火星のおもちゃ箱(旧館)

【10/11/29更新】⇒新館にて続々レビュー中!

全体表示

[ リスト ]

こんばんは^^

今回は、先日右二の腕の大手術を終えたS.I.C. ブレイドを紹介します。

全体像

イメージ 1

これまで全体的に下半身が痩せ気味な印象を受けていたS.I.C.ですが、その改善が見られる様になったのはこのブレイドシリーズからではないでしょうか。非常にバランスの良いフィギュアに仕上がっています。
キングフォームへの換装を前提に造られているので、素体の成形色は黒に近い紺色で、各部も金色に塗装されています。

頭部

イメージ 2

劇中のマスクではあまり目立たなかったアンテナ部分の透明な覆いは、クリア成形の別パーツで再現しています。目元もこのクリアパーツが半分覆っているので鋭い目付きに見えます。
クリアパーツの下は劇中のデザインに近いマスクになっています。
また、クリアレッドのパーツに差し換える事で必殺技時を再現する事も出来ます。
クリアレッドの方を付けるとちょっとジョーカーに見えますね(笑)

上半身

イメージ 3

綺麗なメタリック塗装が施されています。
胸部や鳩尾部分のスペードのレリーフの中にも独特なモールドが刻まれています。
籠手はダイキャスト製です。この部分のジョイントがかなり緩く、動かしていると直ぐに取れるので少〜しイライラしました^^;

腰部

イメージ 4

ブレイバックルはダイキャスト製で取り外す事が出来ます。ディティールも細かく再現されています^^
ベルトループ部分にもちゃんとスペートのレリーフが刻まれています。
サイドに刻まれたスペードのレリーフはキングF再現のために予め金色に塗装されています。

脚部

イメージ 5

膝と脛の装甲もダイキャスト製です。
足も金色に塗装されています。
足裏には滑り止めの溝が刻まれており、右足のみスペードマークがプリントされています。

ホルスター

イメージ 6

2本のベルトでしっかりと固定しているので大型のブレイラウザーを差し込んでも外れる心配はありません。
また、大腿部の装甲と交換する事でホルスター無しの状態も再現出来ます。

可動箇所

イメージ 7

首(二重ボール)、肩装甲(ボール)、二の腕(ロール)、肘(スイング)、手首(ボール)、胸部(ボール)、腹部(ボール)。
首は襟が干渉してしまい左右には制限がありますが、上下にはかなりの可動域があります。
肩部装甲ははボールジョイントですがあまり広い可動域は設けられておらず、腕部の可動にも干渉してしまいます。
腹部は前後左右の可動域が結構広いです。

イメージ 8

大腿部付け根(ボール)、大腿部(ロール)、膝(スイング&ボール)、足首(アレイボール)、爪先(スイング)。
大腿部の装甲が腰に干渉してしまい、右太腿のの可動が制限されてしまいます。

ブレイラウザー

イメージ 9

刃の部分はダイキャスト製で、先端部分に見える溝からから取り外す事が出来ます。
カードトレイは劇中通り展開が可能です。一枚動かすと全てのトレイが連動して開きます。

必殺技再現用パーツ

イメージ 10

刃の部分を取り外し、再現用パーツに差し換える事でラウザーを地面に突き立てた状態にする事が出来ます。
再現用パーツの方の刃はプラ製です。

自作 S.I.C.用ラウズカード

イメージ 11

カードダスのラウズカードをPCに取り込んで、S.I.C.サイズに縮小したものです。
因みに絵柄は真っ白です(笑)

オプションハンド

イメージ 12

握り手、武器持ち手、開き手が左右付属しています。
これも一部が金色に塗装されています。

それでは、アクション!!

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

『Kick』 『Thunder』

イメージ 20

イメージ 21

『LIGHTNING BLAST!』

イメージ 22

イメージ 23


以上、S.I.C. VOL.35 仮面ライダーブレイドでした。
S.I.C.独自のアレンジが成された頭部は劇中よりも攻撃的でカッコいいです♪
パーツ交換での必殺技再現や、ブレイラウザーのカードトレイ展開ギミック等このままでも十分プレイバリューの高いフィギュアでした^^
だからこそ、キングフォームとの区別をはっきりさせるためにも通常形態用の手首・足首も付けて欲しかったです^^;
後はダイキャストパーツのポロリが無ければ◎でした。

それではまた(^0^)ノシ

閉じる コメント(14)

顔アイコン

いやあ、1枚1枚の写真が、どれも存在感ばっちりです!
僕はお金の都合で、安くて小さいフィギュアをどうにかしようというコレクターなのですが、このブレイドにはさすがに圧倒されましたね。やっぱり手を広げずに専門にコレクションしている人は、どのシリーズにもヒーロー愛を感じます。傑作です!^^y

2009/3/24(火) 午前 5:48 魔人光一

どうも、北崎くんです♪

ブレイドすげー!!めっちゃかっこいいです^^

2009/3/24(火) 午前 8:51 [ ストロ ]

小物を作るとはやりますね^^b
ポーズ、画像の角度ともに、Good!!

2009/3/24(火) 午後 0:05 [ - ]

顔アイコン

必殺技時の頭部のクリアレッドのパーツ、私もちょっとジョーカーに見えます。
自作SIC用ラウズカード、やりますね〜。こだわりにポチっ!

2009/3/24(火) 午後 6:54 バファニー

顔アイコン

顔のクリアパーツが違和感ある感じですが、かなりかっこいですね。
ラウザーのトレイが全部開くのはスゴイギミックですね^^
ポチ!

2009/3/24(火) 午後 10:04 ぐぐだっしゅ

顔アイコン

このブレイドは何か記憶があります^^
うちにソフビがあったような気がします。

しか〜し!ソフビとは造形美のレベルが
違いますね♪当り前か(-。−;)

ポチっと☆

2009/3/24(火) 午後 10:21 [ kanashun21 ]

確か…このブレイドから素体がバージョンアップしたのでしたね♪劇中イメージながらもこのあたりの程よい(?)S.I.C.テイストは本当にカッコいいと思います!ポチッ!

2009/3/25(水) 午前 0:12 がちゃまし〜ん

>魔人光一さん
有難う御座います!どのポーズと角度が一番フィギュアを魅力的に撮影出来るのか日々研究中です^^
魔人さんのフィギュアレビューも劇中のシーンが忠実に再現されているので毎回楽しみにしています♪
お互い仮面ライダーが大好きと言う事ですね(笑)

ポチ有難う御座いました^^

2009/3/25(水) 午前 1:42 Mars

>北崎くんさん
コメント有難う御座います^^
有難う御座います♪ブログ拝見しました!555がお好きなようですね〜私も大好きです^^

2009/3/25(水) 午前 1:50 Mars

>トトさん
ラウズカードがあればプレイバリューが広がるかな〜と思って作ってみました^^
次回作をご期待下さい!

2009/3/25(水) 午前 1:53 Mars

>バファニーさん
やはりそう見えますか^^(笑)
ラウズカードもう少し凝ってみようと思います。次回のレビューまでには間に合うように作ってみます^^
ポチ有難う御座いました♪

2009/3/25(水) 午前 1:56 Mars

>ぐぐだっしゅさん
クリアパーツのせいで大分劇中とは顔のイメージが異なりますからね〜^^;好みが分かれそうです。
これは是非再現して欲しかったギミックなので嬉しい限りです♪
ポチ有難う御座いました^^

2009/3/25(水) 午前 1:58 Mars

>ま〜さん
これは独特のイマジネーションを基に作られたアイテムなので、劇中に近いほうが好き!って方達はソフビ派が多いみたいですよ^^

ポチ有難う御座いました♪

2009/3/25(水) 午前 2:07 Mars

>がちゃまし〜んさん
響鬼と比べるとブレイドシリーズの方がS.I.C.らしいアレンジになっているので気に入っています♪
ポチ有難う御座いました^^

2009/3/25(水) 午前 2:13 Mars


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事