リトアニアの切手収集日記

リトアニアの切手集めてる方、集まれ!

リトアニア

[ リスト | 詳細 ]

写真を中心にリトアニアの色々なことを書いていきます。
記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

イメージ 1
イメージ 2
 
先日ヤフオクでGETした1560年のリトアニア大公国ジグムント二世アウグスト(Sigismund II August)1/2グロッシュ銀貨です。年号の1560年、リトアニアの国名「LITVA」もハッキリと読み取れる掘り出しものです。

リトアニア国鉄新車両

イメージ 1
 
リトアニア国鉄にもついに近代化の波が!!!今まで旧ソ連の車両しかなかったのに新設された空港線には新車両を思い切って導入しているみたいです。ヴィルニュス本駅と国際空港の10キロを折り返し運転します。本駅にて撮影。

ヴィルニュスの王宮

イメージ 1

前回リトアニアに行った時に撮影したもの。長い間復元工事中だったヴィルニュスの王宮の建物がほぼ完成しています。歴代のリトアニア大公の居城として使われていましたが帝政ロシア政府によって壊されてしまいました。2009年10月13日に撮影。


2008年に撮影した王宮:

http://blogs.yahoo.co.jp/siauliu_bankas/2037751.html

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

先日ヤフオクで昭和5年(1930年)に出版された世界地理風俗大系というシリーズの第16巻『バルカン諸邦及ポーランド』を600円という安値で落札した。大型の豪華本で、地図や写真が豊富に掲載されている。昭和5年(1930年)というとリトアニア第一共和国の時代で、憲法上はヴィルニュスが首都として制定されていたがポーランドに強制併合されている時である。
出版元は新光社という所で、住所は「東京市」になってます。今日はその本のポーランドの地図と掲載されている幾つかのヴィルニュスの写真をUPしました。ヴィルニュスはポーランド最北の都として紹介されていて、地図上はドイツ語、ロシア語名の「ヴィルナ」と書かれているが本文では英語名の「ウィルナ」の名で登場するのがいささか不可解。写真は当時の最新の物を掲載してると思われますが、今では立派な歴史的資料です。地図は大きいのでリトアニア部分だけを別に原寸大でスキャンしました。リトアニアではなく「リツアニヤ」と紹介されています。メメル(メーメル)地方もしっかり載ってます。

ベルモンタス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ベルモンタス - Belmontas に行ってきました。一応行政的にはヴィルニュス市内ということになっているんですが、感覚的には郊外的雰囲気に包まれた場所です。一言で言うと昔のビールの造酒所を改築して作られたレジャー施設。家族で楽しく半日過ごすには最適の場所のひとつです。この日は寒かったので1時間レストランでお茶をして、30分あたりを散策しました。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
Prahanoaki
Prahanoaki
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事