|
これも自分への香港土産として買おうと思っていたもの。
香港製の、昔ながらのガラス魔法瓶。
阪急電車のような色合いがおしゃれです。
そのうち買おう買おうと思いながら、置いてある場所が少なく、見つけても自分の
欲しい色があるとは限らないので、なかなか買う機会がありませんでした。
そんな中、昨夜偶然通りかかった、最近お気に入りの近所の雑貨屋で見つけたので即GET。
メーカー名にもなっている駱駝ですが、蓋の部分にこんな素朴かわいい絵が。
(ちょっと見えにくいですが・・・。)
箱の裏にも同じ駱駝の絵。
容量は450mlです。
注ぎ口はこんな感じ。
中はしっかりガラスです。
ガラス魔法瓶って、私よく分かってなかったんですが、いまさらながら
「こういうことだったのか。」
子供の時、魔法瓶を絶対に落とすなと言われていたことの理由がやっとはっきり分かりました。
昔ながらの魔法瓶なので、夫は「なんでこんな古臭いの買うの??」と不思議な様子。
しかし最近若い世代でもこのデザインが逆にかわいいと受けているらしく、
店頭に出ると割とすぐに売れてしまうようです。
根本的に品数が少ないというのもあるでしょうが。
実際、昨日購入したお店でも、人気色の水色は既に売り切れとのことでした。
店員さんも「これ、好きな人は本当に好きですからね〜。」と。
駱駝のFacebookページから借りてきた、商品ラインナップ画像。
私がかったのは、左から2番目のですね。
その右隣りのもお店にありました。
夫の実家では、もっともっと大きなのを使っていたとのこと。
この写真の右側の方のでしょうか。
どんなデザインのだったのか聞くと、
「今となってはすごいダサい花柄のやつ。」
それって、今となっては一周回ってレトロかわいいヤツだよ!!
「懐かしいなー。いくつ割ったかな。」
なんて怖いことを呟いていたので、ジノリのティーセットと同じく一切手を触れないようにお願いしました。
とりあえず、昨夜使ってみましたが、予想以上に良さそうです。
正直言って、デザイン買いだったのですが、中がガラスって匂いがつかないから
お茶の味が変わることもなく、また保温性も高いんですよね。
ハイキング用にステンレス魔法瓶は持っているのですが、そちらはお湯を入れると
外側の本体も温かくなりますが、このガラス魔法瓶は熱湯入れても本体が冷たいまま。
こうと知っていたら、毎朝お茶を入れて会社に持って行ったのになー、といまさらながら後悔。
これは色違い、デザイン違いで買ってしまいそうな恐れが・・・。
ちなみに今回購入したのは2018年からの「コーラル・シリーズ」というもののようです。
他の色もかわいいんですが、引っ越し後のインテリアの方向性がまだ家を決めてからでないと分からないので、本当はこういうものは引っ越し後に買った方が良いんですよね。
ただ、今回の阪急電車色は前から写真で見て良いなと思ってたものだし、これなら悪目立ちすることもなさそうなので、これで良かったと思います。
|
全体表示







阪急電車色 😂
まさに 😂
[ アリゲーターガー ]
2019/6/15(土) 午後 1:25
わぁ〜〜〜素敵です

カラーバリエーションが豊富な中で、この色を選ぶなんて、さすがです。
レトロ雑貨って、なんとなく温かみがあり懐かしさもあり、良いですよね
これは実用的でもあり、使う楽しみがありますね
[ 925 ]
2019/6/15(土) 午後 1:57
> ガーさん
そしてピークトラムの車体の色もちょっと似てますよね。もう少し赤みがかってるけど。
2019/6/15(土) 午後 2:42
> 925さん
パステル調だと、他のインテリアにぶつかるかな…とやっぱり心配で。このシリーズだと芥子色かティファニーブルーのが気になります。
レトロ雑貨、良いですよね。
2019/6/15(土) 午後 2:45
良いですよね!ティファニーブルー、私も大好きです

インテリアとの調和や統一性まで考えるのは。とってもお洒落です
私も見習いたいです。
[ 925 ]
2019/6/15(土) 午後 5:40
> 925さん
いえいえ〜。こういうのって案外買い換えることがないので、今度の引越しでは色関係にはさらに用心深くなろうと。
2019/6/15(土) 午後 6:21