Showta's Life

いかん!今年はあんまし数釣ってない!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全40ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

Thank you(▽v▽)!

お久しぶりです!
 
 
え〜もう何ヶ月も更新してなくて・・・
 
 
こちらに足を運んで頂いた皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです(´д`)
 
 
 
 
 
 

去年後半からはグッと釣行回数が減り〜の、
 
 
それと同時に釣りのことしか書いてないこのブログ更新も減り〜の、
 
 
そのうち皆さんとこおじゃまする機会も減り〜の、
 
 
というわけで放置しっぱなしでした!ゴメンナサイ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとダラダラ感が目立つ今日この頃・・・
 
 
ここは思い切って・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ移転します(▽v▽)!!!
 
※こちらのブログは過去の栄光(笑)として残しておきます!
 
 
 
 
 
 
バス釣りと同時に始めたこのブログも・・・
 
 
2007年7月からはや4年半。
 
 
 
始めは自分の釣果日記だけのつもりだったものの・・・
 

ネット上で皆様とお会いし意見交換したり・・・
 

時にはプレゼント頂いたり、贈って差し上げたり・・・
 

また時にはSkype上でミーティングしたり・・・
 

そして地元県外関わらず多くの方と実際会って一緒に釣り出来たり・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に多くの刺激をもらったShowta's Lifeでした!!!
 
 
 
 
 

あっしのバスフィッシングはこのブログ・・・
 
 
そして遊びにきてくれた皆様と一緒に成長することができました!
 
 
 
 
 
 
 
 

これまでShowta's Lifeに付き合って頂いた皆様、
 
 
本当にありがとうございました!!!
 
 
 
新しいブログのほうもよろしくで〜す(▽v▽)!
※画像クリックでNew Blogへ飛びます(▽v▽)!
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
この場を借りてご挨拶させて頂くことをご了承ください^^;;

Show-Jig

ど〜もども。
 
最近は釣り行っても小さいやつしか釣れず軽くマンネリ化してきてきます。。。
 
リザーバーででかいやつも一回かけたんですが足場が5mくらいの高さだったので・・・
 
抜けませんでした(泣)
 
 
 
 
さてさて、ココ最近はベイトフィネスばっかですが、その中でも多用するのがスモラバ!
 
こいつらもひとつひとつ買うとなると高いんですよね〜。
 
というわけで自作しております♪
 
 
 
 
 
なかなかのクオリティのShow-Jigです(▽v▽)!
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
以前スピニング用の作ったことがあったんですが今回はそのときより格段に仕上がりがよいです♪
 
ヘッドはカルティバのラウンドヘッドを使用、ラバーはオクで30枚を1野口で入手。
 
コスト的には1つ100円以下ですね。
 
 
 
 
 
 
 
作り方はいたって簡単で
 
①ジグヘッドにスレッド下巻き
 
②ラバーを1枚かぶせる
 (2色の場合は1枚を半分にしたもとをあわせる)
 
③スレッドを2〜3回きつくまいてハーフヒッチ2回で固定
 
④ラバーをお好みでカット
 
ってな感じ。大体1個10分もかからないです♪
 
けっこう④のラバーカットがポイントでこれでかなり見た目が左右されます。
 
あっしは最初フック側をなが〜く切って、そこから左右2ほんずつ残して他を長さ揃えてカット。
 
んでヘッド側を短くカットしてます。
 
 
 
さっそく作ったやつでは10匹ほど釣りました(▽v▽)!
 
あっしはフォール中心の釣りが多いのですがこれはシェイク中によくHitしてます。
 
 
 
 
 
 
最近のフェイバリットトレーラーはフリルシュリンプ♪
イメージ 3
 
 
もう見た目釣れそうなので(●´∀`●)
 
今度はピンバイス買ってガードもつけれるようになりたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
明日はKNBの大会で〜す♪
 
こいつらの出番もくるでしょう♪
 
まぁゆるっとやってみます(▽v▽)!
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 

開く コメント(14)

開く トラックバック(2)

さて、今日は友人のたっちゃんと近くの野池へ行きました。
 
対岸までの距離が短く、結局は全部カバー打ちになっちゃいます。
 
今日は昨日紹介したチューンドPX68Lの初使用で〜す♪
 
まず使用した感想ですが・・・
 
 
 
 
今までとかなり違います!(断言)
 
 
まぁもうちょっと具体的に言うと、
 
・軽いものでもほぼサミングレスで投げれる、かつ飛ぶ。
 
・上記は今までよりマグブレーキを半分にした状態
(当然メカニカルはほぼフリーっす)
 
・ よっぽど変なキャスト体制にならないとバックラしない
 
ととにかくかなりのストレス削減になりご機嫌な使用感でした♪
 
 
 
今回はスプールとベアリング両方変えたのでどちらも上記に繋がっていると思います。
 
スプールはある程度高いしPX68の話ですが、
 
Core'sのベアリングは色んな機種用のを取り揃えてあります。
 
しかも他メーカーと比べて安い!!!
 
皆さんも気になる方おられましたらこちらを覗いてみては!?
 
TFGP Core'sホームページ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んじゃ釣りの内容に。
 
タイトルにある通り本日のオカズはこれ↓
 
 
 
 
 
GETNET ジャスターホッグ3.3
ケイテック フットボールシェイキーヘッド2.5g
イメージ 6
 
このシェイキーヘッドはワームの根元部分が樹脂製のスクリューになっててかなり便利!
 
 
 
 
 
写真はジャスターホッグのブラックブルーですが、まずは濁りもきついのでライムチャートで攻めます。
 
この前にスモラバやチャターを通しているのですが反応なし。
 
んでコイツに変えてボトムをシェイクしながらズル引いてくると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気がついたらHitしてた^^;;
 
しかも水面から顔出したやつは余裕の40UP♪
 
って思った瞬間・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
か、軽くなってやがる・・・(´д`)
 
 
 
 
 
この野池ではほとんどバスを釣ったことないのでかなりショックです(泣)でかかったし。
 
ただピックアップしようとして気づいたのでどこでHitしたかわからない。
 
なのでフッキングが甘かったっす(´д`)
 
 
 
 
 
気を取り直して同じようにボトムをズル引いてくるが反応なし。
 
やはりいつもどおり釣れねぇ野池だな、なんて思ってると・・・
 
ゆっくりピックアップ中に100%生命感!のバイト!
 
まぁのらなかったんですがもしやと思い、もう一度ボトムに落としてゆっくり巻いてくると・・・
 
 
 
 
 
 
 
Hitぉ〜〜〜!!!
 
さっきの半分くらいしかないコバッチですがこの野池では久々のバス♪
イメージ 1
 
 
おそらくバラした1匹目もピックアップしようと巻き始めたときにHitしてたんだと思います!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁただこれから先が続かなくなったので近くの川に移動。
 
ここは水が悪かったので10分くらいであきらめることに。
 
たっちゃんは仕事なのでここでお別れ。
 
 
 
 
 
 
 
まだ時間も7時半なのであと一箇所くらいまわることに。
 
んでその川の上流の支流(といってもかなり近場)に出向きました。
 
いつもは澄んでたこの川も激マッディ。
 
ここでは一番上の写真のリグで対岸のカバーを打ちます。
 
 
 
 
 
もう日もあがってシェードがあるのは対岸のカバーだけです。
 
水中は濁って全然見えませんがもしバスがいるなら間違いなくそこらへんでしょう。
 
 
 
 
ってな感じで対岸に打ってるとフォール中にイイ感じのHit!!!
 
 
浅いのですぐにバシャ!と50UPはあろうかという個体が姿を現している!!!
 
ただ・・・
 
なんかクネクネしてる(´д`) 
 
 
 
 
 
 
・・・はい、コイツでした。。。50UPのナマズ。
イメージ 2
ここは足場が高く、周りがコンクリートばっかなんでかなり気を使いました。
 
どの魚もそうですがこの暑い時期にコンクリートの上にそのまま魚を乗せるとかなりの火傷を負い、弱りまくります。
 
このナマズはギリギリでぶっこ抜けたという感じでした。かなり怖かったですが。
 
 
 
 
 
 
 
んで続けて同じように少しポイントをずらしてキャスト。
 
反応ないんでよそ見しながらピックアップしてると・・・
 
 
 
 
 
 
 
何か追ってきてる・・・
 
と反射的にルアーを止めた瞬間、バクっときました!
 
 
 
 
が、あっしにとってはしまった!!!(´д`)(´д`)(´д`)
 
 
 
 
 
 
それはなぜか、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナマズだから??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
違います。もっと厳しいです!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今さっき上で足場高いって書いたばっかなのに〜!(笑)
 
イメージ 3
 
 
 
え〜70cmくらいのギョライ様です。
 
さすがにこれはぶっこ抜きムリ!!!
 
かと言ってルアーを残したままラインを切ったりしようもんならこのライギョの未来は真っ暗。
 
幸い車がすぐそこにあったのでラインを出してネットを取りに行きました。
 
 
 
 
ロッドを置いて堤防の下に降りてってなんとかなんとかネットイン!
 
 
 
 
下の写真じゃ小さく見えるんですがこれけっこう大きかったんですよ〜。
 
コンクリの上には置けないので、重くて手がプルプルなりながらも写真撮影(笑)
イメージ 4
 
 
無事にさようならできました。
 
 
 
 
まぁ針は当然こんなんになってますけど。あぶねぇ。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日が昇って暑くなってきたので8時過ぎに終了。
 
 
 
しかし今日は同じジャスターホッグ3.3のシェイキーヘッドでこの3魚種。
 
フォールでもシェイクでも巻いても釣れるんでしょうね、すばらしい!
 
まぁバスの釣果はサッパリでしたがある意味楽しい釣行でした(▽v▽)!
 
 
 
 
 
本日の釣果
・ブラックバス28cm、ナマズ50UP、ライギョ70UP 
   ・・・ フットボールシェイキー2.5g+ジャスターホッグ3.3
 

開く コメント(8)

開く トラックバック(1)

どもどもどもども!
 
お久しぶりです!元気にしとりますYA〜HA〜(▽v▽)!
 
 
 
 
久々のUPとなりましたがまずは最近の釣果から。
 
ここ最近は某リザーバーへオカッパリへ2回ほど出向いてました。
 
んで2回とも2〜3時間で30〜36cmくらいまでのが10匹弱と言ったところでしょうか。
 
全然ポイント移動せずによ〜く釣れる楽しい釣りでした♪
 
あとはサイズが出ればね〜。
 
 
 
上流はきれいな清流なんでスプーン投げたらこんなん釣れました(▽v▽)!
イメージ 2
 
 
カジカ???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それと2週間前にはKNBのマスターズ第2戦がありました。
 
なかなか難しく2〜3本釣ったところで急遽所要で帰宅することに
 
あと2時間くらい残っててこれからだ〜ってとこだったんですが途中帰着になりました(´д`)
 
釣れた魚は一応置いて帰ったんですがね(笑)ちっさいけど^^;;
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んで今日のテーマであるベイトフィネス強化!
 
 
 
といってもまぁ簡単に言えばリールチューニングなのです。
 
 
 
 
最近オカッパリばかりなのですがフィールドによってはベイトフィネスばっかやってます。
 
現在のリールはDaiwaのPX68Lです。
 
最近になって3g以下のスモラバなんて多用するようになってきました。
 
 
 
 
多いのがエグジグ2.7gフリルシュリンプ3.5インチの組合せ♪
 
 
 
クリークでこんなんや・・・
イメージ 3
 
 
リザーバーでこんなんが釣れてます♪
イメージ 4
 
フォールスピードが遅いんで特に今の時期効くんでしょうね〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、特に軽いもの投げるときの不満なのですが、
 
ノーマルのPX68だとけっこうちゃんとサミングやっとかないとキャスト時にラインが浮きやすい。
 
=バックラに繋がってストレスですね。
 
かといってスプールの巻き量減らすとキャストが伸びない(´д`)
 
 
 
 
サミングについてはサイドハンドやオーバーハンドだとそんな苦じゃないんですがこれではピッチングばかりやってるんでなかなか下手くそなんですわ。
 
ピッチングでスパパンとスキッピングの練習とかもやりますがなかなか上達せず(笑)
 
 
 
 
 
まぁもっと練習すれば腕も磨けるんでしょうが手返しの良い釣りはストレスフリーで!ってことで・・・
 
ホントはKTFフィネスとか欲しいんすけど高いし売ってない。
 
オークションだと下手すると倍の値段いきますからね、諭吉2ケタとか(恐)
 
 
 
 
 
今回は市販のパーツでPX68Lをちょいとチューニングしてみました♪
 
 
 
 
 
 
アイズファクトリー PX68用フィネススペシャルスプール
Core's セラミックボールベアリング
イメージ 5
 
 
Core'sは前々から気になってました。
 
安いし、この工具もCore'sのものですがこれまた安いし使いやすい!
 
 
 
フィネススプールは2週間前くらいに発売され、自分が探し始めたときにはどこも売り切れ(´д`)
 
しかし奇跡的に某有名ショップに1つだけあったので通販で購入できました♪
 
ひょっとしてキャンセルが出た直後だったのかな??
 
 
 
 
 
んで装着するとこんな感じ♪
イメージ 6
 
 
黒渋い!YA〜HA〜(▽v▽)!
 
 
 
 
 
 
まださっき装着したばかりなので明日投げるのが楽しみです。
 
早朝から2〜3時間ほどベイトフィネスでカバー打ちしてきます♪
 
 
 
 
 
 
 

開く コメント(18)

どーもご無沙汰です(▽v▽)!
 
UPが遅くなりましたが、半月前の日曜(5/15)はKNBトーナメント第2戦でした。
 
っていつの話やねん!(笑)
 
結果は1本のみで16人中13位(´д`)
 
他はギル2匹と1バラシという不甲斐ない結果になってしまいました(´д`)
 
 
 
 
 
 
 

んで次の週の日曜はこ〜た、せ〜じとクリークへ。
 
もう釣れ始めるでしょ〜と期待に胸を膨らませ出向いたのですが・・・
 
結果ベイトフィネス(スモラバ)でコバッチ1本と巨ギル1本のみ(´д`)
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年はかなり釣果が伸びないです(泣)
 
大体半分以下のペースといったところでしょうか。
 
今年はオカッパリばっか行ってて1発を狙いにいってることも多いので、
 
投げてるのがほぼベイトタックルばっかってのもあるのかな。
 
まぁ全然、結果着いてきてないんですけど(泣笑)
 
 
 
 
 

 
 
 
というわけで昨日は有休だったので一人で浮いてきました♪
 
朝の7時から9時半までと短い時間しかやってないんですがね^^;;
 
まぁ目標は2ケタだったんですがそんな甘くなく・・・
 
 
 
 
 
 
朝一は最近はまってるハドルジャックをちょっと巻いてみますが見事に反応なし。
 
その後、ステルスペッパーにチェイスあったもののうまく食いきれず・・・
 
得意なはずだったネコリグに変えてみるもなんとなくテンポがあわず・・・
 
 
 
 
 
 
そんな中、ベイトフィネス!ってことでカバー回りにスモラバを落とすと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フォール中に明確なバイト!!!
 
絵に描いたようなフッキングも見事に決まりきれ〜にロッドが曲がってます!
 
付いてるバスはけっこうデカイ!!!
 
しかも真下に走る!クーッ、楽しい♪♪♪
 
さぁ〜てネットはと・・・
 
 
 
車に忘れた(笑)
 
 
 
 
そしておそるおそるハンドランディング成功!け〜っこうデカイじゃん♪
 
 
 
 
 
 
 
今期最高の47.5cmGet〜YA〜HA〜(▽v▽)!
イメージ 3
 
 
その後、これらしいポイントを回ってみますがネコリグで34cmを1本追加したのみで終わってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そろそろギアあげないと釣果が進まないっすね〜。
 
これから一番好きなシーズンなんでがんばりまっす!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

5/15の釣果(KNB-T2)
・ブラックバス35cm ・・・ 5インチスリムヤマセンコー ネコリグ(1/96oz)
・ブルーギル2本 ・・・ スイングインパクト2in ダウンショット(1/16oz)
 
5/22の釣果
・ブラックバス25cm、ブルーギル ・・・ エグジグ2.7g+フリルシュリンプ
 
6/2の釣果
・ブラックバス47.5cm ・・・ エグジグ2.7g+フリルシュリンプ
・        34cm ・・・ 5インチスリムヤマセンコー ネコリグ(1/96oz)
 
2011年Total : 25本
釣行回数 : 23回

開く トラックバック(1)

全40ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事