|
2月3日から4日にかけて1泊2日で内陸のS16とS17ポイントの引継及び作業支援に行ってきました。 ダラダラ生活を経ち切って朝3便目のヘリでS16車両拠点に行きました。 パイロットの方々はいつ見てもカッコイイです。 しらせを離れて久々の南極大陸へヒトットビ!! S16の車両デポ拠点でヘリを降り、荷物を下ろしてヘリの見送り。。。 早速、雪上車でS17内陸拠点へ移動。何もない大雪原は相変らずダイナミックです。 ここで、拠点の設備の49次隊への引継ぎと建物の修理の作業支援を行いました。 3月4日は、雪上車を運転して滑走路の整備を行いました。 3月5日にトラバース隊の一部のメンバーとスウェーデンの交換科学者とオーロラオーストラリスのアイスパイロットであるジェリーさんが飛行機で帰ります。 そのための滑走路を今一度雪上車で踏み均し、着陸しやすい様に整備します。 もう二度と乗る事は無いであろうと思っていた南極大型雪上車SM100Sにまた乗ることが出来ました。写真では分かり辛いと思いますが、ひたすら2台の雪上車で踏み均しています。 久々にコイツに乗りました。相変らずカッコイイです。 そして14:20(ヒトヨンフタマルって言います)艦発のヘリに乗って「しらせ」に帰艦しました。 49次隊S16残留組の見送りを受けてヘリは離陸。 大陸の上を「しらせ」に向けて飛行中です。 大陸と海の境目です。大陸の雪が海に流れ出して氷山になっています。 この辺りの大陸の雪は、1年で5mくらい海側に移動しています。S17にある拠点の建物も1年で5mは雪と一緒に移動しているんですね。 1泊2日でしたが、楽しい一時と思い出の再確認が出来ました。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事





S17というのは氷河上にあるのですか・・・。まあ、地表の現れているところが少ないのでしょうが。雪上車かっこいいですね。やっぱりハンドルじゃないんですね(笑)
2008/2/5(火) 午前 5:32
少しだけ南極でのお仕事があったんですね。大陸の雪は、5mも移動しているんですか〜
2008/2/6(水) 午後 11:15
北そらさん。
S17は、氷河ではなく普通に大陸の上にある雪(氷)の上にあります。大陸の雪は全体が海に向かって移動しています。
雪上車はスピードこそ速くないですが、戦車と同じような操作方法ですよ。
2008/3/30(日) 午前 6:59
くまぐまさん。
久しぶりで最後のお仕事、とっても楽しかったですよ。
2008/3/30(日) 午前 7:00