奇跡の必然

ここから考えてみましょう

全体表示

[ リスト ]

永遠の愛って、アリ?



今朝、恋愛の相談を受けました。

結婚はゴールではありませんよね。みなさん色々な問題を抱えています。

別な記事を用意していたのですが、少し恋愛の話をします。

恋愛の賞味期限は2年、消費期限は4年まで。という説を御存知ですか?

半分は私が尾ヒレをつけたものですが、でもだいたいこんな感じです。

広末涼子も藤原紀香もみんなこの法則に当てはまりますかね(汗)。

人間は永遠の愛を求め、そして誓います。
そして、挫折してしまうケースが多いものです。

みなさんはどうですか? まだ大丈夫ですか?

夫婦生活が長いと倦怠は生まれます。必ず。
なかには希に例外的なカップルもいらっしゃる。宝くじの当選確率と同比率?

これって、ジンクスじゃなくって、
ごく自然の法則、摂理だということを知ってびっくりしました。
出展は『易経』だった(汗)。

恋愛は「飽きる」という致命的な摂理があります。

恋愛だけでは乗り切れない、長続きできないのです。

恋から恋愛へ。そして恋愛から愛へと「恋」と切り離さないといけない。
易経ではそれからを「遁」と現します。

遁って「遁走」の遁? 逃げる隠れる・・・(汗)。

これは人間関係全般に言えることだそうです。
厳しいですね(涙)。

それでも永遠の愛を求めてやまない。それは可能なのでしょうか?

閉じる コメント(14)

永遠の愛は無いと思って20代前半までは生きていました。
でも今は真実の愛は永遠だと思うようになりました。
今の私には辛い質問です・・・。
でも敢えて言いましょう可能だと思います(*^_^*)

2009/7/4(土) 午後 4:15 ユウ 返信する

ユウさんに賛成(^O^)/

あると思います
いやあるっ

2009/7/4(土) 午後 4:35 [ りん☆ ] 返信する

顔アイコン

私は主人とはよくラブラブやなぁ〜って…みんなから言われます。
若いころのようなときめく気持ちも…
ドキドキしちゃうこともないけど…
でも、うまくは、やっています(^^♪
私は、主人に対しては愛する努力はしていますが
無償の愛ではありません…
私は主人にとっていい嫁でありたい・・
私と結婚したことにより主人が毎日幸せな気持ちで暮らしていってほしい♪
そして…私と一緒に暮らせて幸せだったよって言ってもらうために
毎日いい嫁しています。
これは決して真実の愛ではないと思います。

でも主人はいつも言ってくれます…
yoshie 大好きだよ〜❤yoshieと結婚してよかったよ〜って…
あっ!こんなところでのろけてしまった(*_*;

恋人同士ならともかく、他人同士が一つ屋根の下で暮らしていくんだから…
結婚生活なんて努力なしではやっていけませんよね〜
お互いを信じ合いながら、最低限のルールを守りながら…
私は毎日頑張って、いい嫁演じています(^^)/

2009/7/4(土) 午後 9:47 [ - ] 返信する

顔アイコン

親が子には永遠の愛(無償の愛)があると思いますが、
夫婦の間にはないと思います…。
夫婦の間の「愛」はいろいろ乗り越えながら、
お互いに育てていかないといつか消えてしまいそうです。「情」だけが残ることになりそうです…。

2009/7/4(土) 午後 9:58 なな 返信する

顔アイコン

<恋愛は「飽きる」という致命的な摂理があります。
ただの「恋」だけならば「飽きる」。そこに、相手との同類項が多い場合(趣味、感じ方、思想、など)「慣れる」。そこに相手へのリスペクトがあれば別の形へとよい方向に変われる、と思っています。
情熱だけの勢いで始まった関係はエチカさんの言うように
<恋愛の賞味期限は2年、消費期限は4年まで。
でドンピシャだと思います。

2009/7/4(土) 午後 10:13 [ han**uji20*7 ] 返信する

恋愛とはちと違いますが・・・
>これは人間関係全般に言えることだそうです

可愛い部下、一目置く上司、慣れ親しんだ場所や雰囲気。

いつかはお互いに「飽きる」んですよね。
良いタイミングで異動がありますもんね。

友人の証券マンは長くて4年って言ってました。
癒着ができたり、恨みを買う職業だからって。

それに「慣れた」のか、最近は「どーせあと何年だから」って開き直って仕事してます。

向こうも「あと何年かの辛抱だ」って思ってるんでしょうが^^
不思議な事に転勤後、仲良くなれる人達が多いんです。
人って不思議ですね。
そして「純二〜〜」って連絡くれるんです(^^)

2009/7/5(日) 午前 2:11 [ - ] 返信する

顔アイコン

ユウさん、たとえつらくてもあなたの葛藤は健全です。
その葛藤を越えるために、その作業は必要なプロセスです。
愛は存在し、それは永遠のものです。
そうでなければ、それは愛ではなかった。いえ、愛のように感じたもの。
とてもデリケートでどちらかが疑ったり過信したりするだけで
壊れて消えてしまいます。
本物の愛を育むって大変なのですよね。
ユウさんは大丈夫です。あなたの魂がその証です。
あなたは御自分の魂に忠実な人です。惹き寄せてください。
その力を有しています。自分を信じること。魂が助けてくれますよ。

2009/7/5(日) 午前 10:01 [ 幸せエチカ ] 返信する

顔アイコン

りんさん、私も賛成です。
ただし、あったとしても、それは誰でも手に入れられるものではありません。
偶然にそういった相手と出逢えることもあります。
それはとても低い確立ですが、あります。
でも、そんな偶然に近い出逢いを待つよりも、二人で育てることのほうが
大変ではあるけれど、確実なのだと私は思います。

りんさんは一生恋をしていたいと言っていましたよね。
そのお相手はもう見つけましたか?
さあ、ファイト! 合い言葉は、えいえいおー!でしたよね(笑)

2009/7/5(日) 午前 10:07 [ 幸せエチカ ] 返信する

顔アイコン

よしえちゃん、御馳走様でございます(笑)。
いいのですよ。素敵な御主人様と出逢えてよかったですね。
そういう相手だからこそ、本物の愛に育て上げられるというものです。

>無償の愛ではありません…
なんて言わないで無償の愛にしてください。
愛は求めるよりも与えてこそ得られるものです。
どんどん愛を与えるのです。

そして、演じるという言葉もこれから禁句です。
心配しなくて大丈夫です。
私のいう「バランス感覚」とはそういうものではないのです。
人生は正攻法で往くのが王道です。
せっかく、良い道を歩いているのだから
胸を張って往きましょう。
これもコツです。

2009/7/5(日) 午前 10:14 [ 幸せエチカ ] 返信する

顔アイコン

奈菜さん、「夫婦の間にはないと思います…」それは違いますよ。
愛情−愛=情 の公式は面白いですね。私も以前同じ事を考えていました。
問題は、私たちが「愛」と「情」を間違って解釈していることにあります。
私たちは愛の本質をまだよく理解していないことがひとつ。
そして、情けを誤解しています。これは時代的な環境(媒体など)が
原因です。
また、逆説的に「親が子には永遠の愛(無償の愛)がある」は
その理屈は理解できても、そういった親が少ないのも事実です。

どちらにしても愛を手に入れることは簡単なことではない。
だからといって「夫婦の間にそれがない」という答えは
間違いなのです。
ここに、性の存在が横たわっています。
これがまた厄介なのです(汗)。
刺激的な内容なので少しずつお話していきますから
気長にお付き合いくださいね。

2009/7/5(日) 午前 10:27 [ 幸せエチカ ] 返信する

顔アイコン

花さん、以前私はコメントで「性」を過大評価しない事と
なにかの記事でのコメント返信にしたと思います。
奈菜さんの(↑)返信でも少し書きましたが、性の問題、その解釈が
非常に重要なポイントなのだと思います。
また、実際に男女が同じ屋根の下で長く暮らすと家族の関係が強くなり
雄雌の関係が薄れるのも確かなようです。
ここで、面白いのは
愛を親子の無償の愛では理解できるのに、なぜそれを
家族と変容した男女には拒絶して考えてしまうのか。
もうひとつ、夫婦は本能的な、雄雌ではない。という点。

そして、「情熱だけの勢いで始まった関係」とは何か?
今日の記事はこれをテーマにしますね(笑)

2009/7/5(日) 午前 10:35 [ 幸せエチカ ] 返信する

顔アイコン

自由人さん、ごめんなさい。
さっきのあちらのコメントにこちらのコメント返信も入っていたような・・・
慣れは安心安定を生みますが、惰性や驕りも生みます。
そして退屈につながり、刺激を求めます。
これ、とても重要なキーワードです。
たぶん今日の記事に書くか、盛り込めるかなあ?

辛抱して一生を終えるのもなにか空しいような。気もしますが
そういったストイックな生き方もまたエロティズムがあるのかもしれません。
感じ方ですからねえ。
村社会というキーワードもあるかと思います。
共同体の存在には共感共有するもので成り立っているのかもしれませんね。
>不思議な事に転勤後、仲良くなれる人達が多いんです。
ヤマアラシのジレンマの逸話よりも面白い事例でした。
不思議というか確信を捉えています(汗)

2009/7/5(日) 午前 10:56 [ 幸せエチカ ] 返信する

顔アイコン

内緒さん、返信に代えて(長くなるし、他の人も関心のある重要案件なので)
そのことをテーマに記事にしてみます。
一回の記事でうまく表現できるかわかりませんが
やってみます。

2009/7/5(日) 午前 11:17 [ 幸せエチカ ] 返信する

顔アイコン

長くなってしまいました(汗)。
ご不明な点はなんでも質問してください。
内緒モードでかまいませんから

2009/7/5(日) 午後 0:45 [ 幸せエチカ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事