全体表示

[ リスト ]

夜の札幌 & 味の時計台

この日の夜は再び札幌市街中心部の方へ行ってみた。

今回は札幌市営地下鉄の南北線で,さっぽろ駅からすすきの駅まで行く。
すすきのに来たら,この日も相変わらず人が多い。
この日は買っていたワイン(トカップのロゼ)を,泊まっているホテルの部屋の中で昼間から飲んだりしていて少々酔った状態で出て来ているが,さすがに外は少し寒い。

この日はまだ昼から何も食べていなかったので,時間は遅いけどまたラーメンを食べようと,すすきのに到着してにとりのけやきすすきの本店)に行ってみたが,結構長い行列ができていたので結局諦めた。

今度は歩いて大通を経由して札幌駅まで戻った。途中には再び時計台にも寄った(さすがに誰もいないが,照度は落としているもののライトアップされているし,ここを後にしてしばらくしたら23時になってこの時間に鐘はまさか鳴らないだろうと思っていたが,ビルの向こうから鐘の音がはっきり聞こえてきた)。

そして,やはり何か食べたいと思い,結局向かった先が味の時計台(駅前通り総本店)である。
味の時計台はこれまで札幌に来て2度食べたことがある(1度目は駅前店で味噌ラーメンを,2度目は駅前通店でホタテバターコーンラーメンを,それぞれ食べた)が,最初に食べた駅前店の方が美味かった記憶がある。
実は現在,地上にあった駅前通店は廃されて建物は売りに出されているようで,敷島北1条ビルの地下に入っている駅前店に統合されて,「駅前通り総本店」に(それもかなり最近に)名称変更している。
※ これらの2店間の距離は僅か20m程度で,目と鼻の先であった。
※ いずれの店にも有名人のサインが飾られていた(かつての駅前通店には浜ちゃんの写真も飾られていた)。

この駅前通り総本店に入った(約7年前に訪れた,駅前店であった当時とほとんど変わっていないようである)。
今回はカウンター席に通された。味噌にしようか正油にしようか迷ったが,今回「蔵出し」となっていることもあって敢えて正油ラーメンにした。食べてみると,確かに濃い味がするが,ここのスープで最も麺に合うのはやはり味噌かなと思って,そちらを食べておけば良かったかもしれない。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事