全体表示

[ リスト ]

前回に続き,東京ビッグサイトで開催中の今回のモーターショー。

ビッグサイトへの交通手段はこれまでりんかい線(国際展示場駅)経由で行くことが多かった(結構歩かなければならない)が,今回はゆりかもめ(国際展示場正門駅)経由で現地に向かった。

イメージ 1

以下,掲載した写真や動画が多いので,断片的にではあるが簡単に紹介する。
※ なお,会場内で同時開催中のSMART MOBILITY CITY 2013に関する記事はこちら
※ 時系列は一部順不同(会議棟も含めて,西展示棟と東展示棟を何度も行ったり来たりしている…)。

最初に西1ホールのメルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)ブース。
WP(ワールド・プレミア)のConcept S-Class Coupéなどが展示されている。



イメージ 2

続いて西2ホール。三菱ブースの様子を見た後,ホンダブースへ。

イメージ 3

人が群がっていた,WPのS660 CONCEPT(これは軽のようだ)。

イメージ 4

もう1つの目玉である,JP(ジャパン・プレミア)のNSX CONCEPT。



イメージ 5



西展示棟から東展示棟へ移動する(ここに来て毎回思うが,結構距離がある…)。
ちなみに,会議棟の1Fに設置されている,東京モーターショー・ダイニング(東京ベイ有明ワシントンホテルによる営業)で,遅めの昼食(1,000円のチキンカレー,但しサラダ付き)を取った。

東1ホールでは主に,トラックが展示されている。

イメージ 6

そして,東2ホールに向かう途中に存在するスバルブース。
特にWPのレヴォーグ(LEVORG)が,派手に紹介されている(演出は,今回はスバルが最高だと思った)。



イメージ 7

イメージ 8

東2ホールのレクサス(LEXUS)ブース。ここでは特に,WPのRC(300h)やJPのLF-NXに注目してみた。



イメージ 9

東3ホールに向かう途中に存在するBMWブース。
WPの4 Series Cabriolet(カブリオレ,Coupé)の他にも,JPのi8など,格好良い車が並んでいる。

イメージ 10

BMWブースに併設されているMINIブースを見た後,東3ホールのダイハツブースの様子を見て回る。

イメージ 11

そして,トヨタブースへ(複数のエリアに分かれていてさすがに広いが,今回はホンダブースが最も広いらしい)。
まず,WPのFV2を見る(前回出展されたFun-Viiの改良版のようである)。



イメージ 12

次に,巨大なステージの中央に展示された(目玉である)WPのFCV CONCEPT。
水素燃料電池車で2015年には市販予定のようだが,約15年後には現在のHV車と同様に普及するだろうか…?



イメージ 13

他にも,JPのFT-86 Open concept(上の写真)などのコンセプトカーや,TOYOTOWNを表現したエリア(下の写真のようなピンクのクラウンやエクステリアがジーンズのカローラフィールダー,さらには精巧な人形など)がw

イメージ 14

イメージ 15

今度は東展示棟の通路を挟んで反対側のエリアへ移動。

東6ホールの日産ブース。
EVコンセプトカーのブレイドグライダーや,WPのGT-Rニスモ(の他,2014年MCモデル)などが並んでいる。

イメージ 16

スズキブースの様子を見た後,東5ホールのマツダブースへ。

イメージ 17

先日の試乗者による運転ミスで起きた自動ブレーキ事故の影響もあって少々地味な気もしたが,WPのMAZDA3 SKYACTIV-CNGの他3台が,エクステリアが赤で統一されてステージ上に並んでいるのが印象的だ。

東5〜4ホールには,輸入車メーカー各社の展示エリアが集まっている。

イメージ 18

その中でも,東4ホールのフォルクスワーゲン(Volkswagen)ブースが広い。
しかもここには,今回の(輸入車初の)COTY受賞車でもあるGolfがあり,実際に運転席にも乗り込んでみた。

イメージ 19

イメージ 20

その他のVWの車や,さらに他のメーカーの車も見て回る。

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

最後に回ったのはポルシェブース。

イメージ 24

今回は平日(しかも月曜)に行ったから,これでも来場者数は少ないはずだが,やはりかなりの人が来ていた。
運転席に乗れる展示車も,人が多くて結局ほとんど乗れなかったような…

注目度は相変わらず高いようであるが,最近は,海外のモーターショーに人気を奪われているようなので,もっと出展するメーカーや車の数が増えるようになれば,と思う。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事