ここから本文です
社会民主党宣言 社会新報 月刊社会民主をあなたにも〜
 18日、火曜日、夜、月一回の勉強会があった:

 教材は、月刊社会民主9月号、<特集 東アジア どう変わる どう変える> 不可逆的な転換点に立つ朝鮮半島 立教大学 石坂浩一 准教授。
 この日、韓国の文大統領が、ピョンヤンで、金朝鮮労働党委員長と会談したこともあり、勉強会は、臨場感溢れる内容となった。
 朝鮮半島の非核化の動きは、進む。どんな統一国家ができるのか・・おそらく、中国と香港のような対応になるのだろうね・・・
 同じ言語のハングルを共有する民族だからね・・・
 ソウルは、良いマチだよ・・・

 日本人としては、歴史を忘れる者は歴史に報復されることのないように、明治150年の歴史の中で、朝鮮半島に何をしたか、忘れないでいたい。

 fb Takao Asano   fb Atsuko Asano
   社民党札幌支部連合 
 TEL 011 590 0315   FAX  011 590 0316
   http://www5.sdp.or.jp/vision/vision.htm 社会民主党宣言

 今日、9月20日、木曜日、札幌は秋晴れ。大地震の復興が、少しずつ進んでいます。乳牛用の牛さんが、停電で搾乳ができず、乳房炎で、死んでしまった、涙ながらに語る酪農家が忘れられない。
 道産子 頑張ろう!

この記事に

 札幌では、陥没した市道が、応急処置で通行が可能になった。他方、液状化現象で住宅被害が出た地区では、見通しが立っていないようだ。

 そして、震源地の厚真町を中心に全国から支援する方々が来ている。
 ふと、うさぎおいしかのやま、と、歌ってみた。
 心が、なごんだ。

 今日、9月18日、火曜日、札幌は晴れ。秋が来た。夜は、党札幌支部連合の月一回の勉強会。
 週末の22日には、来年の統一地方選挙、参院選挙に関する勉強会が、党事務所の二回で開かれる。

 政党的には、兄貴分にもあたる自民党の総裁選挙が、20日に行われる。ポスト安倍の自民党が気がかりである。

 fb Takao Asano  fb Atsuko Asano 
   社民党札幌支部連合 TEL 011 590 0315  FAX 011 590 0316

 地震で、高層マンションの上階に水が来なくなり、エレベーターも止まった。高校生たちが、SNSを連絡を取り合い、高齢者のために、飲料水を運んだ、という記事が、今朝の北海道新聞で読んだ。

この記事に

 昨日、石狩市郊外の米作農家に出向き、ゆめぴりかを分けてもらった。
 途中のたんぼでは、まだ、稲穂が青々としているところもあった。
 父さん、いわく:今年は、春先から予想していたが、その通りになった。
 ついでに、とうきび畑に行き、とうきびをもいだ。父さんが、食べる気にならないと言っていたが、そのとおりで、甘さがないのだった。

 そこから、畑作農家へ行った。
 かぼちゃが、ダメ、ジャガイモもダメだということだった。

 今日、9月12日、水曜日、札幌は晴れ、肌寒い。
 

この記事に

 7日、朝7時に札幌市中心部をマイカーで走り、からだの定期点検に行った。医師も来ていた。
 途中、交通信号が、まばらで、警察官が交通整理している交差点があった。
 帰り道、ガソリンスタンドにクルマに長蛇の列ができていた。自宅近くの量販店は駐車場も満杯。
 札幌市10区、生活基盤の水道、電気が、みな違っていて、当方宅は、幸運としか言いようがないほど、水道水が通っており、電気も、オーケーだった。
 高層マンションが、水道水に不便をきたしていて、6日は、当方宅で、ひと家族が過ごした。

 今日、9月9日、日曜日、札幌は、落ち着きを取り戻し始めている。

 全国各地からの復興支援に衷心より感謝いたいします。

 社民党札幌支部連合 一同。
 

この記事に

 2018年9月6日、木曜日、午前3時8分、大揺れで目が覚めた。
 すぐに、NHKテレビを入れた。
 まもなく停電になった。
 それからの時間の長いこと、長いこと。
 
 被災地への手厚い支援を、衷心よりお願い致します。

 社民党札幌支部連合 tel 011 590 0315  fax 011 590 0316
   fb Takao Asano   fb Atsuko Asano

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事