|
今日は、申し込みいただきました。 明日契約ですがちょっとお日柄が・・・ ですが、了解をいただき感謝感謝です 体調の悪かったのもこれで万全 やっぱりいい話があるとアドレナリンが 出てきますね♪ おかげで書類作成で残業してしまいました。 社内の皆さんご協力ありがとうございます。 ということで。 クロージングについてですが、 期日をきってあげることの重要性を 感じました。 表現としては、さまざまだと思います。 「今月中でお願いします。」や 「いつまで待てばよろしいでしょうか?」 などよく使われているセリフだと思います。 やはり、お客様もせっかくの時間を費やして 私と打ち合わせをしてくれたので、しっかり 打ち合わせができたのであれば 背中を押してあげるのも営業マンの 大事な仕事だと感じます。 また、サラリーマンとして会社への貢献 という意味でもコンスタントに契約をあげる ことは大切なことですね。 ps 期限を決めてもらってその日まで に結論をいただけない方は、自分の ヒアリング不足だと思いあきらめる ようにしてます。
|
クロージング
[ リスト ]




どうしても、追っかけてしまうのですよね。本人は、わかっているんですよね。「だめだな」って。でも、心情的に追っかけるんですよね。「もしかしたら」に望みを持って。しかし、それを吹っ切ることが出来るのも、一流の営業マンになるための条件ですよね。
2006/9/24(日) 午前 6:04 [ banchan ]
banchancolumnさん、もしかしたらの期待をもって望み取れることも確かにありますが、ほとんどのケースが聞きもれだとおもいます。次回に活かす考えでのぞんでます。
2006/9/24(日) 午後 11:14
こんばんわ。『クロージング』・・・苦手です(苦笑)。『背中を押してあげる』という役割でもあるんだと、明日からは新たな気持ちでクロージングに臨めれば・・・(苦笑)。。。ラマン。。。
2006/9/29(金) 午前 0:54 [ - ]
ラマンさん、クロージングって一番どきどきしますよね、得意な人ってなかなかいないと思います、やるだけのことやってあげれば、いいことありますよ、本当はお願いしますって言ってもらいたいですね。
2006/9/30(土) 午後 10:01