子育てパパの育児日記

男三十、育休中。妻が働き、夫が子育て。

全体表示

[ リスト ]

今日は息子の寝つきが悪い。暑いのか、1時間に一回ぐらいぐずりだす。というわけで私も寝られず。

そこで、前々から書いてみようと思っていた、育休についての記事を書いてみようと思います。今回は、育休を取るに至った経緯について。

うちは夫婦共働きで、妻が東京勤務で私が横浜勤務だったので、結婚してからもしばらくは別居していました。去年の夏、子供が出来たことがわかり、産む直前まで働きたいという妻の意思を買って、身重でも通いやすいようにと東京で共暮らしを始めたのが11月。そのころは、産んだら当然妻が育休を取得するものだと、二人とも思っていました。

ところが、です。何とうちの妻は、育休が取れない身分だったのです。大学の助手をやっているんですが、これが実は期限付きの職で、3年間限定。そして、「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」には、育休を取れる資格としてこんな条文があるのです。

1. 同一事業主に引き続き1年以上雇用されている
2. 子が1歳に達する日を超えて引き続き雇用されることが見込まれる(子が1歳に達する日から1年以内に労働契約期間が満了し、更新されないことが明らかである者を除く)

と。つまり、この2番に引っかかっちゃうわけです。考えてみれば当然、3年間しか仕事しないのに、そのうちの1年もしくはそれ以上を休まれちゃったら、やめてもらった方がいいですもんね。

というわけで我が家は次の究極の選択を迫られました。

〆覆仕事をやめ、専業主婦になる。
∋笋育休を取得し、専業主夫になる。

二人で話しあった結果、△鯀択することになりました。そうすれば、2人ともやめることなく仕事を続けられる、という至ってシンプルな理由。

あとは上司に相談するだけ、となりました。

この記事に

閉じる コメント(10)

難しい選択でしたね〜。
でもshufuoさんの会社が理解ある会社でよかったです(^ ^)
私も産むぎりぎりまで単身赴妊婦してました
(私が転勤族で、ダンナと猫を置いてあっちこっち移動です)
私の席はまだ休業前の事務所にあるので、復帰=別居になるので、
そのときが決断の時です(^〜^) ムズカシイ

2007/6/4(月) 午前 9:37 [ ちえち ] 返信する

そんな経緯があったんですね。。難しい選択ですよね。
パパさんとママさんが協力し合えるわけだ♪
でも会社が育休を受け入れてくれて本当によかったですね☆

2007/6/4(月) 午後 1:11 pir**ayu8*8 返信する

これは難しい選択でしたね。育児休暇がありながらも、会社側はokしつつ、していないところが多いような気がしますから。がんばってください。

2007/6/4(月) 午後 6:28 kou 返信する

顔アイコン

本当に立派なパパさんです!僕も友働きですが産休は妻が取って休みました。パパが産休を取るには会社の理解も必要ですが
重要なのは本人達の勇気や家庭への愛情の気持ちが大きいのですね!

2007/6/4(月) 午後 8:17 Letter10 返信する

パパさんの会社が育休を受け入れてもらえるところでよかったですね!!うちの旦那の会社は絶対無理です(>_<)
奥さんが育休とるよりも、奥さんも旦那さんも二人で育児できる感じですね!!

2007/6/5(火) 午後 9:43 [ nrs*c*61 ] 返信する

chieさん> 単身赴妊婦!おっきいお腹で転勤族やってたってことですよね?それはすごい。確かに、復帰の決断はムズカシそうですね。でも確かchieさんも2年間ですよね?まだまだ先ってことで取り合えず復帰のことは忘れましょう!

2007/6/6(水) 午前 2:45 shu*u*77 返信する

ぴろさん> ほんとに、会社が受け入れてくれてよかったです。でも、次の日記に書きましたけど、上司の説得が結構大変でした。。。

2007/6/6(水) 午前 2:46 shu*u*77 返信する

kouさん> ほんとに、育休OKしてくれたのはとてもいい会社だと思います。この恩に報いるためにも、2年間楽しみながら頑張ります!

2007/6/6(水) 午前 2:48 shu*u*77 返信する

fjpht722さん> もったいないお言葉、ありがとうございます!でも、本人としてはそんなつもりはなく、日記にも書いたようにただ消去法でそれしかなかったってだけなんですよ〜。

2007/6/6(水) 午前 2:50 shu*u*77 返信する

カノンママさん> そうですね〜。もし妻が育休取ってたら、こんなに育児に参加することもなかったでしょうね。そう考えると非常に貴重な体験させてもらってます。

2007/6/6(水) 午前 2:52 shu*u*77 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事