|
お花エネルギー
震災から2か月…
先日の連休は実家に帰って、絵に没頭していたSHUKUです〜(*^_^*)
母に、『あなたは趣味があるからいいよね。心のお洗濯だね〜』と言われました。
そうなんです、私にとって絵を描くことは心の内側に溜まったものを出すアウトプット作業なのです。
あ、いい意味で。
今度、作品をアップしたいと思います\(^o^)/
さてさて、震災が起こってから2か月がたちました。
まだまだ決着を迎えられない日本ですが、元気を出して、一つずつできることからやっていけたらいいなと思う今日この頃。
今日のニュースでは、日本政府は何やっているのか、リーダーシップがとれていなという批判コメンテーターがいっぱいいましたが、『あなたが今日本のためにできることはそれ(批判コメントすること)ですか?』と私はあきれてしまいました。そういう偏った番組を制作している報道機関のお偉い様方の感性…ひいては人間性を疑っちゃいます。
素敵な報道をしていた番組もありました。阪神大震災の時、ご家族を亡くされた方が、『桜の絵を描こう』と子供たちに呼びかけて、被災地にその桜の絵を送ったとか。心温まるお話です。
さて、我が病院にも被災されたかたが入院されていました。庭園を散歩して出会い、お話を聴かせていただきました。ボランティア活動をして出会った方々…被災された方、一緒にボランティア活動をした方。
本当にたくさんの頑張っている人たちに出会いました。それこそ国境を問わずに…
私ができることなんてほんの少しのお手伝い程度かもしれませんが、まだまだできること、やっていきたいと思います。小さな力、たくさん集まれば大きな力になる!!
さてさて、最近私に元気を与えてくれているのは、お花です。
とても素敵に写真を撮ることができたので、おすそわけしたいと思います。
『凛として』
日差しの陽気に誘われて 花開いた水仙
心は白く純潔に
凛として太陽のほうに向かって咲くのです
いつかこのまっすぐな気持ち
あなたに届くと信じています
『我が家の1本桜』
実家の住人のさくらさん
御年おいくつなのだろうか…
大昔からそこにひとりで立っている
入学式の季節になると必ずほほを赤らめて、
素敵な笑顔をみせてくれるさくらさん
今年は震災の影響で、ようやっと入学式の季節
みんなに合わせて咲く時期を待っていたんだね
『ぴんくブロッサム』
わが病院のお庭に咲く八重桜
今が満開
いつも、春の訪れよりも一足遅く咲く花
それでも必ずつぼみを膨らませ
日の光を浴びて
必ずだれよりも綺麗に咲くそのひと
美しく 愛らしく 色鮮やかに…
『病室を見上げて』
たくさんの花束をてのひら(幹)いっぱいに持って
患者様の心に癒しをとどけている ぴんくブロッサム
どうかたくさんの人に、メッセージが届きますように…
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- 花見






実家のさくらさんの行はステキな文章で心に残ります。(*^.^*)エヘッ!
2011/5/12(木) 午後 6:59
水仙、きれいですね〜
さくらもですが、毎年毎年、花や草や木は、私達の気持ちを助けてくれますよね
2011/5/14(土) 午前 8:58 [ おたんこママ ]
秘密の静ちゃん〜。
都会にいるとなかなかゆっくり植物と対話することがなくなるよね〜。
そんな中でも、私は玄関に切り花と、ドアの外に小っちゃい鉢植えのお花を飾っていたよ。部屋の中にはガジュマルの木(まだ小っちゃいけどね…)
四季…とまではいかないけれど、癒されますわ〜(●^o^●)
2011/5/14(土) 午後 10:39
nyankoさん〜。
実家の桜さんは、淡いピンクの着物の似合うおばさま系かな〜と思うんです。
ほんと、毎年毎年欠かさず咲くところがマメなんですよね(*^_^*)
咲いているさくらさんを見ていると、なんだか見守られている気分になっちゃうんですよね\(^o^)/
ぜったいフェアリーさんが宿ってます。。。
2011/5/14(土) 午後 10:50
おたんこママさん〜。
そうなんですよね。霊的にいうと、お花は私たち人のためにそこに咲いているのだそうですよ。お花は人の心に寄り添い、癒し、献身的に生きて命を全うするのだそうです(^_^)
だから、私はお花に感謝の気持ちを伝えるようにしていますよ〜。
※だいぶ妄想的にですけど…(笑)
2011/5/14(土) 午後 11:05