全体表示

[ リスト ]

料理教室:「白身魚のポワレ、アンチョビとクレソンのパスタ、グリーンアスパラのビシソワーズ」を習う。[8]    
                   「家庭料理の会」6月(2回目)(2007/6/27)(横浜ベターホームにて)


「白身魚のポワレ、アンチョビとクレソンのパスタ、グリーンアスパラのビシソワーズ」
イメージ 1

 何だか意味の分からない名前の料理を習いました!!


イメージ 2 1)白身魚のポワレ(4人分)

 材料
   白身魚(鯛など)・・4切れ(320g)    トマトとバジルのソース
     塩・・・・・・・小さじ1/2        トマト・・・・・・・・・・・1個(200g)
     こしょう・・・・少々             (A)
   オリーブ油・・・・・大さじ1            たまねぎ・・・・・・・30g
                               バルサミコ酢・・・・・大さじ2
   ナス・・・・・・・・2本(160g)            塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
     塩・・・・・・・小さじ1/2              こしょう・・・・・・・少々   
   オリーブ油・・・・・大さじ1            オリーブ油・・・・・・大さじ2
                          バジル葉(生)・・・・・・・1〜2枚

 作り方
   (1)魚は塩、こしょうし、5〜10分おく。

   (2) なすは7〜8mm厚さのわぎりにし、塩をふる。しんなりしたら水気をふく。

   (3) トマトは横半分に切り、種とへたをとる。1cm角に切る。

   (4)たまねぎはみじん切りにする。(A)を合わせる。

   (5) フライパンにオリーブ油を熱し、なすを中火で焼く。両面きれいな焼き色がついたら取り出す。

   (6)(1)の魚の水気をふく、フライパンにオリーブ油をたし、中火で皮から焼く。
      焼色がついたら裏返し、弱火で3〜4分焼き、中でま火を通す。

   (7)バジルは飾り様の葉をとり、残りは小さくちぎる。(4)にトマト、ちぎったバジルを混ぜる。

   (8)皿になす、魚を盛る。ソースをかけ、バジルを飾る。

      美味しく出来ました。


イメージ 3 2)アンチョビとクレソンのパスタ(2人分)

 材料
   アンチョビ・・・・・・20g          スパゲティー・・・・・・150g
   クレソン・・・・・・・1/2束(25g)        湯・・・・・・・・・1.5L 
   ブラックオリーブ・・・2個           塩・・・・・・・・大さじ3/4
   にんにく・・・・・・・1/2片     
   赤唐辛子・・・・・・・1本           スパゲティーのゆで湯・・カップ1/4
   オリーブ油・・・・・・大さじ11/2 

 作り方
   (1)クレソン葉は先を摘み取り、茎は4cm長さに切る。
     ブラックオリーブか3〜4mmの厚さの輪切りにする。

   (2) にんにくはみじん切りにする。赤とうがらしは斜め半分に切り、種を取る。

   (3) 鍋に分量の」湯を沸かし、塩を入れる。スパゲティーを表示時間を目安にかために茹でる。
     ゆで湯をカップ1/4とりおき、スパゲティーをざるにあげる。

   (4)フライパンににんにく、赤とうがらしを入れ、弱火で炒める。
     香りがでたらアンチョビを加え、細かくつぶす。

   (5) スパゲティーを加え強火にし、混ぜながらゆで湯を3〜4回に分けて加える。
     クレソン、ブラックオリーブを混ぜ、火を止める。

      美味しく出来ました。


イメージ 4 3)グリーンアスパラのビシソワーズ(4人分)

 材料
   グリーンアスパラ・・・3本        水・・・・・・・・・・カップ1
   じゃがいも・・・・・・1/2個(80g)     スープの素(顆粒)・・小さじ1
   たまねぎ・・・・・・・1/4個(50g)     牛乳・・・・・・・・・カップ1
   バター・・・・・・・・10g            塩・・・・・・・・・・少々 
                           こしょう・・・・・・・・少々
                           生クリーム・・・・・・・大さじ1
                     
   
 作り方
   (1)アスパラは根元のかたい部分を切り落とす。2〜3分ゆで、ざるにとる。
     飾りようにに2本の穂先を約3cmとり、縦に薄切りにする。残りは小口切りにする。

   (2) じゃがいもは、いちょう切りにする。水にさらし、水気を切る。
     たまねぎは薄切りにする。

   (3) 鍋にバターを溶かし、たまねぎをしんなりするまで炒める。

   (4)じゃがいも、水、スープの素を加える。沸騰したらアクをとり、
     ふたをしてじゃがいもが柔らかくなるまで中火で7〜8分煮る。
     火を止め、あら熱をとる。

   (5) 小口切りしたアスパラ、(4)、牛乳をミキサーにかける。こす。

   (6)鍋に戻し、中火にかける。塩、こしょうで味をととのえ、沸騰直前に火を止める。冷やす。

   (7)器に注ぎ、生クリームとアスパラの穂先を飾る。

      美味しく出来ました。



   この教室は歳をとった男性約30人全員男性のクラスで、今日は男4人組でした。
                       (「家庭料理の会」6月(2回目))
   AM10:00より12:30までに、調理、昼食、片付けを行ってきました。

    さて! レシピを見ながら復習しなければ! 美味しくできるかな!?
      きょうの料理は、とても上手に出来て美味しかった!! 
      でも油が多いような気がした。巧く組み合わせると良いな!


横浜駅より教室への途中の広場のオリーブの実 

イメージ 5

大豆位に大きくなってきました。どうなるか楽しみです!


この記事に

閉じる コメント(44)

顔アイコン

Ryokoさん>カタカナ文字には、参ってしまいます。
料理で使われる外国語などはチンプンカンプンです。
日本語で表せないものでしょうか!
お洒落な名前は、イタリア、フランス語ですかね?

2007/6/28(木) 午後 8:27 shozo 返信する

顔アイコン

仙人さん>どれもカロリーとコレステロールが多そうです。
私にも、仙人さんにも沢山食べられない料理なのでは?
白ワインで美味しく食べたいですね。

2007/6/28(木) 午後 8:31 shozo 返信する

顔アイコン

pasutaきれいにつくれてますねー^
俺もパスタとくいです^^

2007/6/28(木) 午後 8:50 toshi 返信する

顔アイコン

としさん>毎日作られているので、レパートリーは質量共にバラエティーに富んでいるので、
自在に美味しく作れていいですね。
写真に文字も拝見しました。ありがとう。

2007/6/28(木) 午後 10:31 shozo 返信する

顔アイコン

一段と 美味しそう 私も 献立 参考にさせていただきます。

2007/6/28(木) 午後 10:33 はなみずき 返信する

顔アイコン

ハナミズキさん>それぞれ美味しかったです。
少しカロリーの高いのも有りますが、
巧く組み合わせて復習してみます。
お口に合いますように!!

2007/6/29(金) 午前 7:36 shozo 返信する

先日・・ポチしようとしてもエラーばかりだったので、今日、改めてポチしにきました。
今日は、問題なかったから良かった・・・
グリーンアスパラのビシソワーズ・・・やったよ・・美味しかったです。私好みの味でした。ありがとうね。

2007/6/29(金) 午前 10:57 [ yuririn ] 返信する

顔アイコン

yuririnさん>私のPCがおかしいのでしょうんね。
ポチありがとうございます。
もう作られたのですか、グリーンアスパラのビシソワーズ
美味しく出来て良かったです!!
私には、ハイカラ(古い言い方ですね)な名前は美味しく思えてしまいます。

2007/6/29(金) 午後 1:48 shozo 返信する

顔アイコン

このパスタ美味しそうですね。私も自己流ですがスパゲッティはカルボナーラだけは作ります。今度はこのレシピを参考に作ってみたいです。

2007/6/29(金) 午後 4:43 うき 返信する

顔アイコン

うきさん>生まれてこの方、これで2回目です。
カルボナーラ(先ほどレシピを調べると、手間が多いですね)
を作るのが慣れてられるのなら簡単かもしれませんね。
是非試してみて下さい、美味しいでしたよ。

2007/6/29(金) 午後 8:06 shozo 返信する

顔アイコン

アンチョビのパスタ大好きです。クレソンと合わせたのですね。おいしそうです。試してみます♪

2007/7/1(日) 午前 0:42 ぴのの 返信する

顔アイコン

冷製アスパラのビシソワーズ、作ってみたい。よっし!出来るかな。。るんるん♪

2007/7/1(日) 午後 8:43 ruuandanri 返信する

洋風のお料理ですね♪見た目もキレイで美味しそうです^^

2007/7/1(日) 午後 10:02 しましましっぽ 返信する

顔アイコン

ぴののさん>はい、美味しかったです。
沢山のお料理を作られているので、素早く試されて、いいな!
私は、必死で緊張して作りました。

2007/7/2(月) 午後 9:25 shozo 返信する

顔アイコン

るーあんりさん>ビシソワーズってなんだろな?と思って習いました。
冷たくてジャガイモとアスパラが滑らかで、のど越しが美味しかったです。
試されてみて下さい、きっと美味しいですよ!

2007/7/2(月) 午後 9:36 shozo 返信する

顔アイコン

さとさん>美味しかったですね!
料理教室で作ったものを復習で作る機会がなかなか作れませんね。

2007/7/2(月) 午後 9:40 shozo 返信する

アバター

おしゃれなおもてなし料理にできそうですね。フランス料理の名前だと思いますけど、写真の上のほうにお箸がおいてある! お箸でいただいたのですか?(笑)

2007/7/3(火) 午前 6:51 そにあ♪ 返信する

顔アイコン

たぶさん>気が付いて頂きました!!
洒落な西洋料理を「はし」で食べました。
何とも変でしたよ!!
配膳された方が、ナイフ、フォークとスプーンを使わない?
様で、変だと思ったのですが、
他の方も黙って不思議そうにしていたのですが「まー、良いか!」
と思いそのまま、「はし」で頂きました。
スパゲッティーが食べにくかったですね!!

2007/7/3(火) 午後 4:08 shozo 返信する

顔アイコン

ビシソワーズ作ったのでTBしま〜す。

2007/7/5(木) 午後 8:13 ruuandanri 返信する

顔アイコン

るーあんりさん>美味しそうな応用編の料理、私はいつできるのだろうか?やれるだけやるしかないですね。
TBありがとう。

2007/7/6(金) 午後 2:33 shozo 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事