近所の高級スーパーで、新しいドレッシングを見つけた。
まあ、今まで気がつかなかっただけで、前からあったのかもしれないのだが。
いかにも手作りっぽい感じの容器に入っていて、
目立たない小さなラベルに「フォロのドレッシング」とあるだけ。
ちょっとドロッとした、昔の洋食屋さんでサラダによくかかっていたようなドレッシングだ。
材料は食用植物油(大豆油・なたね油)、醸造酢、玉葱、砂糖、醤油(大豆・小麦)、食塩、ニンニク、マスタード、胡椒。
まあ、いたって普通の材料だ。
しかし、これがうまい。
メーカーは「徳島の有限会社やましな」とある。
食品業界では有名なんだろうか?
よほどうまくなければ、徳島のドレッシングを仕入れないだろう。
まあ、全国にはこういううまいものがあるので、
通販の「お取り寄せ」がブームになったりするのだが。
たぶんタマネギはすりおろしてあるのだろう。
これがうまさの決め手になっている気がする。
すりおろしタマネギに醤油・砂糖・酢・油を加えて作るドレッシングは、
昨日の「はなまるマーケット」でも紹介していた。
前からこの手のドレッシングは知っているのだが、
すりおろしタマネギが面倒だし、
すりおろすと日持ちがしないというイメージがあるので、
ついつい敬遠してしまう。
そのかわりにタマネギをサクッとみじん切りにして、
酢とみりん、塩・コショー・醤油を加え、
タマネギの簡易ピクルスみたいなものを作って常備しておき、
サラダを作るときに最後にどっさりかけて、
油はそこで適宜かけてまぜるようにしているのだが、
これだとやはりドレッシングのうまみはあまりない。
それでついつい、ピエトロドレッシングを補助的にかけたりしてしまうのだが、
このピエトロドレッシングが470円ちょっとする。
この大不況にこんな高いものを買ってる場合じゃない。
と思っていたところなのに、昨日買ったこのフォロのドレッシングは570円くらいした。
うまいからいいのだが、
こんなぜいたくをしているわけにもいかない。
ちょうど仕事もヒマだし、
タマネギをみじん切りからすり下ろしに変えるだけでおいしいドレッシングができるなら、
いっちょうチャレンジしてみるか。
|