研心ブログ

心を高める、経営を伸ばす

褒める、聴く

前回、対人関係5つのルールを披露しますといいました。今回はそのうちの2つについて 話します。 対人関係のルールその1、【褒める】 人間には心理学用語でいう返報性があります。返報性とは何らかの施しを受けた場合に お返しをしなければならないという心理のことです。スーパーの試食なんかはそれを利用 したものです。 対人関係でも、まずは褒めるということです。そのことで対人関係の情報量というのは 飛躍的にアップします。こちらが褒めたことに対しての返報性が効くからで 情報量がアップすれば、会社も良くなってきます。 また、仕事をするにあたっては、言うことを聞いていただかないといけない場合も でてきます。つまり、間違いを指摘し、こちらの言うことを聞いてもらう場合ですが、 すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


みんなの更新記事