましたが、相変わらず見晴らしが素晴らしいです。
その後、墓地からも程近い<ヨドコウ迎賓館>へ。
※ヨドコウ迎賓館とは・・・建築家フランク・ロイド・ライト設計の、日本で完全な形で現存する唯一の建物。
所在地、兵庫県芦屋市。1974年、国の重要文化財指定。
ここも同じく16、7年ぶりでしたが、前回よりも見学できる場所が増えていて大興奮!
フランク・ロイド・ライトがすごい建築家だということを知らなかった中学時代、
明治村に移築された帝国ホテル(正確には正面玄関のみ) で感動し、
そして大学時代(だった筈) に来たヨドコウ迎賓館でも感動したのを覚えています。
撮影NGじゃないか心配だったのですが、無問題ということだったので、張り切っていろいろ撮ってきました。
まずは入り口。
2階の応接室。
このデスク&椅子のセットは、バラして使うことができます。
並べ方次第でいろんな使い方ができるので良いですね。
天井近くの小窓は、風通しと明り取りが目的でしょうか?
廊下から応接室を見たところ。
部屋の中に入ったときに、広い空間に見せるために、入り口が敢えて狭く作られているはず。
階段を上って3階へ。
ここには、なんと和室!
当初の設計では和室は無かったところを、施主(元々は住宅) の強い希望で和室を作ったとか。
和室にカーテンなんですが、違和感ないです。
しかし私のいちばんのお気に入りは、4階の食堂。
ダイニングテーブルの向こう側は、中二階のように少し高くなっていたりして、立体的な作りが楽しいです。
暖炉の上にある、寄木細工のような木の飾りも面白いです。
そして、この食堂の外はベランダ。
ベランダからの眺めもなかなかのものです。
街側。
山側。
良いなあ〜、ここ住みたい。
この際、小間使いの間(4畳半、窓付き) でも良いので。
ライトならではの窓の装飾も、ここではやっぱり日本的です。
ライトらしさが満載なんだけど、本で見るアメリカに残っている住宅とはやっぱり趣が違って、
ライト&日本建築のコラボが楽しい建物でした。
入場料500円でこれはお得過ぎです。
近所に住んでいれば(住めないけど)、少なくとも月イチで通う自信があります。
ていうか、本当はこういうところで働きたい。
ライト建築の建物が職場なんて、考えただけでも鼻血が出そうです。
興奮も覚めやらぬまま、母&叔母たちと一緒に昼ごはんへ。
一時帰国の際には、なるべく日本でしか食べられないものをセレクト。
というわけで、私は明太子クリームパスタを。
美味しかったけど、超大盛り・・・。がんばって完食しました。
そして、このパンも美味でした。
その後、みんなで街ブラしたあと、私と母とでまた喫茶店に。
がっつり食べるほどはおなかが空いていないので、コーヒーゼリー。
叔母たちとも久しぶりに話ができて、楽しい一日になりました!
|
全体表示







私も行きましたよ♪今は写真撮影大丈夫見たいですね♪夜にとらばさせて下さい(^^)
2013/5/14(火) 午前 8:24
fmyさん、
写真、取り放題でした。それでもまだ撮り足りない気が…
トラバ、大歓迎です!
2013/5/14(火) 午後 9:27
楽しかったね!
応接室も良かったけど、、
ここの和室は見ごたえがあったわ!
[ ふみこ ]
2013/5/14(火) 午後 9:34
お母さん>
和室も良かったよね。人があまりに少なくて、これからも管理ができるのかちょっと心配だけど、また是非行きたいです。
2013/5/14(火) 午後 10:58