|
NHKワールドプレミアムで2月24日(日本時間だと25日になるのかな?)の晩に放送された「ちょい住みinバンコク」。私もこの「ちょい住み」シリーズは毎回楽しく拝見していて、今回はバンコクだっただけに興味深く拝見しました。 バンコクで一軒家を借りて生活するように旅する様子が時にほのぼのと描かれていたのですが、現在バンコクで生活をしている身から見ると少々疑問に感じるところがありました。 写真はイメージです。 それは、出演者が生活するにあたって自転車や電気オーブン、炊飯器などを買いそろえたのですが、それを帰国直前に売りさばくというシーン。タイでは基本的にBビザなどの長期滞在が可能なビザ所有者じゃなければ、金銭のやり取りをする商取引は原則禁止されています。不要なものをガレージセールの様にして売ることはよくあることですが、タイでのビザのカテゴリーがツーリストやノービザだった場合、このような行為をして警察に捕まっても文句は言えない状況です。 今回の番組では近所の美容院にお願いして、店先で家財道具を売らせてくれということで、出演者の1人は自身のツイッターでその告知をしていました。 で、当日は出演者のファンだと思しきタイ人の若者が10名ほど集まって、出品した商品は全て売りつくしたのですが、この行為を見てツーリストが同じように売りさばくのは非常に危険な行為ではないかと思いました。(タイは密告制度もありますし。) NHKの番組ですので、この辺りの法律的なところは当然クリヤーにしているとは思いますが、真似する人が出てくるのではないかとちょっと心配&疑問に思いました。 タイは確かに「マイ・ペン・ライ」(番組での訳は「細かいことは気にしない」)な国ですが、在住外国人に対しては日本と違って結構容赦なく厳しいことをしてきます。(まあ、住まわせてもらっている身なので、当たり前と言えば当たり前ですが・・・) この番組を見て、タイで住むことや旅することについての勘違いを起こす人がいなければいいのですが・・・(まっ、考えすぎかな?)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






初めまして!
何の気なしに観ていましたが、なるほど危ない行為ですネ
二人だけの短い滞在なのに、でかい家を借りたり自転車や電気製品を購入するのも違和感を感じました。電気製品等もあるサービスアパートの方が身近で現実的と思いました。
2018/2/27(火) 午前 6:49
> アチャオさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。今回の演出ではバンコクのローカル感を出そうとしていたのでしょうが、現実的には家具付きのサービスアパートを借りる方がいいですよね。
2018/2/27(火) 午後 11:03