|
3月12日(日)2017年北エン開幕戦が行われました。
今回はレースレポ―トというより、初参戦初完走の島ちゃんにスポットを当てて見ました。
周回チェック手前、バンクのあるコーナー。あんぱんと島津くんを比較してみた。
コーナーの侵入、ほぼ同じ地点。
あんぱん丸はスタンディングだが、島ちゃんはドン座った上に足まで出している。
コーナーリング開始。
あんぱん丸はまだスタンディングでセンター荷重。
島ちゃんは足をぶら下げ、やや前荷重でバンクも浅くスピードも低い。
無意識に足を出すのは、転倒の不安があるからと思われる。
あんぱん丸はここでシッティング。人車別体感の島くん。
あんぱんがシートのアウト側に座っているのに対し、
島くんはど真ん中に座り、シート荷重でイン側にズリ落ちそう。
更に左腕が下がって右の脇が開いている。
あんぱんのように、ステップと膝でマシンをホールドする意識が大切。
あんぱん丸はスムーズに加速に入るが、島くんは前荷重でまだ加速できない。
全てが前荷重で乗っている島ちゃん。状況に応じた体重移動が課題の一つやね。
やって来ましたミッキー!早くも足を出しています!
バイクはほぼ直立で完全グリップにも関わらず足を出しています。
この足は一体何のために出しているのでしょうか?
一見カッコ良さげですが、ここでまた一つ面白い事を発見!
ステップに土踏まずではなく、つま先で乗っています!
これではステップ荷重という意識になりません。
体重はシートにかかっており、右足はステップに乗せているだけです。
コーナーでは土踏まずで乗り、ステップ荷重というイメージを持つことが大切!
カタチだけ真似しても速くはならない。
本来コーナーリング中に何のために足を出すのか?
後輪がグリップを失い流れ出す事を想定し、
転倒を防ぐため、又はバランスを取るために足を出す。
スピードが遅くグリップしてるのに足を出す意味はない。
次は島津くんの転倒シーン。
フロントサスが沈んでストロークに余裕が無くなっている。 フロントサスが縮んでしまうと、キャスターが立って綺麗な旋回ができにくくなり、
ショックも吸収できないのでグリップを失う。 バンクがあってスピードが保てる場合は、フロントの荷重を抜いてサスの動きを良くし、
センター荷重で走る方が、安定するし加速も早くできる。
満足感溢れるいい笑顔でした。次が楽しみ。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



北エンお疲れ様でした^ ^
もっと体重をかける所と姿勢を意識してみます(^^;;
お手本が近くに沢山いるので勉強になります(^-^)
わかりやすい解説ありがとうございます‼
2017/3/14(火) 午後 7:48 [ zus*ima*5*5 ]
わ〜〜ぁ!!とても参考になりました。自分のフォームが分からんけん、気になりますね。
2018/3/17(土) 午前 5:55 [ unc*e00*2 ]