火星のおもちゃ箱(旧館)

【10/11/29更新】⇒新館にて続々レビュー中!

全体表示

[ リスト ]

こんにちは^^

遂にタイトルに「最終話」の文字が、名残惜しくもこれが最後のディケイドです。
今回は、仮面ライダーディケイド 最終話 「世界の破壊者」の感想です。

ファンガイアパワーは伊達じゃない!

実質TV版ディケイドのラスボスとなったアポロガイスト。クイーンと手を組むことで手に入れたファンガイアの力はパーフェクター無しのライフエナジー吸収能力だけでなく、スペックも大幅にUPさせた様です。
クウガとキバは勘定に含まないとしても(酷)、ディケイド&ディエンドを相手に優勢に持ち込むとは。
だ・か・ら・こ・そ、あそこで四人にとどめを刺しておけば良かったんですよ!
これまで「悪役の王道」を突っ走ってきたガイ様としては、最後までシチュエーションに拘るナイスガイ。

サングラスを外した直後の顔が、嵐の二宮に似ていた

ラウズアブゾーバーの変身プロセスをすっ飛ばしてブレイドキングFに変身。
詳しいスペックは解りませんが、個人的なイメージでは、クウガのアルティメットFには及ばずとも他の平成ライダー最強フォームよりは格段に強いイメージがあります。
しかもオリジナル通り、既にジョーカー化しているなら初期のキングF以上の力がある筈。
夏海の夢の中の「ライダー大戦」でクウガアルティメットFと互角に渡り合っていたディケイドですが、カズマ相手に引けは取らずとも、真のブレイドには押されそうな「レジェンドライダー補正」を感じます(笑)
こんな感じて、ユウスケアルティメットと五代アルティメットじゃ能力にかなり差があると思う私です。

「どんな旅にも無駄はないよ。どんな人生にも無駄が無いのと同じようにね。」

総合的な結果よりも、その過程で得たものを重んじる光おじいちゃん。
旅で得た物は士達を成長させ、仲間ととしての絆をより深いものとした。
例え世界が融合しライダーの世界が崩壊しようと、それとは切り離して見てくれていたおじいちゃんに「かんぱ〜〜い!!」

世界の破壊者

一真は元より、手のひらを返したように「この世界から出ていけ」と言い放つワタルとアスム。
一真に感化されたにしても、カズマが消えた事と世界の融合が止まらない事実を鑑みれば、大本であるディケイドを断とうとするのは当然です。
寧ろ確証もなく感情に任せて歩きまわる士は厄介者です。
非情ともとれる彼等の言い分も、リアルに「自分の家庭(世界)が他人によって脅かされる」と考えたら、どんなに親しい人物でも排除しにかかると思います。

でも「出て行く」だけで良いのでしょうか?ディケイドの存在が世界の融合を招いているなら、他の世界に行ったところでまたその世界を軸に融合していくだけなのでは・・・。

なら倒すしかないのか・・・。

世界の融合の加速に比例して士に対する思いも加速している大樹

今まで「G4チップ」を壊されようが、「ガガの腕輪」を横取りされようが感情を露わにした事は無かった大樹が、死地に赴こうとしている士に対し「行くなと言っているだろうっ!!」と猛反発。
しかも涙を流して「君を倒せるのは僕だけだ。その最高の宝を、奪われたくはないっ!!」とまで。

「この女を花嫁にして、世界にとって最高に迷惑な奴となるのだ!」

直後「お前は、私の中で永遠に生きるのだ・・・。」
ガイ様にとっては「花嫁=ライフエナジー供給源」の様です(笑)するってぇとクイーンもいずれチューチューするつもりだったのか!本当にうらやm、いや!迷惑な奴なのだ!!

士が自分を「俺が世界そのものだ」と言っていた事を考えると、夏海に手をかければ確かに「世界(士)にとって一番迷惑な奴」になりますね(笑)

最終決戦、ファイナルアタックライド!

カードの絵柄がカメンライドなのが気になりますが、ラストはこの作品の1号&2号ライダーで決着。
「遂に、アポロガイストを倒したんですね!」「やったな!」「あぁ!」って喜んでるけど、ユウスケ!ユウスケ!彼の安否も気遣って下さいお三方^^;

そしてふと気付く自分達の居場所。デジャビュ。

紅 渡

再び登場。髪伸びたね(笑)
「あなたは全てのライダーを破壊しなければならなかった。だが仲間にしてしまった。それは大きな過ちでした。」
そもそもディケイドの存在が世界を破壊してしまうと知っていたなら、こう云っちゃ何だけど、何故最初会った時に士を倒さなかったんだ。
それと引っ掛かるのは「創造は破壊からしか生まれませんからね。」という言葉。
渡とその仲間達(一真を含めた他のライダー?)は各世界のライダーをディケイドに倒させる事で何かを起こそうとしていた?
でもそれを士が実行する事はなく、更に大ショッカーの関与で世界の融合が進み、この有様。(
事を起こそうにも世界が崩壊したんでは本末転倒。ディケイドを始末しようという事か。
例え渡の啓示通り士がライダー達を破壊しても、世界の融合にディケイドが関係してるのだから、その後倒すつもりだったんでしょうね。アポロガイストよりもよっぽど腹黒い悪役だわ!

渡の言う破壊すべき「ライダー」の括りって何なんでしょうね?キバである自分だってライダーな訳だし。
最初に周った九つの世界のライダー達を言ってるんだと思うけど、「電王の世界」の登場人物はオリジナルでしょう?むむむむ・・・?

ライダー大戦

あの場に集結したライダー達が、渡の言っていた「僕の仲間」なのでしょうね。
キバーラがユウスケをアルティメットFにしたのはディケイドを倒す為だと解りますが、どう見ても何かを企んでいる様子・・・。
そして鳴滝!ディケイドが倒される事が望みであるのは解るけど、まるで世界の崩壊さえも喜んでいるような、そんな風に見えました。アンタの目的は何なんだ?

そしてライダー達に混じってディケイドに銃口を向けるディエンド。何故!?
「君を倒せるのは僕だけだ。その最高の宝を、奪われたくはないっ!!」っというのは言葉そのままの意味だったの?仲間として一緒に在り続けたいという意思表示だと思ったのに・・・。

銃声。

夏海の悲鳴。


TV版、仮面ライダーディケイド。

これにて、了。


続きは劇場で!

謎を多くして終了したTV放送ですが、物語は劇場で完結する様です。
予告見ただけでワクワクします(°∀°*)
今度こそ、きっちりかっちり決着をつけて欲しい、願わくばハッピーエンドで^^


以上、、仮面ライダーディケイド 最終話 「世界の破壊者」でした。

それでは(^0^)ノシ

閉じる コメント(5)

顔アイコン

直接ディケイドのストーリーには絡んでこなかった昭和ライダーの世界のパートを省いて、その分4週早く終わらせ、八月の映画で完結。
というふうにして欲しかったです。
そうじゃないと、「夏の映画の設定はなんなんだ?」ということになるんじゃ…

2009/9/1(火) 午前 1:48 トイ

顔アイコン

私の中での大樹の株が一気に急上昇しました!
鳴滝さんはよく分からんですね。
トラ、トラ、トラ、トラックバック&ポチっ!

2009/9/2(水) 午後 8:12 バファニー

>トイさん
昭和ライダーのストーリーを省くとして、代わりに各話の内容をもっと煮詰めて欲しかったです^^;
「映画の内容が本編に絡まない」というのは珍しい事ではないので、そこは冷静に受け止めています。

2009/9/4(金) 午後 9:51 Mars

>バファニーさん
大樹もこの旅でちゃんと成長していたということですね^^
劇場版の予告ではディケドにアームロックかましてましたしね(笑)
トラポチ有難う御座いました!

2009/9/4(金) 午後 9:53 Mars

アバター

一真やキバーラとかここにきて色々と謎を落としいきましたよね(;^ω^A ァセァセ
映画でどう決着をつけるのか気になります

2009/9/5(土) 午後 6:53 イチ

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事