ここから本文です
世界一のSNKD97を作ろう! え?マイナーすぎる? 〜SEIKO5の改造の記録というか…備忘録!〜

レフティ その2

ブラックボーイをレフティに改造するか試すために、逆さまにしてしばらく着けてみた。

そこで色々と気づいた。

大きかったのはリューズ。

もちろん、針を動かす為の回し方が逆になるんだけど、それはキングセイコー等の56ムーブメントと7sムーブメントで逆だったりするからいいとしよう。

問題はねじ込み式リューズだ。

そもそも、世の中のネジは締め込むときに時計回り、緩めるときに時計と逆まわりだ。
これって、右利きの人は気付かないけど左利きにはちょっと不利。
力のいる締め込むときに力が入りにくい。
同じことがねじ込み式リューズにも当てはまる。

バネで押されているリューズを押し込みながら時計回しにまわすという動きを左手でやると意外と難しい。
ねじ込み式リューズの時計を持ってる方は時計をひっくり返して持ってやってみてほしい。
慣れの問題ではなく明らかに力が入りにくい。

押すという力の入れ方に向いている親指がねじる方向に使えず、人差し指で押しながらねじることになり、結構大変。

やってみて、「あ、これはやめた方がいい」って直感的に思った。

そもそもリューズ回すときは時計を外すから、リューズは時計の右側にあって右手で回すべきだと考える。

ということで、ただ右手に着けるだけってのがいいかもしれない。
よって、レフティ改造計画は断念だw

イメージ 1


写真のリューズを押し込みながら時計回りに回すことをイメージすると難しさがわかるでしょ!


イメージ 2


これでいいか!

本当のレフティを作るなら、ネジの向きも逆回りにしないと使いにくい、ということで。

開くトラックバック(0)

レフティ

以前にも書いたことがあるんだけど、オンとオフで時計をつける腕を変えると、体が反応するようになるって読んだことがある。

なるほどなぁ、いい考えだなぁと思う。

いつも左手に着けてる時計を右手につけると、何だか気持ち悪い。
これは体が慣れてないからだ。
腕時計を着け始めたときの感触に近いけど、それよりも違和感があると思う。

体が「そっちの手じゃない!」って反応してるからだ。
体というより脳かもしれないけど。

これを逆手にとって仕事のときは左手、休みのときは右手、とつけ分けると体がオンとオフを判断し始めるらしい。

つまり、右手に着けるとリラックス、左に着けると適度な緊張感、という具合にだ。

私は元々左利きということもあり、休みの日はよく左手を使う。
キャッチボールでボールを投げるとき、バーベキューで火を起こすときの団扇で炭を扇ぐとき、お風呂掃除などで観ずに手を突っ込むとき、洗車のときにスポンジで車を擦るとき。

だから、休みの日はよく時計を着け外しする。

それなら、いっそ休みの日は左に着けようかな?
休みの日の明け方に仕事と思って目が覚めたりとかもなくなるかもしれない。


休みに着けてるこいつ。

イメージ 1


文字盤ひっくり返せばレフティになるんじゃない?

お!
いいねー!

今度やってみよう。

開くトラックバック(0)

面白いお店!

前の記事でいいなぁと思ったベゼル。
どこで買えるんだろうと探したけど見つからない……

スクリーンショットを撮ったはずなのにPinterestにも現れない……

あれ?スクショの下にお店の名前らしきものが!

one-second-closerって!

ありましたよ、ここです。

https://one-second-closer.com/


カッコいい……(///∇///)


新しいブラックボーイはここのパーツで……

あれ?ノーマルを大事にするんじゃなかったっけ?


いや、無理かも……(///∇///)

だって、

イメージ 1


こんなんや、

イメージ 2


こんなのや、

イメージ 3


こんなのとか、

イメージ 4


こんなんですよ!

しかも、安い!

安いんですよ!お客さん!!

針だけじゃないんですけど、特に針が安いと思います。


ちょっと、これは買いかも。


んで、お目当てのベゼルは……見つかりませんw
タイトルの画面になってるのに、ラインナップに載ってない!
非売品?

開くトラックバック(0)

こういうのもいいね!

イメージ 1


ノーマルのブラックボーイのベゼルとベゼルインサートだけを交換してるみたいだけど、なんかいいね!
Pinterestで見つけたよ。
風防もクリスタルかな?緩いドームにも見える。

うん、これいい。
どこのベゼルだろう?

写真がいいのかな?

開くトラックバック(0)

ヤフーブログの移行先

6月の初旬から、ヤフーブログの移行が始まってる。
まだ時間的な余裕はあるが、どこに移行しようか迷ってる。

いろんな方のブログを見て、書庫が分けられるか、広告の入り方がどうか、など見て回ってます。

一応無料だからやってるので、途中で有料になったりしないかも気になるところである。

広告が少ないライブドアも魅力だが、その分有料になったりしないかな?とか、広告が結構入るアメーバブログはどうなんだろうとか、迷うところは多いです。

ヤフーブログの皆さん、どこにいかれるんでしょうね?

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事