ここから本文です
社会民主党宣言 社会新報 月刊社会民主をあなたにも〜
 月刊社会民主7月号の特集が、今日のタイトルである。報告者は、棗一郎弁護士。
 内容をかいつまんで言えば、賃労働と資本とに合致しない働き方が横行し、それに反対する労組が世界規模でストライキを配置して、勤務条件の改善に立ち上がっているという報告である。
 まったく、油断もスキもない、この野郎!!という怒りがわいてくる。

 今日、6月20日、木曜日、札幌は、晴れ、予想気温は、28度。

 月刊社会民主 728円(送料込み)
 申込先:電話 011 590 0315

 NHKTVが、若者の貧困をドキュメンタリーで、報道したのが、2006年の7月と同じ年の12月だった。以前から、ワーキングプアという用語はあったが、この報道以降、一般化したとのことである。
 詳細は、ポプラ文庫 NHKスペシャル ワーキングプア 解決の道 NHKスペシャル「ワーキングプア」取材班 編

 今日、6月13日、木曜日、札幌は、くもり:肌寒い。

 全国各地で、個人加盟の労働組合が生まれている、また、業種別の労働組合も生まれている。この種の労働組合(以下、労組と省略)は、給料未払い、残業代未払い、パワハラ・セクハラ解消に大いに役に立っている。
 例えば、関西生コン支部(全日本建設運輸連帯労組加盟)が、そうである。ところが、ストライキを業務妨害として、国が取り締まろうとして、逮捕者が出ている。
 これに対して、関西生コンを支援する会が結成され、全国からの支援の輪が広がっている。*月刊社会民主 6月号 写実リアルショットから引用。

 今日、6月12日、水曜日、札幌は、晴れ、空気が乾燥している。雨は、降りそうにもない。

 *月刊社会民主の購読申込 電話 011 590 0315 社会民主党札幌支部連合

 今日、6月11日、火曜日、札幌は晴れ、空気が乾燥している。もう、何週間も雨が降らない。
 畑では、草たちが、根を張って、下へ、下へと、水を求めて伸びていく。この草を抜くのに、ひと苦労する。

 週末の札幌まつり(北海道神宮祭)には、雨かな、ヨサコイソーランで降らなかったので、多分・・・

 吉田ただともファンクラブ

 北海道の四季と札幌社民党_

お笑い:ジョーク:

 北方領土問題について:

 二島流、そして・・・武闘流参入 ー 四島返還史(盛岡・ごさんねん)
  *社会新報 5月29日号 寸評

 「戦争」発言  無鉄砲と言われた ― 丸山議員(ワンワン)
  *社会新報 6月5日号 寸評
     
 北海道新聞が、最近、出版した北方領土関係の書籍:
 イチから分かる北方領土 税込 886円
    
 今日、6月4日、火曜日、札幌は、少し前から雨が降り出した。
 明日から、ヨサコイソーランまつり。


     

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事