ハチバンFIX(仮)

イロイロ乗り物改造日記とか

全体表示

[ リスト ]

今日は補修日記

 
ようやく朝夕が涼しく過ごせるようになってきましたね
 まだ暑い日は続きますが、乗り切る秘策をご紹介!
 
それがこちら!
逆ハーフカウル仕様!
コレでマシンもライダーも冷え冷えに!
 
イメージ 1
 
 
…いや、えーとですね、単にカウルを破損したんですが治すのが面倒で
しばらくこのまま走り周ってただけなんですけどね^^;
 
破損の原因は昨年の大地震。
駐車時、車両が前後に揺さぶられ、サイドスタンドが畳まれてしまい
バランスを崩し側壁に強打の後、転倒という感じです。
左ミラー基部付近のダメージが顕著で、カウルマウントフレームの変形も見られました。
余震でまた倒れる恐れもあったため、無理に直さずこの姿に落ち着いたのでした。
 意外とこんな状態でもフツーに走れるもんですね。
 
第13工房氏宅までロングカウルを受け取りに行くの図
イメージ 5
 
 
といっても、いつまでもこのままというわけにもいかないし、
そもそも車検を通るはずも無し。
周囲の目もやっぱり気になる…
余震もだいぶ落ち着いてきたので、いそいそと補修開始〜。
 
 
イメージ 2
壁に激しく強打し変形したカウルフレーム。
当初、曲がりを修正し再利用を予定していましたが
ダメージが全体に広がり歪みがひどく断念しました。 
補修を試みるも、余計に歪みが酷くなるばかりで
もうなにがなんだかわからない状態に…(-_-;)
自ら止めを刺す結果になってしまったのでした。
 結局、オクで程度の良い物を入手し交換です。
 
尚、届いたフレームには、ミラー取り付け基部付近に
ガセットプレートが追加溶接されていました。
見えない所でも改良が行われていたようです。
 
 
イメージ 3一方、ミラー基部でポッキリ折れたカウル。
手元にあった瞬着とプラリペアで接着の後、
パテで充填、サンドペーパー&コンパウンドで
磨き上げテカテカに。そして塗装…
のはずでしたが、ここで面倒になってしまって、
適当にラインテープを貼って誤魔化してます(^_^;)
接合部の強度不足が心配されたので
一応、裏側に補強を施しておきました。
 
それと、ミラー基部裏側のインナーカバーは
粉砕されてしまったので、新品交換。
左ハンドルバーにも若干曲がりがあったので
これも交換し、補修完了ナリ!
 
 
イメージ 4
 
やっと完全復活!
ライト周りのスキマもいい加減なんとかしたいところですね。
もうすこし涼しくなったらやろうかな。
 

閉じる コメント(5)

カウルの修復御苦労様です(^.^)
ラインテープが逆にいいアクセントになってるじゃないですか(^o^)
何気に写ってる306MAXIのラジコン……市場から無くなる前に手に入れなければ……

2012/9/9(日) 午前 0:33 [ Tomo ]

顔アイコン

Tomo さん
どーもです!
補修箇所がなんとかラインテープで隠せる範囲で良かったです。

ラジコンはもう完全にお部屋のインテリアになってしまいました。
走らせるのは大好きなんですが、走行後のメンテがメンドイ…(-_-;)

2012/9/9(日) 午前 1:10 [ ハチバン ]

顔アイコン

大地震、怖いですね(汗)

306のラジコン、僕も持っています!
しかも3台も(笑)
一台は未塗装です!

2012/9/10(月) 午後 11:58 [ RC-S16 ]

顔アイコン

RC-S16さん
走行用、ディスプレイ用、保存用で3つですね。わかります(^_^;)
自分も予備ボディを確保しないと^^;
最近、現行型FFシャーシにもちょっと興味が…
また散財が始まりそうな悪寒…

2012/9/11(火) 午後 9:20 [ ハチバン ]

顔アイコン

900のタンク、マッシブでイイですよね!
色がソリッドな赤だったらよかったのですが…
流石に塗り直す根性までは無し(-_-;)
あ、フォークスタビ付けました。
有用な情報提供ありがとう御座いました!

2012/9/25(火) 午後 11:09 [ ハチバン ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事