ここから本文です
フィレンツェの空の下で
フィレンツェ在住のイタリア政府公認ツアーガイド・ソムリエのトスカーナ便りです♪

書庫全体表示

イメージ 1

カヴェルネフラン100%のワイン・パレオで世界に名を馳せたレ・マッキオーレを訪問。

イメージ 2

畑のカベルネフランもすくすくと育っている様子。たくさんの蕾が開花を待つ。これがパレオになるのだ。

イメージ 3

この芸術作品は、ノーベル文学賞を受賞したジョズエ・カルドゥッチの記念碑。

イメージ 4

トスカーナの西に広がるティレニア海の海岸まで8キロもあるかないかという海沿いの畑は、標高が低くて平地。トスカーナ内陸とはかなり違う畑である。

イメージ 5

発酵タンクはステンレスとセメント。

イメージ 6

今日はボトル詰めのためにワインを移動させていた。度々、醸造施設に入るとふわ〜んと発展途上のワインの香りがするが、この日は完成したワインの香りがしていて、とても心地が良い。

イメージ 7

ラベルを貼って、箱詰め作業。ラベルは機械だが、包装紙に巻きと箱入れは手作業。お疲れ様です。

イメージ 8

地下の温度・湿度管理された樽貯蔵庫。フランス製オーク材のバリックのみ。

イメージ 9

ここでもアンフォラワインを実験中。アンフォラとはエトルリア人や古代ローマ人がワインなどの液体を保存するために使っていたテラコッタ(素焼き)の容器。アンフォラワインは、トスカーナの特にビオやビオディナミワイナリーで流行っているけれど、うーん レ・マッキオーレのものはどういう味になるのか、楽しみである。

イメージ 10

試飲は、4種類で50ユーロ。試飲するボトルで料金が変わる。メルロー100%のメッソーリオも含めた4種類の試飲が、ここで試飲できる全種類である。ちなみに全種類とは、ボルゲリロッソ、カベルネフラン100%のパレオ、シラー100%のスクーリオとメッソーリオの4種類。せっかくなので、このパターンの試飲をお薦めいたします。

イメージ 11

ボルゲリロッソは2015年。2015年から、シラー20%ではなくシラー10%とカベルネ・ソーヴィニヨン10%となった。草、果実、そして時間が経つと黒胡椒と、変化が面白い。草と果実の間に何かがあるのだが、うーむ。修行不足じゃ。

どのワインもお家でゆ〜くり時間をかけて味わいたいのぅ しかし、お値段が・・・。手間と愛情がかかっている分のお値段とは重々承知ではあるが、メッソーリオ2本で息子のサッカー教室払えるで 

イメージ 12

黒板にメッセージを書き残すことができる。『Ici je suis ailleurs』とフランス語で書いてあるが、ここでは私は違うところにいますというような意味?フランス人へのボルドーとは違うでって警告?

イメージ 13

I cipressi che a Bolgheri alti e schietti
van da San Guido in duplice filar,


高く痩せたボルゲリの糸杉
サン・グイドから二筋に続く

ジョズエ・カルドゥッチが詩に詠ったことでも有名なボルゲリの糸杉並木。


イメージ 14

トスカーナは32年前の寒波で、ほとんどのオリーブの木が枯れてしまった。トスカーナ内陸部で見るほとんどのオリーブは、その後に植えられたオリーブであるため細身である。しかし、ボルゲリのオリーブの木は寒波を生き残った。そこここに巨大な姿を見せ、この土地が温暖である証拠となる。

イメージ 15

20人そこらしかいないボルゲリ村だが、多くのレストランが軒を連ねる。

イメージ 16

『このお店にはWifiは飛んでいません(ありません)。でも、良いワインはあります。2杯飲んだら、あなたも飛ぶことができますよ。なんという喜びでしょう!』

イメージ 17

ボルゲリ村のお店は、とってもお洒落。

イメージ 18

お客様は、ご案内した方々皆様大好評のレストランにてお食事中。私の今日のランチは、ボルゲリ村のジェラート 『カントゥッチとヴィンサント』と『レモンピール入りクリーム(とかなんとかだったような?)』一番小さいので2,50ユーロ。美味しい ここのジェラートはあっさり系。アイスクリン的な感じ?

イメージ 19

そこそこ賑わっている。欧州人の観光客が多かったかな。たくさんあるレストランも、満席には程遠いがどこも人が入っていた。

イメージ 20

『画家の食堂』という名前のレストランだからか、モダンな絵が飾られている。

イメージ 21

ガスメーターの蓋も可愛い。そういえば、ボルゲリ村で素敵なお店の写真を撮ろうとしても、ガスメーターの扉が雰囲気壊すなと思ったことがあったので、すべてこんな感じに絵を描いて欲しいな。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリックくださいませ。

イメージ 22

イメージ 23


この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事