行方市長 鈴木しゅうやのブログ

行方・・・「なめがた」と読みます。 未来の行方のために!

メガソーラー

7月2日、行方市の北浦工業団地内に4事業者による大規模太陽光発電施設(メガソーラー)が完成し開所式が行われました。
同発電所は約34ヘクタールの敷地に約112,000枚の太陽光パネルが設置されました。
年間想定発電量は約28メガワット時となり、一般家庭の約8200世帯分に相当の出力になります。
これを契機に、北浦工業団地に企業誘致を進めてゆきたいと思います。

イメージ 1

NHKのニュースにも取り上げていただきました。

この記事に

開く コメント(0)

親子で大豆を育てよう

6月22日(日)小雨の降るなか、行方市農業振興センターで「親子で大豆を育てようinなめがた」が行われました。
市内外から17組33名と都内の学生さんたちが参加し、皆で大豆の種を植えました。
大豆の種植えの後には、同敷地にあるジャガイモ畑で芋掘りを行い、たくさん取れるジャガイモに皆で大喜びしていました。
こども達には、スーパーで売っている、農作物がこのように畑で収穫されて、店頭にならび、家庭で調理され、美味しいご飯になる過程を学んでほしいと感じました。

イメージ 1

イメージ 2


この記事に

開く コメント(0)

皆さんのおかげをもちまして、「パブリックビューイング IN なめがた」が盛大に実施されました。
参加された方々に良い思いでになったと思います。
ありがとうございました。
結果は残念でしたけど、あと2試合あります。
決勝リーグ進出に向けて応援してゆきましょう。
ふと、部屋にある映画「天心」のポスターを見ていたら、このようなことが書いてありました。

「信じろ日本を、その先にある光を」
イメージ 1

頑張れニッポン!!

話題は変わりますが、
6月28日に行方市文化会館、
6月29日にレークエコーにて映画「天心」が上映されます。
みなさん、見に来てください!!
よろしくお願いします!!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事