志度拓哉のブログ

自由にやろうぜ!自由にさ。

全体表示

[ リスト ]

ビートルズ、WHO、KINKS,フェイセス、ヤードバーズ、JAM

このあたりのロックも聴いて育った俺。

一言でブリティッシュロックと呼ばれるもの。
場合によってはMODS(俺の好きな森ヤンのバンドではないぞ)や
リッケン持ったリバプールサウンドとも呼ばれる。
簡単に言えばUKロック!イギリスのロックバンドです。

中にはリーゼントなロッカーズ的な要素もありますが、基本はオカッパにスリーピーススーツ

今回もあえて日本のバンドでその流れを組むものを選びました。




THE BREAKERS

真島昌利(マーシー)とタローさんの伝説のバンド!!この後にあのブルーハーツが生まれる。
しかしシンプルなビートがカッコイイ!!!!






THE PRIVATES


いつまで経ってもプライベーツはカッコイイ!!延ちゃんのビート痺れます。
初期のナンバーも好きだった。




THE NEATBEATS

サウンドが心地良いね!!いろんなジャンルからも支持されてるバンド!!!
踊ろうぜ!!!





the pillows


日本のMODSバンドを代表すると勝手に思ってます。しかしこの手のバンドは活動長いね!!信念がある!!!






The Collectors

日本のMODSと言えばコレクターズしかいないだろう。名曲です。





この記事に

閉じる コメント(11)

この辺のバンドは渋谷〜目黒な雰囲気ですよね。ストリートバイカーズにもよく登場しますし。
マーシーのTHE BREAKERS、噂には聞いてましたが初めて見ました! ベースすんごいです。キレイな格好のマーシーもいいですね(笑) サンキューです。

2010/7/10(土) 午後 9:06 [ yoppy ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
『THE PREVATES』懐かしいですね〜。
私結構聴いてましたよ(^^)
確か最初のプロモは泉谷しげる様作ではなかったでしょうか・・・。
走らせてばっかりでメンバー文句言ってたって何かの雑誌で読んだ
覚えがあります(笑)
今でもカラオケで『SHERRY』歌います(^^)

2010/7/10(土) 午後 9:51 [ clash ] 返信する

こんばんは。

初めまして…でしょうか?

気分が高まり、8月におかっぱ加藤ひさしを観に行くことにしました

2010/7/11(日) 午前 0:02 [ 暴君ロデム ] 返信する

yoppyさん

ストリートバイカー良く出ますね(笑)

渋谷〜目黒日夜うろつく俺には嫌でも目に入ります(笑)
ブレイカーズはまさに篠原太郎さんのベースが良く
のちのブリックストーンってバンドが最高です。
ARBの再結成時もサポートしてました。

不思議と今のマーシー好きな方もこのバンド知らなかったりしますね。

2010/7/11(日) 午前 1:12 [ sido.takuya ] 返信する

clash店長

やはりプライベーツは押さえてましたか(笑)
初期のシェリーや気まぐれロメオは俺のテーマみたいで(笑)
でもメジャーレーベル抜け出しても
男気でガンガンやらかしていますね。
こういうスタイル見習らわないとあかんですね。

何歳になろうがブギーでロッケンでいきましょう。

2010/7/11(日) 午前 1:17 [ sido.takuya ] 返信する

オビガさん

サンキューです。
まさにオカッパと言えば加藤ひさし。
ジャパンモッズと言えばコレクターズ

どんなに老けようがあのままでいてくれると信じてます(笑)
もうあのオカッパ観てるだけで気分が高鳴りますね。
GOOD!!!

2010/7/11(日) 午前 1:20 [ sido.takuya ] 返信する

mi*yu*kiさん

単純にMODSとはフーやキンクスとか、ビートルズくらいになればMODSとか呼ばれずビートルズと言うジャンルが確立されているからそう呼ばれないのかも・・・
でもジャンルなど関係ないですね。
ブルースでもロックでも自分の魂に来る音楽を大切にしたいです。

プライベーツカッコイイです!!

2010/7/11(日) 午前 1:25 [ sido.takuya ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。涙のCOOL DANCINGが頭から離れません。かっこ良過ぎです。

2010/7/14(水) 午後 11:05 [ 整体馬鹿 今坐 ] 返信する

整体馬鹿さん

どうもサンキューです。感謝します。

筋トレ馬鹿のヘルニア男ですから、整体を勉強しております。
真島さんのあの曲最高ですね。もう無名な頃からスターになる要素
でまくってます。やっぱちゃいます(笑)
俺も最初聴いたときは頭から離れませんでした(笑)

2010/7/15(木) 午前 0:06 [ sido.takuya ] 返信する

アバター

この時代の邦楽はほとんど聴いていません。
自分の若かりし一時期の暗黒時代でしたんで(笑)

これから聴きなおしていきたいなと。
TBありがとうございました!!返しますね〜♪

2014/12/6(土) 午後 10:04 気ままに 返信する

たぶん、この人らは気ままにさんと同年代で、それこそクラッシュやラモーンズ聞いて、フーやキンクスを覚えて 再現した世代と思います!
こういうサウンド、いいんですよね!60年代の薫りがします!
って昔の記事で消されてますが(笑)

サンキューです!感謝します。

2014/12/7(日) 午前 8:11 [ sido.takuya ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事