ここから本文です
フィレンツェの空の下で
フィレンツェ在住のイタリア政府公認ツアーガイド・ソムリエのトスカーナ便りです♪

書庫全体表示

公現祭と時代行列

イメージ 1

1月6日は、公現祭。我が家にもべファーナ(魔女)がやって来て、靴下にお菓子を入れていってくれた。
子供達、特に息子は石炭が入っていないか(悪さをした子供にはお菓子やおもちゃの代わりに石炭をもらう)、かなりビビッていた。お菓子の数もいつも褒められる姉よりも少ないのではないか?と一生懸命数えていたけれど、石炭もなく、お菓子の数も同じでほっとしたようだ。

今日は「東方の三博士の礼拝」の催しと時代行列があるので、私達も歴史地区へ出掛けることに。

イメージ 2

しかし物凄い人ごみで、ドォウモ広場はまったく何も見えず・・・。
仕方ないので、時代行列だけでも見ようとシニョーリア広場方面へ歩きだした。

しばらく行くと、本日の主人公たち東方の三博士が!
彼らの衣装は、メディチ・リッカルディ宮のベノッツォ・ゴッゾーリによるフレスコ画に描からイメージを得たそうだ。
イメージ 3


これがフレスコ画。似てる?
イメージ 11



さぁ、ようやく行列が移動開始!
イメージ 4

この「東方の三博士の行進」は、15世紀のフィレンツェで、メディチ家が中心となった「聖なる東方の三博士」と呼ばれる団体によって始まった催し。メディチ家も参加しての行進は、最初は3年おきに開催、そして5年おきとなり、1494年にメディチ家のフィレンツェ追放に伴い行進は取りやめとなった。
しかし、1996年、ドォウモに最初の基石が置かれて700周年を記念して再開となった。
今年で第17回目の現代版行列は、フィレンツェ共和国、フィレンツェ市近隣の市の参加に、アルバニアやフィリピンなどの外国の団体も加わり、約700人の参加者がピッティ宮殿からドォウモ広場まで行進した。

法王(?)、僧侶、狩人など、様々な意匠を凝らした人々。
イメージ 5

みんないい味だしているけど、お姉ちゃんと弟の黙々と歩く旅人(?)がかわいいな。ゲームとかにも出てきそうな二人。僧侶の後ろに馬の糞が落ちてるのが見えるけれど、昔って本当にこんな感じだったんだろうなぁ。母と息子の親子参加も素敵♪

鼓笛隊、騎士など、時代行列にはお決まりの方たち。
イメージ 6

鼓笛隊の男の子がめちゃくちゃかわいい!タイツにちょうちんブルマー姿の方たちは、色鮮やかで行列を賑やかに。

美しい女性たちも行列に華を添える。
イメージ 7

若い子たちがかわいいのはもちろん、年配の女性も迫力があって魅力的。一歩間違えば、シンデレラの継母って感じでもないけれど、女優のようです。深緑や紫の衣装って、すごく素敵。

ご夫婦でも参加。
イメージ 8

若いカップルは初々しさがあるけれど、年配カップルは威厳があって、かっこいい!

そして、麗しい男性群。
イメージ 9

真ん中の野菜運んでるお兄さん、荷車で馬の糞踏んでしまって、「あ〜!ふんでもた!」と苦笑い。糞をふんだ笑顔も素敵っすよ〜。一番下の緑の服装のおじ様は、撮れ!とでも言わんばかりに凝視されたので・・・。渋いです。せっかく衣装を着たのだから、撮ってもらってなんぼ、なのだろう。

それにしても、みなさん、よく似合ってらっしゃる!衣装は自前なのだろうか?

ほかにも印象に残った方がいらっしゃいます。
イメージ 10

あれ?なんか太鼓の音、遅すぎ?リズム合ってへんやん!と思ったら、このおじちゃんであった。イラストに出てきそうではないですか?!(こんな犬のマンガあったような・・・失礼!)わし、普段は田舎でワイン造ってますねん、と言う感じのおじさん・・・。きっとこの人の造るワインは普段飲みだけど、美味しいんだろうなぁ。(ワイン造ってるなんて一言もいってませんけれど)

いろんな人がいて、楽しゅうございました。


ブログランキングに参加しています。応援クリックお願い致します。
https://www.blogmura.com/img/originalimg/0000271944.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)

と、もういっちょうコチラもクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング イタリア情報へ
ありがとうございます!

この記事に

  • 顔アイコン

    これはいいですね〜。
    それぞれにちゃんと由緒がありそうなのがこれまたリアルでいいですね。
    メディチ家の追放により止めになって、20世紀末に復活したのが嬉しいです。
    フィレンツエにはぴったしの行列ですね。ナイス!

    [ jetmk ]

    2013/1/7(月) 午後 9:38

    返信する
  • 顔アイコン

    すごい、ゴージャス!
    ぜんぜんちゃちくないところが、とてもいい!いつか観たいです。(正月休み超えてるから定年までは無理そうだけど…) 削除

    [ うさ ]

    2013/1/8(火) 午後 0:45

    返信する
  • 顔アイコン

    今年は6日は日曜日でしたが、平日の場合は祝日になるのですか?なんだか賑やかでヴェネツィアのカーニバルより面白そう〜!ヴェネツィアのカーニバルもこんな写真から「面白そう!」と思って行ってみたけど・・・写真に騙されないようにしないとねっ!^^ところで"che dice FUNDEMOTA in italiano?

    ciaomami

    2013/1/8(火) 午後 11:30

    返信する
  • 顔アイコン

    jetmkさん、だれだれ何々の仮装など、ちゃんとあるのでしょうね。行列が長くて見ているのも大変でしたが、とても素敵でした。ナイスありがとうございます♪

    siamofeliciecontenti

    2013/1/10(木) 午前 7:19

    返信する
  • 顔アイコン

    うささん、そうですよね。ビロードとか、毛皮とか・・・。衣装がちゃちくないので、見ていても面白かったです。自前なのかなぁ・・・。新しい市長になってから、割と頻繁に時代行列していますよ。これほど大掛かりなのは、珍しいでしょうけれど。

    siamofeliciecontenti

    2013/1/10(木) 午前 7:21

    返信する
  • 顔アイコン

    Mamiさん、6日はいつもお休みなのです。6日が月曜日でなくて良かったです・・・。うーん、ヴェネチアのカーニバルのほうがスケールが大きい気がしますが?でも、素敵でしたよ。
    ふんでもた!は、L'ho pestata!ですね。

    siamofeliciecontenti

    2013/1/10(木) 午前 7:26

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事