YOUさんのベルギー日記 改め 埼玉日記

4年弱のベルギー駐在を終え、ジャパンに戻ってきました

全体表示

[ リスト ]

夏休みの宿題

 
夏休みどころか、すっかり夏も終わってしまった こちらベルギーです。
 
特に朝の冷え込みは厳しく、連日10℃前後。 吐く息も白くてびっくりです!
 
 
さて・・・
 
今頃ですが、SYUの夏休みの宿題について。
 
3年生にもなると国語と算数のプリント、それから絵日記に加えて
 ≪自主学習=1学期の復習の他 自由研究、工作など含む≫ という項目が増えました。
 
自由研究も工作も あくまでも「自由」なのでしょうが、やはり やるべきかな?と思い
あれこれ、何をしようか悩みました。
 
・・・SYU本人ではなくて、親の私がね。
 
これって親が大変だなぁ〜〜 つくづくそう思いました。
 
自由研究って どんなものがあるのかな?と ヒントを探すべくネットで調べてみても
木炭とか和紙とか水糊とか、こちらでは手に入らないものを使うものだったり、
野菜や果物を使うけれど、あくまで実験用で使用後は食用にできずに捨てなければならなかったり、
あまり しっくり来るものがなかなか見つからず・・・。
 
SYUは 「昆虫採取&観察!」 なんて言っていたけれど、虫が大っきらいな私は却下
 
ふと先日 シルバーのアクセサリーをキレイに蘇らせたくてその方法を調べたことを思い出し
それをヒントに
「銅色のお金をキレイに蘇らせる方法」 という実験をすることにしました。
 
家にある ごく普通の飲み物や調味料を使って、銅貨をキレイにできるかどうか調べました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SYU本人も 「アレとコレでやってみる!」 「ビールは?」「お茶は?」
など積極的に楽しく実験することができました
 
ただ、難しい問題が 汚れた銅貨をかき集めなければならないこと
 
一旦キレイにしてしまったら もう実験には使えませんからね・・・。
 
私は ≪お酢+塩≫ の組み合わせが効くことを知っていたので、
それらを使ってしまわないよう、 先にあえて効かない組み合わせにSYUを誘導してみたりしました
 
 
次に工作。
 
空き箱など色々かき集めてみたものの、何を作ったらよいか
なかなか良いアイディアが浮かびませんでした。
 
でも、夏休みの旅行先のおもちゃ屋さんにあった 「卓上サッカーゲーム」 を欲しがるSYUを見て・・・
 
 
イメージ 2
 
 
≪卓上サッカーゲーム≫ 作っちゃいました〜!
 
これを作ってみようかと言い出したのは私ですが
割りばしを2本使って長い棒に仕立てようとか
最近使用法を習ったばかりのコンパスを使って中心の円を描こうとか
スコアボードをつけてみようとか
SYU自身でいろいろ提案し、一緒に楽しく作ることができました。
 
ビー玉を置いて、ちゃんと遊べます。
 
夏休み中、弟のSYOやお友達とも遊んだりして かなり楽しんでました。
 
提出前に 「壊すなよ〜」 と内心ハラハラどきどきの私(笑)
 
 
イメージ 3
 
 
この工作がかなり楽しかったらしく、SYUはもっと作りたい!と
今度は自分でどんどんアイデイアを出してきました。
 
 
イメージ 4
 
 
卵の空きパックを使った ≪輪投げ≫。
 
輪っかはトイレットペーパーの芯を輪切りにしたものです。
 
構造は単純だけど、これもかなり楽しめます!
 
イメージ 5
 
 
更にもうひとつ。
 
 
イメージ 6
 
正式名称は分からないけれど、 ≪玉ころがし迷路≫。
 
スタート地点にビー玉を置き 本体を手に持って傾けながら ビー玉を転がして
ゴールに到達させるというゲーム。
 
途中に落とし穴もありますよ!
 
イメージ 7
 
穴に落ちたら、引き出せるような構造にしました
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上、工作は3点作りました。
 
意識したわけではないけれど、気付けば全てゲームでした(笑)
 
楽しく作って、作った後も遊べて、しかもエコ!
 
いいじゃないですか〜〜
 
しかし、こんなに頑張ってネタを出し切っちゃって、来年は何を作ろうかね〜。
 
 
 
最後に絵日記♪
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回のブログ記事に登場した マニフィカでのクルージングについての絵日記ですが
SYUは 「一番楽しかったのは船にあったサッカーゲーム」 だそうです
 

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

youさん、ご無沙汰してます〜ご近所のyou子です。いつかのお礼も言えてなくて、ごめんなさい・・・お元気そうで何よりです。夏休み、豪華旅行ですね!素敵。私もサントリーニとミコノス行ってきました:)ミコノスは、かなり刺激的でしたよー。夜が一番盛り上がってました。
宿題、どれも楽しそうで素晴らしいですね!男の子らしい。長友ファンなんですか?SYUくん、私の夫よりもずっと、字が上手・・・ 削除

2011/9/19(月) 午後 4:25 [ you子 ] 返信する

顔アイコン

YOUちゃん、今晩は。
宿題…うちの子は学校始まって最初の宿題を忘れ…初っ端から先生に目を付けられました。昔ながらの超お堅いおばあちゃん先生で、汗。

SYU君は字がとても上手!きちんとした性格が表れているね。うちはお習字やっているけど、どうも小さく書くことが苦手なようで、半紙いっぱいに書いているわ。

2011/9/19(月) 午後 9:37 [ Hiro ] 返信する

you子ちゃん

お久しぶり〜♪ コメントありがとうね♡
いつかのお礼??何のこと??
としばらく悩んだけど、もしかしてお見合いの件かな(笑)?
いえいえどういたしまして(笑)私も楽しませて頂きました(^v^)

you子ちゃんもサントリーニとミコノスに行ったんだね!
ミコノスは刺激的なのね(^m^*)行ったことがないので、ぜひ来年こそは行ってみたいわ〜

そう、長友ファンなんです!なんせ同じ苗字ですから(笑)

>SYUくん、私の夫よりもずっと、字が上手・・・

あ、うちも(笑)パパよりSYUの方が上手かも(笑)
でもこの時は特別頑張ってキレイに書いたみたいよ〜
「キレイに書かないとやり直しだからね!」という私の厳しい目線があったからね(笑)
日記は何を書くか忘れちゃうから大急ぎで書かないとダメなんだって。
だから最後の絵日記はあまり褒められるようなものじゃないでしょ(^_^;

2011/9/20(火) 午前 2:42 [ YOUさん ] 返信する

hiroちゃん

子供が宿題を忘れると、親も焦るよね〜(^_^;
SYUは毎日 音読の宿題が出るんだけど、親は音読を聞いて
すらすら読めたか 大きな声で読めたかなど 表に善し悪しを○付けてハンコを押して
提出しなきゃならないの。
でも、音読はちゃんとやってるのに、ちょっと食事の用意などでバタバタしてるとハンコを押し忘れてそのまま提出しちゃうことが度々あって先生にバッテンをもらっちゃったりして・・・
子供に申しわけない気持ちで落ち込むしヤバイ〜って焦る(^_^;
SYUには必ずハンコが押されてるか確認してからランドセルに入れるように言ってるんだけどね〜どうも忘れっぽくて。
私の子だから仕方ないか(笑)

hiroちゃんのところは習字をやってるんだね〜!
SYUはこの時は特別頑張ってキレイに書いたと思うよ〜
「キレイに書かないとやり直しだからね!」という私の厳しい目線があったし、
実際 何度も書き直させたからね(笑)!

2011/9/20(火) 午前 3:50 [ YOUさん ] 返信する

夏休みの宿題は苦労したなぁ!!
絵に読書感想文は特に苦労しましたよ。
こんな工作が出来たら満点ですね。お疲れ様でしたヾ(@^▽^@)ノ

2011/9/20(火) 午後 9:46 [ 54番 ] 返信する

54番さん

こんにちは!
私も読書感想文は苦手でした〜嫌いな宿題ダントツNO.1!

工作は親子で頑張りました☆
でも学校に行って展示された他の子供たちの作品を見たらびっくりするような
素晴らしい大作がズラリ並んでいて。
我が家のなんて恥ずかしいくらいでした(^_^;
来年は何を作ろうかな〜

2011/9/21(水) 午前 2:41 [ YOUさん ] 返信する

顔アイコン

!!!そうだ、名字!ごめんなさい!!!まさか、そこ忘れるなんて・・・Σ(゚д゚;)ですよね。失礼極まりない&お恥ずかしい(;´Д`A わたし、肝心なことを、肝心なときに忘れてしまうんです。(って言い訳)ほんとにごめんなさい>< 削除

2011/9/21(水) 午後 3:33 [ you子 ] 返信する

夏休みの宿題ってこんなにいっぱいあったっけ???
遠い昔のことが思い出せないです(^^;

理科の実験。こういうのが好きだったんですよねー。
昆虫採集も親にねだって買ってもらったわー。注射器にメス、防腐剤のセットって、ドキドキするものでした。

SHU君もこれで実験好きにならないかな?でも工作の方がよく考えて作っているから、作る人もいいねえ。
子供の未来は明るい♪明るくあって欲しいです!

2011/9/21(水) 午後 4:00 [ にあ ] 返信する

you子ちゃん

Kちゃんと一緒に笑わせて頂いたわ〜(^m^*)
でも、普段名前で呼んでると苗字を忘れることは私もよくあるよ(笑)
全然気にしてないし、謝ることないわよ〜♪

今度ランチでもしようね〜(*^∀^*)

2011/9/22(木) 午前 3:11 [ YOUさん ] 返信する

にあちゃん

自分が子供の頃の方がもっとたくさん宿題があった気がしたけれど
夏休み最後の日に慌てて全部やっていたから多く感じてただけかな(笑)
子供には宿題を早く終わらせるようにうるさく言ってるくせにね(^_^;

昆虫採集のセットなんてあるんだね〜!ベルギーにはさすがにないよね・・・
しかし幼少時代のにあちゃん、遺跡が好きだったり昆虫に興味があったりと、
少女にしては渋すぎる〜(笑)

SYUは実験も工作も楽しかったって(^v^)
3年生から理科の授業がが始まったんだけど一番好きみたいよ!
将来は日曜大工が得意な博士かな??

2011/9/22(木) 午前 3:24 [ YOUさん ] 返信する

顔アイコン

youさん優しい…・゚・(ノД`;)・゚・

ランチぜひご一緒したいです〜(*´∇`*) 削除

2011/9/24(土) 午後 3:10 [ you ] 返信する

you子ちゃん

Kちゃんから聞いたけど、もうじき帰国なんだってね??
せっかく知り合えたのに寂しいわ・・・

その前にぜひぜひランチしましょう〜!
刺激的な(?!)ミコノスのお話 聞きたいわ〜(^。^)

2011/9/24(土) 午後 5:38 [ YOUさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事