ハチバンFIX(仮)

イロイロ乗り物改造日記とか

全体表示

[ リスト ]

意外。

イメージ 1RMXに乗り出した際、真っ先に不満を持ったのが
触覚の様に突き出た、このバックミラー。
 
エンジンの激しい振動と共振するのか
ミラー面が後方確認もままならないほど
激しくブレてしまう…。
またそれにあわせ、ガチガチと耳障りな振動音も発生。
 
これだけならまだガマンできましたが
走行中、ハンドルを握る手の甲へ
くた〜っとミラーが覆いもたれかかって来るのには
流石に閉口…(-_-;)
起こしても起こしてもまたすぐ垂れてくる…
 とても不快&危ない事この上なし。
 
ミラー取り付け部ジョイントを増し締めする等
イロイロ対策を打つも解決までには至らず…。
 
 しばらくは、もたれかかって来るミラーを跳ね除けつつ
いちいち頭大きく振って後方を目視し走ってましたが
いい加減危ないし、疲れてきたので
対策する事に。
 
 
ネットで調べているとモタード系カスタムでハンドルバー下方にミラーを取り付けている画像がチラホラ…
ミラーは上方に向けて突き出ているものとの思い込みがあった自分にはとても新鮮に映ったのでした。
この取付方法、別に違法というわけでは無いようです。要は後ろがしっかり見えていれば良いのかな?
あんまり積極的にオススメも出来ないけれど。
 
 後方視界に不安を抱きつつもマネしてバー下方にミラー装着してみる…。
 
イメージ 2
 
 
ミラー&取り付けクランプは共にオクで安く調達したモノ。
TANAXのナポレオンミラーにとても酷似した形状…というか劣化コピー品というか、まぁそんな品です(^_^;)
各パーツの整形、仕上げ処理はそれなりですが、後ろがしっかり確認できれば文句はありません。安いし。
 
 
イメージ 3バイクに跨り、恐る恐るミラー面を覗いてみると…
あらっ?意外にフツーに見えるような?
…とりあえずこのまま公道に走り出てみる…。
 
エンジンの振動を拾い共振することもなく
不快な振動音もスッキリ消滅。
しっかり固定され勝手に垂れ下がる事も無し。
ハンドルを握る自分の腕がミラー面を邪魔する事なく
しっかり後方を視認できるのを確認。
 
視線移動量は流石に増えましたが
辛く感じる程ではありませんでした。
フルフェイスタイプヘルメットの場合、
チンガード部がミラー面を若干塞いでしまうかな?
ちょっと顎を引くようにすれば問題なく視認できました。
丸型のミラーであれば上下方向の視界も
さらに確保できそうな感じですね。
 
ハンドルを左右フルロックまで振っても
跨がる足に干渉する事もなく一安心。
しかし転倒時に足に刺さりそうな一抹の不安が(^_^;)
 
 
純正のミラー位置は相当高い場所にあり(今時の軽自動車の車高とほぼ同等)
後方を見下ろす様な感じでした。
近くを映すと遠くが見えない、遠くを映すと近くが見えづらいという困った状況。
自分のすぐ後ろに停車した車両のルーフ(の一部)しか映らないなどしばしば…
車高の低いクルマ等は全く視界に入らない事すらありました…。
 
しかし、この取付スタイルへ変更後は近距離から遠方まで問題なく視認出来る様になったのでした。
 
 
イメージ 4
 
 
触覚の様に突き出ていたミラーが目立たなくなり外観もスッキリ。
走行中、前方視界が大きく開け気分爽快!
また予想外のメリットも。
 
バイクカバーがとっても掛けやすくなった(^O^)!
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事