ホッとひととき 中国茶でリフレッシュ

今話題の V-Balance(ワンコインダイエット)もO.K

中国茶で癒しの世界に

すべて表示

人の体温と免疫システムについて

 現代において免疫力は健康や治癒力において重要な要素であることは間違いないといえます。そして、その免疫システムは進化段階に応じて何段階かにわたって構築されてきているようです。特に、人類に関わるところでは4段階(恒温動物)以降の免疫システムは重要になってくる。いうまでもなく、この免疫システムは生体としての代謝状態(基礎代謝、新陳代謝、エネルギー代謝)という体内環境によって大きく影響される。近年、諸所の免疫疾患(アレルギー、ガン、眼病、エイズ等)が急増している背景に「低体温」という問題もあるようです。

■体温でわかるあなたの健康度チェック(リンク
【36.5度】 →健康体です
身体に免疫力がみなぎっており、様々なウィルスや病気に対して強い抵抗力を備えています。また、自律神経が健全に機能しているため、環境変化に対する適応能力も優れています。
【36.0度】 →やや免疫力が低下しています
「疲れやすくなった」、「身体がだるい」など、大事とは捉えていなくとも少し気になる症状があります。こういった症状がないかチェックしてみましょう。
【35.5度】 →免疫システムのバランスが崩れています
 ・自律神経失調症(頭痛、めまい、吐き気、睡眠障害)
 ・排泄機能の低下(便秘)
 ・アレルギー症状(蕁麻疹や発疹)
 ・肌荒れ                
  などの症状が恒常的に続きます。
【35.0度以下】 →ガン細胞が最も活発になる温度です[要注意!]
免疫システムが正常に機能しておらず、ガン以外にも普段ならば容易に撃退できていた病気にも罹ってしまう状態です。気付かない間に生命維持に関わる疾患に見舞われているケースが考えられますので、病院での精密検査を受けるようにしましょう。
 ・食事が疎か、夜寝ていない、又はダイエットを繰り返している等
  ※ダイエットの場合は体重を落とす事を考える前にまずは体温を正常にする事
【34.0度】
生死の境 海難救助で救出後生命活動が出来るかを判断する体温。自分で自分の体を自由に動かす事が出来ない体温。
【33.0度】
死の入り口。山で遭難し、幻覚が出てくる体温
(参照:リンク)
■エネルギーの必要な段階(リンク)
・免疫システムの働きが弱ければ、ほとんどのエネルギーが「生存と防御(免疫機構)」に使われてしまい、またその修復に時間も掛かります。そのため「解毒」「修復」「成長」「生産(労働力・思考力)」にエネルギーが回せない状態になってしまいます。
・例えば、病気などの攻撃を受けた場合は、そのほとんどのエネルギーをピラミッド図の一番下「生存と防御」の免疫システムの部分で消費されてしまう為、「生産」に回すことが出来ません。病気(風邪を引いて寝込むなど)の時に、「考えることができない」・「物事に集中することができない」・「気力が湧かない」という状態を誰しもが経験した事があるかと思いますが、正にこのピラミッド図が示すとおりの「生存と防御」で手一杯の為、このような自覚として判る症状が顕れます。

 体温というのはシンプルなエネルギー指標ですが、考えてみれば「新陳代謝が多い=変化適応性に富んでいる(子供の基礎体温は大人より高い)」ともいえ、かつ、ここで述べられているように免疫システムが正常に働くことで生命維持の下部構造ともいえる「生存と防御(免疫機構)に使われるエネルギーが少なく済み、より上位の(意識)生産活動に振り向けるエネルギーを作り出すことが可能になる。

 その意味で免疫力を正常に作動させる「体温」に着目してみることは実践面では重要なのではないかと思います。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事