東松島市の現状

先ほど、東松島市矢本町に住む友人からメールが届きました。
 
友人宅は、国道45号線沿いにあり、津波の被害にあいましたが、床上浸水で
避難所ではなく、自宅に居られる状況です。
 
 
今日届いたメールを個人を特定する内容以外は現地の状況をそのまま書きます。災害地の現状を判って頂けたらと・・・
 
 
 
携帯のメールの受信が安定していなので、すぐ返信できません・・・
 
矢本でも私が住んでいる中心部の復旧は比較的早いほうで、まだ浸水している地域や浜は立ち入り出来ません。
電気、水道は×ですが、かろうじてガスが使えるので温かい食事がとれます。
 
それより怖いのは、略奪が多発していて、夜は無法地帯。
日本ではないようです。
 
新聞、ラジオがあるのである程度の情報はありますが、やはり近隣の情報は
今のところ人伝えのみなので、デマだったりイマイチ信憑性がありません。
 
方付けが着々と進んでいますが、日に日に明らかになる知人の安否や
死者の数、夜に続く余震での寝不足。
追い討ちをかける原発の情報で心が折れっぱなし・・・。
 
体の疲れより こたえますが、励ましの言葉や助け合いの優しい気持ちに触れると本当に涙が止まりません。
 
みなさん、本当にありがとう。
 
また、電波の調子を見計らって連絡します。
 
 
そして、友人が会った災害にあった家族の情報を伝えてくれました。
 
イメージ 1PS,kan とはシュウの地元の友人の呼び名です。
 
『 ちぃ 』とは11日以来連絡が取れないシュウの母の事です。
 
本当に有難かったです。
大変な状況の中、こうして私達に状況を伝えてくれている友人に本当に感謝です。
 
そして、このような状況の中、地元にも災害に追い討ちをかけるような犯罪を行う人がいることに怒りと悲しみを感じます。
 
シュウも、ガソリンの供給や交通状況を見ながら出来るだけ早い時期に現地に行きたいと思っています。
 
災害地で頑張っている人達がいっぱいいます。
困っている人達がいっぱいいます。
 
電気や水道など通常の生活が送れている方々にお願いします。
 
パニックになって買い占めなどの行動は止めてください。
 
本当に苦しく、飢えと寒さと不安の中で過ごしている多くの人達へ届けてあげてください。
 
また、情報が入れば伝えたいと思っています。
 
 
 
 
 

その他の最新記事

すべて表示

金環日食でしたね♪

2012/5/22(火) 午前 10:39

ご無沙汰しております(m´・ω・`)mペコ 昨日の『 金環日食 』 メガネを手にしご覧になった方、テレビでご覧になった方 沢山の方々が神秘的な瞬間を過ごしていたのでしょうね♪ そう ...すべて表示すべて表示

ちゃんと・・・

2012/3/23(金) 午前 6:59

お久しぶりです。 長女の進学に卒業、次女の卒業と三月の行事も昨日で一段落しました なので、やっと?!実家、宮城県東松島市に今日帰省します。 本当は明日から帰ろうと思っていたのですが、天気予報は ...すべて表示すべて表示

      2011年11月11日 PM11:11       あの悪夢のような震災から 8ヶ月・・・ こんなにも 『 1 』が並ぶ今日 これ以上 『 1 』が並ぶのは ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事