人生のハーフタイム

一時的でも自分の時間を持てるようになったことで、今まで見えなかった「モノ」、「コト」について徒然なるままに書いていきます。

野球

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

準優勝でちょっと残念

19(金)〜21(日)の今日までの三日間で小さめの大会が開催された。

我が家の次男は、約20チームが参加する同大会の2軍戦で出場した。
4番ショートで出場したが、残念ながら1回戦で負けてしまった。

そのため、今日の午前中は、次男と共に2軍以下の練習に参加し、
午後は次男を連れて、決勝戦まで進んだ我がチームの1軍の応援に行った。

結果は、我がチームの1軍は残念ながら準優勝だった。
同大会の1軍参加チームは約30チームあり、
また、決勝戦の相手は、東京都、関東でも有名な強豪チームだったことを踏まえると、
まずまずの結果だと思う。

敗因は、基本練習の反復量の違いと思った。
ひとつひとつのゴロのさばき方、ひとりひとりの声の出方、
バッターボックスにおける一球一球への集中力、
相手は全て基本がしっかりできていた。

見た目では、我がチームとそれほど大差は無いが、
相手はひとりひとりが基本を叩き込まれており、
それが9人揃った時は、実質は相当な差ができていると思う。

まあ、これで、7月のローカル大会の優勝、
8月の今大会の準優勝。今後の秋の大会も優勝争いできるはず。
来年、次男が1軍のレギュラーになった時も、
今年同様に勝てるよう基本練習を大事にしていく。

とりあえず、今から準優勝記念パーティに行く。

先週の8/11〜13まで、次男がお世話になっているというか、
私がコーチを務めているチームの合宿があった。

その中日の8/12に、コーチ対Aチームで試合を行った。
その際、私は三塁を守ったが、
三遊間の当たりを横っ飛びして捕球しようとしたところ、
寝転んでしまい、左胸部を地面に強打してしまった。

合宿中も痛かったが、帰宅後に湿布を貼り続けても、全然痛みが引かない。
床に落ちているゴミを拾うため、下を向くと、息ができない程で、
今日からコルセットで固めることにした。

今回痛めた左胸部は、以前も、傷めたことがあり、
その時の治療で使ったコルセットがあるので、巻いてみた。
かなり、楽になった。
かなり楽になったが、多少ずれる。

ずれると、手で上に上げ戻すのだが
女性の半カップブラがずれた時と同様の仕草になる。
女性の気持ちが少しわかる。
早く、治りたい。

今日は、4年生以下の子供のコーチを担当した。
集まった子供は、5人だった。小学校1年生が1人、3年生が1人、4年生が3人。
今日のコーチは私だけであり、お手伝いのお父さんもいない。
1年生はレベル差がありすぎるので、30分くらい、1年生を専属で教えていた。

休憩を何回かはさんでいたが、3年生が1人、気持ち悪いということで、リタイアしてしまった。
残り4人になってしまった。
暑さもひどく、流石に、これ以上、練習をしていても、無理があるので、2時間で切り上げた。

そもそも、人数も少なく、暑さも厳しいので、今日は練習を中止して欲しかった。
しかし、中止にできない理由がある。

我々の練習場所は、基本的に小学校の校庭だが、
それは、サッカーチームや、他の野球チームと、譲り合って場所を確保している。
借りた以上は、練習する必要があり、
練習しないのであれば、今後は借りれなくなる恐れがあるとのこと。

そのため、人数が少なかろうが、多かろうが、なんとしても、今日、練習する必要があり、
練習した。なんとも悲しい理由だ。

私は、生まれも育ちも埼玉で、子供の頃、練習場所の確保に苦労したことはなかった。
それが、東京は、全然違う。埼玉は良かったな〜っ。

新人戦2回戦敗退

今日は、学童軟式野球大会新人戦の2回戦だった。
朝、小学校の校庭で1時間程度練習し、10時に会場の二子玉川へ出発。
11時45分プレイボール。

結果は1対13で3回コールド負け。特段、強い相手ではなかったが、
攻撃ではボール球に手を出し、三振の山、
守っては、四球、ワイルドピッチ、パスボール、フィルダーチョイスの山で、
1回6点、2回に7点取られてしまった。

昨年の秋、同チームに0対31と屈辱的な大敗を喫したが、
練習の成果も出てきており、私としては、
今回は、勝てるのではないかと、密かに思っていた。
しかし、夢はかなわなかった。

次男は、4番ショートで先発出場。
1打席しかまわってこず、大きな当たりを連発したが、全てファールで、
ツー・スリーから、最後はワンバウンドの球を空振り三振。
バッティングはいいところ無し。

守っても、いまいちだった。
相手のバッターが打ったボールは、センター前に抜けたが、
飛びつけば捕れるボールだった。
2回ノーアウト1塁から、リリーフとしてマウンドに登ったが、
四球を2つ、死球を1つ出した。
ワイルドピッチもあり、ヒットも打たれ、7点献上した。

8月19日からのローカル大会に照準を合わせ、また、練習しかない。

今日は、職業訓練授業は休講だったので、31日に試合がある次男と、
神宮球場のバッティングセンターに行った。

いろいろバッティングセンターに行っているが、
個人的には、神宮のバッティングセンターが一番好きだ。
プロのピッチャーのバーチャル映像が映し出され、
バッティングセンターというより、
なんとなくではあるが、普通に野球をやっている感じがする。

そんな雰囲気の中、次男は、時速80kmを1回、
時速90kmを9回、時速100kmを2回の計11回で、220球打った。

次男は、バッティングが上手くなった。
1年前、長男が6年で次男が4年の頃も、
神宮含めよくバッティングセンターに連れて行った。
その頃の次男は、70kmのボールを打つのがやっとだった。
それが、今では、90kmのボールを難なく、打っている。
時速100kmのボールも、いい当たりを連発していた。

31日の試合は5年生以下の新人戦であるので、
相手のピッチャーは、80〜90kmぐらいのボールを投げてくるだろう。

ピッチャーが投げるボールとバッティングマシンのボールは、
もちろん違うが、今日の感じや、ここ2試合の次男の調子からすると、
打てそうな気がする。
試合前日の土曜日に、また、どこかのバッティングセンターに行ってみよう。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事