日立市議会議員 あおき俊一のブログです!!

ご意見・ご要望はゲストブック、メールアドレス「shunichi_aoki@net1.jway.ne.jp」へお寄せください。
イメージ 1 9月3日(日)に福島県の羽鳥湖畔マラソン大会の10kmの部に参加しました。日立市から会場まで一般道路を通って、2時間20分で到着、8時から受付で、スタートは10時とだいぶ待たされましたが、小雨が止んで良かったです。
 コースは湖畔の南側を折り返してくるものでしたが、往路は下り坂が多いな、帰りは大変だぞと心に思いながら折り返してみると、今度も下り坂が多いなと感じ、なんだかだまされたような感覚になってしましました。
 つまりアップダウンがあったということだと思います。走っていると都合よく見えるのでしょうか?

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1 先日、大陽日酸東関東㈱にて、昼休みのお時間をいただき、日立市政に関する報告会を開催させていただきました。
 短い時間ではありましたが、熱心に耳を傾けていただき、質問・要望もいただき、充実した報告会にさせていただきました。
 今後とも多くの皆さんのお声に耳を傾けて、議会の場でその実現に向けて頑張ってまいります。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1 市政報告会も大詰めになり、本日は「しおさい」にて実施させていただきました。
 日立市は高齢化が国のペースよりも早く進んでおり、高齢者の介護政策についての質問もありました。
 介護の現場では、施設介護から在宅介護へ国が舵を切る中で、地方の実態はそのようには中々動いていないといった実情を抱えているようです。
 日立市が、在宅介護のモデル事業を構築して、安心して住めるまちをアピールするのも、高齢化先進として都市としての役目かもしれません。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1 7月22日(日)の午後、能楽文化サロンが開かれ、初めて参加しました。というのは、9月1日に第22回の初秋ひたち能と狂言の公演を鑑賞する予定があり、演者の一人である粟谷明夫さんがその演目の解説をしてくれるということで、お話を聞いてきました。
 能と狂言は古典芸能であり、難しいという印象しかなかったのですが、一つひとつの言葉や演技の意味合いを教えてもらうことで、興味がわいてきました。まだまだわからないことばかりですが、市の伝統行事を楽しむために、もっと勉強しなければならないと感じています。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1 多賀クリニック(旧多賀病院)でお時間をいただき、あおき俊一の市政報告会をおこなわせていただきました。
 日病との再編後、組合員数も減少しましたが、多くの方に忙しい中お集まりいただき、熱心に強いていただきました。質問では、BRT運行によるバス路線の再編で、多賀クリニックに来られる患者さんが、乗り換えをしなければならず不便になったなどの声が聞かれました。
 今後も市民の声を行政サービスの向上に反映させるべく頑張ります。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1 昨年に続き第2回目となるひぬま夏海マラソンの10kmの部に参加してきました。
 昨年は7月末の大会でしたが、今年は1ヶ月半前倒しで開催されました。でも暑かったです。大洗総合運動公園がスタート、ゴールになっていて、とてもきれいな公園で芝生広場が広がっています。
 ゴール後は氷の入った水袋をもらい、頭から首筋を冷やしました。今年の大会は昨年の倍以上の700名を超える参加者でにぎわいました。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1 毎年きれいに咲いてくれる「イベリス」という花。属性はアブラナ科のようですが、一斉に咲き乱れています。
 たぶん強い花で水分を余り与えなくても毎年咲きますし、増えていきます。最初は花壇の隅っこに植えたのですが、現在では写真のように駐車場まで進出してきました。
 少し分けて植えて楽しみたいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1 3月11日(日)に開催された大子マラソン大会の10kmの部に参加して、56分で完走しました。
 当日はかなり冷え込んでいたものの、走りやすい気温と風がなかったおかげで、とくに問題もなく、さらに最後の上り坂も歩かずに走り切れたことは良かったと思います。
 帰り道で月居温泉に入り、里見でけんちんつけそばを堪能してきました。自分ではリフレッシュできたと思っています。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1 現在進めているまちづくり政策協議会で、2月19日(月)に日立総合病院の奥村院長を始め関係者から、地域医療に関するヒアリングを実施させていただきました。
 日立市の地域資源を活用した定住の課題に対し、医療分野は重要な役割を持っています。
 行政としての支援、市民の理解、地域における役割分担など活発な質問、意見交換が行えたと思っています。 
 今後は地域医療に関して日立市や市民がどのような支援を行うべきかの政策提言をまとめていきたいと考えています。
 

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1 先週の金曜日に、明秀日立野球部と校長先生他が来られ、甲子園出場報告と選手の抱負を伺いました。甲子園で校歌を聞きたい、思い切りプレーをしたい、めざすは頂点との頼もしい挨拶でありました。
 市議会としても、都合のつく限り甲子園球場で応援をしたいと伝えました。
 金沢監督は6年目に入るとのこと、これまでの蓄えた力と技が多くの方に感動を与えられるよう、采配をふるってもらいたいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事