日立市議会議員 あおき俊一のブログです!!

ご意見・ご要望はゲストブック、メールアドレス「shunichi_aoki@net1.jway.ne.jp」へお寄せください。
イメージ 1 日立グループ議員団会議が東京で開かれ、その勉強会の一こまとして、浅野代議士が所属する国民民主党の玉木雄一郎代表の講演を聞いてきました。
 統計の不正問題の追及においては、国の実力を表す「基幹統計」をごまかすと罰則が与えられること。平気でうそをつく政権は、選挙で問うべきだと主張しました。
 また、米国の貿易問題において、高い関税をかけると脅し、その代わりに輸出数量規制の道を提示して、貿易相手国をおとしめることなど、世の中の動きから目を離せない状況をひしひしと感じました。
 これからの時代は、①人生100年時代、②人口減少時代、③革新技術時代、④アジアの時代であると指摘しました。

この記事に

開く コメント(1)

イメージ 1 2月7日に学校云に協議会制度、いわゆるコミュニティ・スクールについて勉強してきました。
 この制度は従来の学校評議員制度に代わるもので、学校関係者以外の地域や保護者などが、学校の運営や授業、環境整備などにかかわるもので、教員の負担を軽減して、より一層本来の子どもたちと向き合う仕組みを作るものです。学校長が作った教育方針に対して合議制でによる話し合いをするものです。場合によっては、その方針に対して修正をかけることもできます。
 「地域とともにある学校」を作るために、日立市でも2017年度からモデル校に導入し、2021年度にはすべての小・中学校に広げる予定です。
 とても良い取り組みで、議会でも議論していきたいと思いました。

この記事に

開く コメント(0)

勝田マラソンを楽しむ

イメージ 1 1月27日(日)に開催された勝田マラソン大会では、10kmの部に参加してきました。空気はひんやりとして気温は低かったのですが、写真のように青空が広がり、太陽の光で暖かく感じられる天候でした。
 いつものフルマラソンの4分の1の距離なので、気楽に楽しんで走ってきました。参加者は年々増えているようで、スタートラインを超えて昭和通に出てからも、自分のペースでは走れません。これも勝田の雰囲気かもしれませんが、他の地域の大会のほうが走りやすいと感じました。
 来年はまたフルマラソンに戻して楽しみたいと思っています。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1 12月16日、今年の冬で一番冷え込んでいる日ではないかと思いましたが、何とか2時間10分で完走できました。
 昨年に引き続き親戚の2人とともに、ご自宅の前で写真を撮り会場へ向かいました。
 前半は向かい風もあったのですが、中間点で58分とまずまずでした。しかし後半16kmぐらいから足のほうが重く感じて、ペースダウンしてしまいました。今回も乾燥(完走)芋をもらって、その後親戚のご自宅で、おいしい料理に舌づつみを打ちました。今年も勝田、大子、涸沼、羽鳥湖、須賀川、常陸太田、鉾田と7回のマラソンを楽しみました。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1 去る11月30日に日立市の海と山を活用した、定住促進策「ひたち 住 スタイル」のまちづくり政策提言書を、小川日立市長へ提出しました。
 この取組は、日立市議会活動の活性化を目的として、議員間どおしの自由闊達な議論により、まちづくりなどの政策提言活動の結果として、提案書をまとめたものです。
 日立市の海と山は貴重な自然、歴史的資産です。これらをもっと身近で楽しめるものとして、海についてはBBQや釣り場の設置、マリンスポーツの促進、山については、御岩山などを中心とした目的別のハイキングをーすを紹介し、かみね公園などの施設の老朽化策を進めて、回遊性を高めることを提案しています。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1 第36回の円谷幸吉メモリアルマラソンの10kmの部に初めて参加し、円谷選手が練習で走ったコースを楽しんできました。起伏があって堪えましたが、円谷選手の青春に思いをはせて走りました。ゴール後はメモリアルホールで円谷選手の東京オリンピックでのメダルやシューズのほか、思い出の品や選手としての足跡を拝見してきました。帰り道で温泉に入りリフレッシュしました。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1 はら電労組の主催した市政報告会に出席し、冒頭で高安議員の県議選立候補予定のご挨拶のあと、小生の日立市政報告を行いました。熱心に聞いていただき、質疑応答も活発でした。これで今年予定した市政報告会は全部終了です。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1 9月29日(土)に第1回目の「浅野さとし君を育てる会」が開催され、そのレセプション会場では、次期県議選への立候補予定者の紹介がありました。私たち市議会議員から立候補を予定している高安議員をはじめ、4人の候補者全員の当選を目指して応援してまいりたいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1 9月3日(日)に福島県の羽鳥湖畔マラソン大会の10kmの部に参加しました。日立市から会場まで一般道路を通って、2時間20分で到着、8時から受付で、スタートは10時とだいぶ待たされましたが、小雨が止んで良かったです。
 コースは湖畔の南側を折り返してくるものでしたが、往路は下り坂が多いな、帰りは大変だぞと心に思いながら折り返してみると、今度も下り坂が多いなと感じ、なんだかだまされたような感覚になってしましました。
 つまりアップダウンがあったということだと思います。走っていると都合よく見えるのでしょうか?

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1 先日、大陽日酸東関東㈱にて、昼休みのお時間をいただき、日立市政に関する報告会を開催させていただきました。
 短い時間ではありましたが、熱心に耳を傾けていただき、質問・要望もいただき、充実した報告会にさせていただきました。
 今後とも多くの皆さんのお声に耳を傾けて、議会の場でその実現に向けて頑張ってまいります。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事