☆茶乱歩蘭とケセラセラ!☆

まるめまるめよわがこころまんまるまるく○○○○○○○

LP.レコード

[ リスト ]

イメージ 1

高橋 竹山 の弾く津軽三味線はたたくんでねえ、はじくもんだえ!

このひとが今の津軽三味線を地方の芸人の技からメジャーへと叩出してくれたのです。

東北の寒ぶい町を雪が降っても目も見えねーのに門付けしながら銭をかせいでいたんだ。

貧乏から抜け出す唯一の方法は多くの人に聞いてもらって稼ぐ以外になかったのです。

こんな壮絶な人生を歩んだ人もいないでしょう。

 今日ウィキペディアを見ていてびっくりしたことが書かれてました。
    私の母と生年と没年が一緒だったとは、今の今迄気づきませんでした!
  明治43年〜平成10年だったんです。

知らない人も知ってる人も、聴いてみてくださいじっくりと!

閉じる コメント(14)

顔アイコン

津軽三味線は、どう間違ってもチャランポランとは聴こえませんよね。イヒ

今これだけのブームになったのは、この竹山さんの存在大です。
先日のコンサートの若き奏者も素晴らしかったわよ。
会場の演出が悪く、いい写真が撮れそうもなかったので残念。
次回は私がバッチリプロデュースしちゃうもんね。^^

良いよね、津軽。ぽち!

2011/9/9(金) 午前 9:05 寧々房(neinei-bo)

顔アイコン

都幾川近辺の人は非常に恵まれています!
夢チャーンも作れば、音楽もプロデュースしちゃう!

環境の良い所にいいものが生まれますね、ヤッパリ!
津軽三味のプロのセシャミストリートという兄弟バンド!
これはとにかく上手いですよ!

2011/9/9(金) 午前 9:42 丸くまん丸

顔アイコン

高橋竹山さんの氏名が、すんなりと丸くまん丸さんの頭の中にも、寧々房さんの頭の中にも入るのですから不思議ですね。高橋さん?私には誰だか見当もつきません。…そう言ってみたいです。ポチ

2011/9/9(金) 午後 7:49 [ 文学の散歩道 ]

顔アイコン

イヤイヤ、津軽三味線がメジャーなものになったのは彼の功績です。

吉田兄弟がJAZZとコラボできるのも彼の御蔭です。

晩年は普及活動も進み、少しばかりメタボになってたのかも?

2011/9/9(金) 午後 9:17 丸くまん丸

顔アイコン

追伸。はい、私も十分に知っていました。津軽三味線の芸術性を高めた人です。本人の演奏は直に聞いたことはないのですが、テレビでは何回も聞いていました。私たちの世代は、どうしてこうも共通な知識があるのでしょうか。答えは団塊の世代だからというのは分かっていますが。

2011/9/10(土) 午前 10:44 [ 文学の散歩道 ]

顔アイコン

巨人・大鵬・玉子焼き、55人学級、池田内閣の所得倍増計画から始まって、皆が同じ価値観を持って動いてる世代でした!
赤信号みんなで渡れば恐くないといいながら、渡らない奴もいれば信号を消しに行くやつもいる。てんでバラバラなんですよ今の時代は!

2011/9/10(土) 午後 9:32 丸くまん丸

顔アイコン

私には、心の内なる叫びに聴こえます。

2011/9/12(月) 午前 7:18 [ fuji_shimizu ]

顔アイコン

私の父が子供の頃、高橋竹山が目の見えない父の祖母のところに来て、正座して話を聞いていたそうです。成田雲竹の経営する劇場がそばにあり、東京から帰ってくると竹山の三味線が聞こえていたそうです。父が言うには、弟子は竹山の型はあるが、残念ながら気持ちはないと言います。レコードを聴いても昭和30年代以前の音とまるで違うそうです。

2011/9/12(月) 午後 0:51 [ しのっぺ ]

顔アイコン

shimizuさんほんとうですね!原点には怨念のようなまさしく叫びがあって、あの音になるのでしょうね。

2011/9/12(月) 午後 0:57 丸くまん丸

顔アイコン

[しのっぺ]さん、その本物の音を聴きたいものです!
しのっぺさん何処にいるのですか?

2011/9/12(月) 午後 7:23 丸くまん丸

顔アイコン

私は東京に住んでいます。
成田雲竹が経営の劇場は「錦座」と言うそうです。
三味線や太鼓の音が聞こえてくると、雲竹と竹山が帰って来た。
弟子に稽古をつけている。と思ったそうです。
その頃に民謡歌手の須藤雲栄をよく見かけたそうです。
父が言うには、高橋竹山が祖母のところに来ていた頃、
まだ明るいものは見えていたそうで、その後完全に失明したそうです。

2011/9/13(火) 午後 11:47 [ しのっぺ ]

顔アイコン

しのっぺさん、お父上様の言われる様に30年前とそれ以降では音が違うと言うことは、貧しい時から一転して人気が出だした頃からの事を言われてるのだと思います。人間はハングリーであればあるほど、そのごの出世の度合が違って来ることと同じなんでしょうね。

2011/9/14(水) 午後 5:40 丸くまん丸

顔アイコン

お久しぶりです。
父と共に青森に行ってきました。
前回、昭和30年代以前と、その後の三味線の音が違うとは、
昭和30年代成田雲竹と全国を巡り、津軽民謡の普及に努め、
雲竹が弟子に稽古をつける際の三味線の音が厳しくもあり、
やさしくもあったそうです。
その後、雲竹が室蘭に移ってから、津軽三味線奏者としての竹山は、
自分を厳しく追い込んでいったんじゃないかと。
渋谷ジャンジャンでの演奏を聞いたときに、そう感じたそうです。
残念ながら、実家にはSP盤レコードやオープンリール・テープは処分されて残っていませんでした。

2011/9/30(金) 午後 2:57 [ しのっぺ ]

顔アイコン

今の時代に当時の音を甦らすことは最早ムリな事なんでしょうね。
アナログの音は音源がどんどん処分もされていきますので淋しいです。プレーヤーもデッキも再生装置がないですから・・・・
若い奏者が戦後の音を生き返らせてくれたらとも思いますが・・・

2011/9/30(金) 午後 9:15 丸くまん丸


.
丸くまん丸
丸くまん丸
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事