ここから本文です
ブログを始めました・・・

書庫全体表示

暫く間が空きました。結局、1回目に注文した基板は届きませんでした。
被害額は千円ほどですけど怒りを感じました。ただ憤慨していても
待っていても基板は届きませんので躊躇いながら2回目も同一の業者へ。
流石に2回も届かなければ詐欺かなと思いましたけど2回目は届きました。
因みに1回目を注文してから既に2ヵ月経っていました。
↓のリンク先の2枚目の写真にある同一の5枚の基板が届いた基板です。
https://imgur.com/a/RLvktnI

先ずは半田付する前に自作テスタを製作しました、3枚目の写真です。
その使い方は4枚目の写真です。半田付が確実ならLEDが点灯します。
ショートさせては行けない部分の発見でも役に立つと考えてます。
その他の写真の説明も覚えていればするかもしれません。

ともあれ半田でコネクタを載せて74シリーズのTTLを実装しました。
結論としては動作はしますけど蛍光灯の点灯時、消灯時に誤動作も
します。現在は実験しながらその対策を思案中で結果が纏まれば
修正した配置図(回路も変える可能性あり)で注文します。

なお共通の分野に関心のある方によると電源周りの作り込みが甘い
との指摘を受けてます。自分も同様の感想を持ってますがサテと。
目標とする物が出来るかともかく、この調子だと今年一杯かかりそう。

  • 顔アイコン

    追伸
    2018/07/05(木)
    昨日の今日ですけど進展がありました。↓でかなり安定しました。
    FT245RLへの電源供給をUSBからFM-7からの電源に変更しました。
    以前にも変更した記憶がありますがFM-7の電源の劣化のせいか
    蛍光灯スイッチの入切でFT245RLが誤動作し機能が停止しました。
    その記憶から電源供給はUSBからと言う制約された思いがありました。
    しかし他を変更しても誤動作を防げず電源変更の再挑戦に至りました。

    因みにデータ転送の速度はFT245RLは300KB/SありますけどFM-7で
    そこまで速い速度が出る訳もなく、32KBで数秒と言うところです。

    [ shuji_akita2001 ]

    2018/7/5(木) 午後 10:04

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事