まいけるのWorld Wide Spotter From BKK

世界中の飛行機を追いかけてバンコクから旅して回るちょっとマニアなブログです。

タイでの日常

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全88ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今日のタイは大晦日

タイでは明日(4月13日)から旧正月のソンクラーンが始まります。というわけで、今日は大晦日になります。

今年は昨年と違い、街中では今週初めくらいからアロハシャツを着ている人がだいぶ増えてきました。ソンクラーンではアロハシャツを着るのがタイ人のお約束で、近所のセブンイレブンの店員さんたちもみんなアロハシャツを着ています。

昨年はプミポン前国王の喪が明けきっていなかったので、人々は控えめにソンクラーンをしていた感じでしたが、今年はみなさんきっとはっちゃけてお祝いすることでしょう。

イメージ 1

私のオフィスのあるビルのピロティーにソンクラーン用にしつらえられた仏様。本来はこうした仏様に水をかけながら1年の健康を祈るのがソンクラーンの正しい姿です。

私も長年タイに住んでいますが、このソンクラーンだけはどうしても好きになれません。だって、あの水の掛け合いは普通じゃないですから。それに、運転していて目の前で水を掛けられるとメチャクチャ怖いです。

なので、今年も基本家に引きこもっています。(でも、やっぱり空港には行っているかなぁ〜)

朝のお散歩

この4月から私の生活スタイルが変わり、朝はかなりのんびりと過ごせるようになりました。しかし、デスクワークが増えてしまったこともあり、ここ最近は運動不足を感じることもしばしば。

というわけで、ここ最近は朝の散歩が日課になってきています。

イメージ 1


今の時期はタイは花が咲き誇る時期。散歩道の道すがらにはゴールデンシャワーが勢いよく咲き誇っていました。

今週末のソンクラーンが明ければタイもいよいよ新年度に向けて動き始めます。私も新しい生活を頑張って過ごしていきたいと思います。
NHKワールドプレミアムで2月24日(日本時間だと25日になるのかな?)の晩に放送された「ちょい住みinバンコク」。私もこの「ちょい住み」シリーズは毎回楽しく拝見していて、今回はバンコクだっただけに興味深く拝見しました。

バンコクで一軒家を借りて生活するように旅する様子が時にほのぼのと描かれていたのですが、現在バンコクで生活をしている身から見ると少々疑問に感じるところがありました。

イメージ 1

写真はイメージです。

それは、出演者が生活するにあたって自転車や電気オーブン、炊飯器などを買いそろえたのですが、それを帰国直前に売りさばくというシーン。タイでは基本的にBビザなどの長期滞在が可能なビザ所有者じゃなければ、金銭のやり取りをする商取引は原則禁止されています。不要なものをガレージセールの様にして売ることはよくあることですが、タイでのビザのカテゴリーがツーリストやノービザだった場合、このような行為をして警察に捕まっても文句は言えない状況です。

今回の番組では近所の美容院にお願いして、店先で家財道具を売らせてくれということで、出演者の1人は自身のツイッターでその告知をしていました。

で、当日は出演者のファンだと思しきタイ人の若者が10名ほど集まって、出品した商品は全て売りつくしたのですが、この行為を見てツーリストが同じように売りさばくのは非常に危険な行為ではないかと思いました。(タイは密告制度もありますし。)

NHKの番組ですので、この辺りの法律的なところは当然クリヤーにしているとは思いますが、真似する人が出てくるのではないかとちょっと心配&疑問に思いました。

タイは確かに「マイ・ペン・ライ」(番組での訳は「細かいことは気にしない」)な国ですが、在住外国人に対しては日本と違って結構容赦なく厳しいことをしてきます。(まあ、住まわせてもらっている身なので、当たり前と言えば当たり前ですが・・・)

この番組を見て、タイで住むことや旅することについての勘違いを起こす人がいなければいいのですが・・・(まっ、考えすぎかな?)

イメージ 1

今日は中国正月(ตรุษจีน;)で言うところの大晦日。さっき仕事から帰ってきたら近所で中国式の獅子舞(っていうのかなぁ)をやっていました。我が家の近所には小さいですが中国式の廟があるので、そこで新年を迎える準備をしていました。

今晩は0時過ぎると爆竹が鳴り響くんだろうなぁ。

でも、私は日本人なので、明日は普通に仕事です。

(写真はiPhoneでとっさに撮ったので、写りは今イチです。)

中国正月が近いので。

イメージ 1

今年の中国正月は2月16日だそうですが、中国正月が近付くと我が家の近所では中国劇団がやってきます。タイ語ではこの中国劇のことをงิ้ว(ンギウ)と言います(日本語だとちょっと発音と表記が難しい)。

この中国劇団は近所に住む廃品回収業者がおそらく個人で招聘し、店先に舞台を組み上げて上演してもらっています。もちろん、近所の方はタダで観劇ができ、お得意様には食事も振る舞ったりしています。

この劇団はウチの近所のこの時期の風物詩となっています。

全88ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事