Showta's Life

いかん!今年はあんまし数釣ってない!

全体表示

[ リスト ]

さて、今日は友人のたっちゃんと近くの野池へ行きました。
 
対岸までの距離が短く、結局は全部カバー打ちになっちゃいます。
 
今日は昨日紹介したチューンドPX68Lの初使用で〜す♪
 
まず使用した感想ですが・・・
 
 
 
 
今までとかなり違います!(断言)
 
 
まぁもうちょっと具体的に言うと、
 
・軽いものでもほぼサミングレスで投げれる、かつ飛ぶ。
 
・上記は今までよりマグブレーキを半分にした状態
(当然メカニカルはほぼフリーっす)
 
・ よっぽど変なキャスト体制にならないとバックラしない
 
ととにかくかなりのストレス削減になりご機嫌な使用感でした♪
 
 
 
今回はスプールとベアリング両方変えたのでどちらも上記に繋がっていると思います。
 
スプールはある程度高いしPX68の話ですが、
 
Core'sのベアリングは色んな機種用のを取り揃えてあります。
 
しかも他メーカーと比べて安い!!!
 
皆さんも気になる方おられましたらこちらを覗いてみては!?
 
TFGP Core'sホームページ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んじゃ釣りの内容に。
 
タイトルにある通り本日のオカズはこれ↓
 
 
 
 
 
GETNET ジャスターホッグ3.3
ケイテック フットボールシェイキーヘッド2.5g
イメージ 6
 
このシェイキーヘッドはワームの根元部分が樹脂製のスクリューになっててかなり便利!
 
 
 
 
 
写真はジャスターホッグのブラックブルーですが、まずは濁りもきついのでライムチャートで攻めます。
 
この前にスモラバやチャターを通しているのですが反応なし。
 
んでコイツに変えてボトムをシェイクしながらズル引いてくると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気がついたらHitしてた^^;;
 
しかも水面から顔出したやつは余裕の40UP♪
 
って思った瞬間・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
か、軽くなってやがる・・・(´д`)
 
 
 
 
 
この野池ではほとんどバスを釣ったことないのでかなりショックです(泣)でかかったし。
 
ただピックアップしようとして気づいたのでどこでHitしたかわからない。
 
なのでフッキングが甘かったっす(´д`)
 
 
 
 
 
気を取り直して同じようにボトムをズル引いてくるが反応なし。
 
やはりいつもどおり釣れねぇ野池だな、なんて思ってると・・・
 
ゆっくりピックアップ中に100%生命感!のバイト!
 
まぁのらなかったんですがもしやと思い、もう一度ボトムに落としてゆっくり巻いてくると・・・
 
 
 
 
 
 
 
Hitぉ〜〜〜!!!
 
さっきの半分くらいしかないコバッチですがこの野池では久々のバス♪
イメージ 1
 
 
おそらくバラした1匹目もピックアップしようと巻き始めたときにHitしてたんだと思います!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁただこれから先が続かなくなったので近くの川に移動。
 
ここは水が悪かったので10分くらいであきらめることに。
 
たっちゃんは仕事なのでここでお別れ。
 
 
 
 
 
 
 
まだ時間も7時半なのであと一箇所くらいまわることに。
 
んでその川の上流の支流(といってもかなり近場)に出向きました。
 
いつもは澄んでたこの川も激マッディ。
 
ここでは一番上の写真のリグで対岸のカバーを打ちます。
 
 
 
 
 
もう日もあがってシェードがあるのは対岸のカバーだけです。
 
水中は濁って全然見えませんがもしバスがいるなら間違いなくそこらへんでしょう。
 
 
 
 
ってな感じで対岸に打ってるとフォール中にイイ感じのHit!!!
 
 
浅いのですぐにバシャ!と50UPはあろうかという個体が姿を現している!!!
 
ただ・・・
 
なんかクネクネしてる(´д`) 
 
 
 
 
 
 
・・・はい、コイツでした。。。50UPのナマズ。
イメージ 2
ここは足場が高く、周りがコンクリートばっかなんでかなり気を使いました。
 
どの魚もそうですがこの暑い時期にコンクリートの上にそのまま魚を乗せるとかなりの火傷を負い、弱りまくります。
 
このナマズはギリギリでぶっこ抜けたという感じでした。かなり怖かったですが。
 
 
 
 
 
 
 
んで続けて同じように少しポイントをずらしてキャスト。
 
反応ないんでよそ見しながらピックアップしてると・・・
 
 
 
 
 
 
 
何か追ってきてる・・・
 
と反射的にルアーを止めた瞬間、バクっときました!
 
 
 
 
が、あっしにとってはしまった!!!(´д`)(´д`)(´д`)
 
 
 
 
 
 
それはなぜか、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナマズだから??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
違います。もっと厳しいです!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今さっき上で足場高いって書いたばっかなのに〜!(笑)
 
イメージ 3
 
 
 
え〜70cmくらいのギョライ様です。
 
さすがにこれはぶっこ抜きムリ!!!
 
かと言ってルアーを残したままラインを切ったりしようもんならこのライギョの未来は真っ暗。
 
幸い車がすぐそこにあったのでラインを出してネットを取りに行きました。
 
 
 
 
ロッドを置いて堤防の下に降りてってなんとかなんとかネットイン!
 
 
 
 
下の写真じゃ小さく見えるんですがこれけっこう大きかったんですよ〜。
 
コンクリの上には置けないので、重くて手がプルプルなりながらも写真撮影(笑)
イメージ 4
 
 
無事にさようならできました。
 
 
 
 
まぁ針は当然こんなんになってますけど。あぶねぇ。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日が昇って暑くなってきたので8時過ぎに終了。
 
 
 
しかし今日は同じジャスターホッグ3.3のシェイキーヘッドでこの3魚種。
 
フォールでもシェイクでも巻いても釣れるんでしょうね、すばらしい!
 
まぁバスの釣果はサッパリでしたがある意味楽しい釣行でした(▽v▽)!
 
 
 
 
 
本日の釣果
・ブラックバス28cm、ナマズ50UP、ライギョ70UP 
   ・・・ フットボールシェイキー2.5g+ジャスターホッグ3.3
 

閉じる コメント(8)

3目、やりますね〜(笑)
次は雷魚のバス持ちお願いします(爆)

それでは私も出撃してきます!(^O^)/

2011/7/24(日) 午前 4:05 たけちゅ〜♂ 返信する

雷魚いいなぁ(笑)
ジャスターホッグでかいのくるよねぇ(*^^*)

2011/7/24(日) 午前 7:46 [ こうき☆DON ] 返信する

顔アイコン

外道にやられましたねぇ☆

2011/7/24(日) 午前 9:05 [ - ] 返信する

やっぱ全然違うんですね・・・・
お金貯めて買うかな〜(/▽\)♪

2011/7/24(日) 午後 0:55 [ ショット ] 返信する

たけちゅ〜♂さん
あとはコイとフナで五目ですね(笑)

ライギョは未だにビビッて触れないっす(´д`)

今日はどこかな〜??

2011/7/24(日) 午後 0:57 Showta 返信する

こうきくん
足場高いとこではマジやめてって感じです(´д`)

ジャスターホッグはまだそこまで数釣ってないんで何とも言えないんですが色々きますね(笑)

S川ダムとかかなり相性イイ場所もあるみたいですね。

2011/7/24(日) 午後 0:59 Showta 返信する

masakiくん
だいぶファイトで汗かきましたがこれないとコバッチ1本としょーもない釣果だったのでよしとしましょう!

2011/7/24(日) 午後 1:00 Showta 返信する

ショットくん
社会人のあっしらでも高いと思うのに学生からしたらめちゃめちゃな金額よね。

と昔はあっしもそう思ってました。でも溜めて買ったらそれだけのものは得られると思うよ!

2011/7/24(日) 午後 1:02 Showta 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事