お休み

会社で新しいシステム導入のため、パソコンも新しくして、インストールやら設定やら何日もしておりまして、頭が爆発しそうです。
こんな苦手で面倒くさいことは人に任せて、ブルーベリージャムを作りたいと思いました。
 
そういうわけで、このパソコンでブログなどを使用出来なくなりました。
しばらく休んで業務に専念します。
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

連日、雷が鳴って、ドリが怖がって大暴れ。
私達がいないとおとなしくしてるのに、、、。
甘えているのだろうか。
おっさん犬なのに、、、。
 
キュンキュン言ってるけど、いつまでもなでなでしてられないので、「じゃ、どりちゃん、オヤスミ」と二階にあがる。
 
翌朝、、、、。
カーペットはボロボロ。
イメージ 1
もう何枚目じゃ。
 
はぁ〜。
 
幸ちゃんは、私がヨガに云ってる間に、ゴルフにいって、帰ってこんから心配してたら、嬉しそうな顔して「パチンコ行ってきた、久しぶりにしたら勝つかなと思ったけど、負けた」
なにおーっ!!
 
 
「人が身体に良いことを選んで工夫して生活してるのに、なしあんな煙草の煙だらけのところにいくんかえ、バカじゃないの」
 
久しぶりに、私に怒られて、家にいたくないから、今度は炎天下の中、草刈り。
 
この草刈り機でぶんぶん草刈り、男にとって止められなくなるものらしい。
 
何度言っても、よその土地までどんどん刈ってる。
 
「あーもー、いい加減にせんかえ、いつまでしよるん、色は真っ黒、汗びっしょり、夜は疲れて動けないほど、グーグー、少しは自分の身体のこと、真剣にかんがえよ。
せっかく今のところ入院にならずに、家で生活出来てるのに、熱中症になって免疫下がって、体力弱ったら、どうなるかわかっちょんのかえ。
 
外の雷と私の雷がドカンドカン。
 
病気になってお互い気を遣いながら暮らしている感もあり、ケンカしたり厭なこと言うのも避けてきたけど、、。
と言うか、心から一日一日が大切だと思って暮らしていると、ケンカにならなかった。
 
それなのに、一気に爆発。
 
本人にはなんてことないんだろうし、反応している私が問題なんだってわかってるんだけど、、。
 
なーんも心配せんでも、なるようになるんだしと、思いながら、また思考がぐるぐる回り始める。
 
ちょうどそんな時、絵里ちゃんから「シンギング、リン」のヒーリングのお誘い。
渡りに船だわと、怒りの波動を静めに。
 
チベット密教で使う金属製の鉢を身体に置いて共鳴させて、本来の働きにチューニングするもの。
 
心地よかったです〜。
 
まるで、これを受けるために、怒りが爆発して出てきたんじゃないかと。
 
その後、買い物して帰り、
 
「夕飯は、海鮮焼きにするから炭に火を熾してネ。畑から、茄子とカボチャも採ってきて」
 
「ホイキタ合点」
 
「蚊取り線香にも火をつけて。」
 
「よっしゃ」
 
「蚊取り線香にバーナーで火を点ける人初めて見たわ」
イメージ 2
 
「わしも初めて点けた」
 
準備が整うと、また雨。
 
私達のバーベキュー、80%の確立で雨だね。
イメージ 3
 
自宅と工房の間の軒先に場所を移し、これまでのバーべーキュー歴を振り返りながら、それでも美味しいねと食べてるうちに、昨日からの怒りの塊がすっかりなくなっているのに気がついた。
 
シンギング、リンの効果か、はたまた、私自身の精神修行の賜か(笑)
 
 
しかし、その夜も雷。
これは自然現象の方。
 
下の敷物を破れにくいものに新調したドリちゃんの領土。
 
今朝起きると、やった、破ってない、
しかし、新しいバスタオルが、、、。
 
イメージ 4
 
お見事!!
まっいいか。
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

養生ドライブ

腰痛で弱っていた母も少し動けるようになって、久しぶりに外に出たいと言うので、幸ちゃんにお願いして、温泉ドライブ。
 
まずは久住の「はなびし」でお豆腐料理。
イソフラボンは幸ちゃんの病気に効果が大きいと「たけしの家庭の医学」で紹介されていて、毎日大豆類摂取に励んでいます。
 
久住はさすがに涼しい風が吹き、お店の中もクーラーなしで、とっても気持ちいい。
このままこの風に吹かれてお昼寝したいくらい。
 
久しぶりに野津原経由で大分に出て、
「塚野鉱泉」へ。
ここのお湯は、腰が痛い時に入ると効果大。
これは私が身をもって体験済み。
貸し切り状態の温泉で久しぶりに、母の背中を流すことが出来て嬉しかった。
 
父の使っていた杖を頼りに歩く母を、幸ちゃんと支えながら
最後に家の近くでお買いもの。
母の買い物をエコバックに入れるのを幸ちゃんが手伝っていたら、「バナナは上に置いて」なんて言われて(笑)すっかり婿どんになってる幸ちゃん。
 
具合が悪くなって、引きこもりがちになると、なかなか自分で出かけようとしなくなるので、今日がいいきっかけになって、また元気になってくれるといいなあ。
 
それにしても、家に帰り着くと、犬飼の我が家の気温の高いことといったら。。。
せっかく温泉にはいったのに、うろうろしてるうちにまた大汗。
 
毎日大量の汗をかきまくって、洗濯は大変だけど、これだけ汗をかけば身体の中の新陳代謝もさかんになって、悪いものもぜーんぶ出てしまいそう。
 
自然治癒力も上がりますように。。。
 
昨日焼いた窯の温度、今日も100度以上あるので窯出しは明日のお楽しみ〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

シンクロニシティー

ここ3日、ふと感じたこと、思ったことが、即、現実に、、、。
シンクロの嵐だ。
 
お風呂にはいっていて姪っ子の祥ちゃん、赤ちゃんはまだかな?
祥ちゃんに赤ちゃんが出来たらどんな感じかな?なーんて考えて
お風呂から出ると祥ちゃんから、メールが。。。
「赤ちゃんが出来ました」
 
 
一昨日は、映画みたいなぁ。。。
って思ったら朝から幸ちゃんがお出掛けモードのスタイルで
「映画でも見にいくか」
 
「海猿」見ました。
号泣。
 
その日の夜、もう何年も会っていない大阪在住の幼なじみの「おにぎり」のことが浮かび、お盆だけど実家に帰ってないのかなあ・・?
 
もしも帰っていたら16日、幸ちゃんがゴルフでいないから会えるといいなあなんて、一人で妄想。
 
次の日、「おにぎり」からメール。
今、帰っています。
別府にいます。
 
おーーーっ、きたー。
 
とんとんと話が運び、本日16日に10年ぶりに会いました。
 
会うなり、なんだかお互い涙。
 
懐かしく、嬉しい再会の一日。
 
こんなふうに、シンクロが続くと、今宇宙とつながっていると言う気がします。
どんなことも自分次第で引き寄せられると。
明日は何が起こるだろう。。
楽しみ。
 
その前に明日の奇跡を起こすための「あれ」を今日もしなくちゃ。
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

オリンピック

感謝、笑顔、絆、と言う言葉をオリンピック選手のインタビューで、毎日のように耳にするこの頃。
 
競技そのものもさることながら、試合後の、こんな言葉を聞いていると、こちらもジーンとしてしまいます。
 
連日の試合観戦で、寝不足気味も、気がつけば、あと二日。
 
なでしこも、愛ちゃんも、みんなみんな、たくさんの感動をありがとう。
 
さてさて、暑いが合言葉の毎日だけど、現実はお盆。
 
去年は、父の初盆でバタバタしていたなあ。
毎年、激動だ。
 
今日は、お墓参りや、お坊さんのお経に合わせてのお参りのあと、幸ちゃんの主治医の先生ご家族が、以前作られた作品のお薬掛けにやってきた。
 
夏休みでますますエネルギーがあふれている小学生の男の子二人。
恐竜やお皿等々に色をつけて、釉薬掛けまで、約二時間。
イメージ 1
 
お医者さんも白衣を脱げば、今時のパパとママ。
 
陶芸を通じて、病気のこととは関係ないお話をしながら、お互いの人となりを知ることができます。
 
それもこれも、いろんなことがずっとつながっている証。
 
恐竜に焼き入れて、新しい命が生まれたら、夏休みの宿題も完了かな。
 
私達の夏休みは、オリンピックとなつかしい人に会う事と、元気を続けること。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

夏の元気なご挨拶

先週末、午前中、幸ちゃんの病院に付き添って、お薬での今後の治療の話をして、とりあえずホッとして、臼杵の母を訪ねる。
 
腰が痛いとは言っていたけど、どうやら一人でかなり我慢していたみたいで、辛そうなので、病院に連れていく。
 
一日で夫と親の病院に付き添い。
 
こんな日がこんなに早くくるなんて、、、。
 
「自分のことはいいから、お母さんについててあげて」と優しい幸ちゃん。
 
いったん犬飼に帰って、幸ちゃんの夕飯の準備や家の用事を済ませ自分の車に乗り換え、また臼杵に行く。
 
 
母はなんとか動けるので、またやってきた私の顔を見てびっくりしている。
 
でも「今夜は泊るよ」と言うと嬉しそうで、久しぶりに二人でゆっくり夕飯食べてお喋りしながら過ごす。
 
母の背中をさすっていると、随分小さくなったなぁってしみじみ。
 
幸ちゃんが病気になって、実家に帰る回数も減って、母も、私に迷惑をかけられないと一人で頑張っていたんだなあと思う。
 
次の日には、義姉も来てくれて、二人で父のお墓掃除に行き、母と三人で昼食を済ませ、犬飼に帰ると、一人で腹を空かして何も食べずに待ってる幸ちゃん。
 
これから先、どんどんこんな日々になるのかなあ。
でも、先の事をあれこれ考えても仕方ない。
とにかく、一日、一日。
 
 
頑張った私にご褒美のように、ミスターHさんから、嬉しいプレゼント。
「紀州の桃と生のワサビ」を持って来てくれました。
イメージ 1
イメージ 2
お蕎麦に使う生わさびはこのルート意外、めったに手にはいりません。
贅沢にわさび茶づけで夏をふきとばします。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

肖像画

和ん屋さんの平くん(4歳)が書いてくれた私の顔
イメージ 1
こちらはかつて、幸ちゃんが書いた私の顔
イメージ 2
ウ〜ン、、、、、

この記事に

開く コメント(2)

子供の力

お茶会とヨガが重なって、どっちにいこうかなぁ?
 
結局いつものヨガに参加。
 
股関節を少しずつゆるめて、前屈も開脚も楽になりました。
イメージ 1
イメージ 2
年齢は重ね、心労も増えているはずだけど、身体は意外にも柔らかくなっている気がします。
ということは、それだけ私の内面もちっとは柔らかくなっているのかなぁ。
そのためにいろんなことが周りで起こっているのだと思うようになったこの頃です。
 
幸ちゃんもゴルフにお出かけなので、ヨガの帰りに和ん屋さんに寄って一人ランチしようと思いきや、いきなり平坊に遊び相手がやってきたと捉り、忙しい店内の中で二時間、思い切り相手をしてくたくた(笑)
その後、手の空いた絵里ちゃんに「タロットする?」と聞かれるも、はてはて私に今悩みはあったかなぁと、何も浮かばない。
これはどういうことじゃ。
考えることをなくしてくれる、子供ってすごいなあ、ってしみじみ。
 
でもやっぱり子守りは二時間が限度でござる。
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

高野山に行ったとき、宿坊がたくさんあって、いつか泊ってみたいなぁと思いました。
 
最近BSプレミアムの「心と身体満つる時間 宿坊」という番組があって機会があると見ています。
 
録画してあった木村多恵さんのシリーズを今日見ました。
長崎の禅宗のお寺に一泊二日、
いきなり一時間半座って一度も足を崩さず、女優魂を感じました。
 
座る前に和尚さんとの会話の中で、何もしないでただ座ることによって何かを得られると思ってそれを体験したいと言った木村さんに、「何かを得るとか、何かを捨てるとかそういうとらわれをなくすのが座禅です。何もしない無駄な時間のようですが、何か行動をし続けることかなんぼのもんじゃい」とは言わなかったけど、そんな風なことをおっしゃってまして、何もしない時間の大切さを伝えたかったようです。
 
最近、朝6時からお散歩に行くようになって、朝の座禅瞑想をしなくなっていたので、また始めたい、、、と思いました。
 
 

この記事に

開く コメント(0)

栄養

連日の暑さで、朝夕のお散歩、ちょっと草取り等々のたびに、Tシャツがびっちょり。
毎日二人で6枚のTシャツを洗濯。
一日分をその日に洗わないと、洗濯機の前を通るだけで汗臭っ。
そのくさーいTシャツをドリの鼻に持って行って「ドリちゃん匂ってみぃ」と毎日同じことを言う幸ちゃん。
ドリも大変よの〜。
 
そんなわけで、節電は大事だけど、午後からの日差しで我が家は猛暑。
さすがにクーラー無しでは倒れそう。
 
おまけに、暑いので買い物も面倒で、食欲もなく、素麺やスイカ、畑の野菜ばかり食べていたら、だんだん力がなくなって、先日は朝からドリの散歩の足取りが重いわたくし。
ついていけない、、、。
 
「京子さんは、スタミナ不足だ、よし今夜は焼き肉を食べに行くぞ」
 
幸ちゃんの号令で、久しぶりの焼き肉。
帰りに温泉にも入って、サッカーの応援もままならず、爆睡。
翌朝は元気もりもり。
 
肉を食べると元気になるって言う感覚はこれまでなかったんだけど、今回はテキメン。
身体は正直だわぁ。
 
牛さん命をありがとう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事