リトアニアの切手収集日記

リトアニアの切手集めてる方、集まれ!

リトアニア(現共和国)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1
 
s o n * * n 9 9 さんのブログでポーランドのすごい暫定印をUPしていたので、比較にリトアニアの暫定印をUPします。
ソ連から独立した新生リトアニア共和国の1番から4番切手を使った1990年の書留カバーです。Šiauliai/シャウリェイからチェコスロバキア、プラハ8区宛てに書かれています。ソ連の消印の局名、日付以外は消して使用してます。消印に「リトアニア」の国名が無いため「Lietuvos Respublikos paštas」(リトアニア共和国郵便)の印をセットで使用しています。この時点でまだソ連切手が有効だったので、それを使用した場合、消印に国名がない以上見分けがつかなくなるので、その対策としてリトアニア共和国郵便印を使いました。街によって様々な暫定印があったので、ここに書いたことはあくまでシャウリェイ市の暫定印の例です。
イメージ 1
 
2008年のサラゴサ・エキスポ記念切手にクリスマス機械印が捺されているものです。切手も消印もかわいい感じでなかなかのコンビネーション、思わずUPしました。サラゴサ・エキスポは「水」がテーマになっていて、切手も水のしずくの形になっています。
 
サラゴサ・エキスポについてはこちら(日本語):

イメージ 1

リトアニアの建国は実は定かではない。1009年にドイツの修道僧が書いたとされるクエドリンブルグ年代記に「リトアニア大公国」の存在が書き記されている。この時すでに国家として統一が成されていたが記録がないため、リトアニアではこの年を建国の年に定めている。今年がちょうどリトアニア建国一千年にあたる。当然切手が発行されるのは目に見えているがリトアニアの場合、2001年からすでに毎年小型シートシリーズで発行している。今年発行分がシリーズ完結発行分。今日UPしたのは2006年の小型シートです。

ミヤマクワガタ

イメージ 1

小さい時にカブトムシやクワガタがやたらと流行ったのを今でも良く覚えてる。夏休みになると親戚がいる水戸や会津に行って早朝採集にでかけたものだ。個人的にはクワガタの方が好きだった。しかし私も成長するにつれ、しだいに昆虫への興味は薄れていった。
それは2003年の夏だった。ヴィルニュスの北、約100キロにあるアウクシュタイティヤ国立公園に日帰りで行った時のことである。彼女のおニューの水着のデビューを飾るべく水のきれいな湖に行きたかったのである。一日を楽しく過ごし、ヴィルニュスへ帰る前に飲み物を購入すべくガソリンスタンドに寄った。時間は確か10時すぎだったか、何かが飛んでいるのが見えた。はじめはこうもりかと思ったが大きな虫だった。そのうち車のヘッドライトにあたり、落ちた。良く見てみるとそれはクワガタだった!しかも小さい時の憧れだったミヤマクワガタだった。なんとリトアニアにもいたのである!やはり珍しいらしく、ヴィルニュスに帰って聞いたところ最近ではなかなかお目にかかれないそうである。日本にいるミヤマクワガタと少し種類が違うらしくヨーロッパミヤマクワガタ(学名Lucanus Cervus)と呼ばれているそうです。なんでもリトアニアあたりが最北端の分布地だとか。なるほど、切手になるわけだ。。。しかも私が見かけた年と同じ年に発行されている。切手にも書かれているがリトアニア語ではクワガタをELNIAVABALIS-エルニアヴァバリスという。

全1ページ

[1]


.
Prahanoaki
Prahanoaki
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事