ここから本文です

朝練 ラダー調整

イメージ 1
ラダーリンケージは、サーボホーンを別形状のものへ交換しボール位置が
以前より内側へ来るようにしました。

もともと、GOBLINはラダーのストロークが大きく取れるため、高速バック飛行してもラダーが振り切れるようなことは一切ないため、多少テールローターのふり幅が小さくなっても支障がないと考えています。

今回におけるボール位置の決め方は、テールローターのふり幅MAX位置とサーボのふり幅MAX位置が一致する位置としました。
しかし、ぴったりとはいかないためそれに近い所となります。

ジャイロはマイクロビーストです。

フライト調整は、ヘディングロック解除状態、ノーマルホバリング状態で感度40%にてテールが抑えられる位置をリンケージの長さ調整で合わせました。

多少リンケージの長さ変更が生じたため、ジャイロ側にてラダーサーボの動作MAX位置を再調整。

イメージ 2

ジャイロ感度は、70%に設定しアイドルアップを入れ可能な限り高速で背面バック旋回等をやってみたところ、ハンチングはありませんでした。

うまく行ったというよりは、逆になんか変な気もします。予想では、ハンチングが見られると思っていたのですけけど。

状況は、無風状態でした。これで風による外乱が生じた場合は、さらに条件が変わってくるため、とりあえずジャイロ感度は、50%迄落としました。

という覚書を残しておいて。。。。


なにせ3分間の間にいろいろ試すのは厳しいですね。

ラダーのフィーリングや抑えなどは、今まで通りなのでとりあえずこれ以上の追及はせず、残りは飛ばして遊んで終了です。





この記事に

明日は朝練したい

イメージ 1
光ケーブル 劣化による断線です。
これにより、一昨日よりTEL及びインターネットが不通に陥りました。
今回実感しましたが、電話はインターネットと別回線であるアナログ回線の方が
いざというときに役立ちそうです。

修理は、サポートセンターへ連絡してもすぐには来てもらえないので注意です。。。


さて、明日より天気も下り坂のようです。
明日は、起きられたら〜朝練しようと思い充電開始。
イメージ 2

ごぶさんのラダーサーボホーンにおけるボール位置を内側へずらしてみました。
これで、ジャイロ感度が30%以上へ回復する予定?!
別に変更しなくても支障はなかったのですが、これも遊びのうちです。

この記事に

600Nでのほほんと

イメージ 1
朝練〜

機体は、舵角を増やしたのでフィーリングを確認しながらの飛行でした。
舵は、今まで通り大きく切るとエンジン音が変わってきます。
それを合図に操舵量を指で覚えながら本日はまったりしてきました。


エンジン機は、電動機と比較してしまうとパワーがもっとほしいと・・・。
本来パワーは、これで十分なんですが、GOBLINに慣れてしまったので。



2F目。舵角を増やしたためかチクはやりやすくなりましたが、ピル地区はあいかわらずできません^^;もっと練習が必要ーーーー


いつもに増してゆったり、、、ビビりもあって機速が出せずじまい。
ニードルが甘かったかな・・・。


※過去ナイスをポチって下さいました皆様ありがとうございました!!

この記事に

600N〜磨きましょう

暑い・・・

磨く
磨く
磨く
イメージ 1

調子よく飛んでいるときのメンテ作業はむつかしいです。

プラギア等は、すり減っている可能性もありますが分解するのが怖いんです。
もとの状態(調子よさ)に戻らなくなりそうで・・・。

そして、墜落するんですよね。。。

そして、後悔・ブログは公開するんですよね。。。


本来、普段トルクのかかるパーツや、ベアリングなどなど交換しとくと安心なのですが、手が動きません。

という訳で、表面だけのチェックで今回も点検終了。


イメージ 2
自分で塗装した尾翼が、色落ちしてきました。
エンジンウレタン塗料が、剥げたようです。

色を落として再塗装すればよいのですけど、時間もかかりそうでメンドクサイ!!

とりあえず、尾翼は、純正カーボン尾翼に戻し機体へ取り付けました。

この記事に

GOBLINもってGO!

暑いですね。

今年の夏は、GOBLIN FIREBALL/COMMETなどなど新機種ラインアップで熱くなりそうですね。

さて、お気に入りのGOBLIN420は、今日も元気で絶好調!
イメージ 1

感じの良いフィーリングで自分に馴染んでくればもっと自由に動かせそうです。

このサイズは、自分にとって結構適正で老眼でも中距離まで姿勢を見失わず飛ばせてます。

近距離機→TREX450L
中距離機→GOBLIN420
遠距離機→TREX600N

イメージ 2

操縦は、過去のピッチワークに合わせてしまうこともあり、一瞬で遠くまで行ってしまうこともしばしば。
しかし、このすっ飛びが気持ちイイ!!


明日も・・・しかし、エンジン機の600Nが前回から未整備のまま放置中^^;
ベタベタ〜


やっぱり電動は楽でいいかも。。。。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事