志度拓哉のブログ

自由にやろうぜ!自由にさ。

全体表示

[ リスト ]

 
 
 
スキンズでOiな俳優だな!このオッサンは!!
 
 
 
誰かのサインって貰った事あります?
 
俺はそういうのまったく興味がなくて・・・
松田優作のサインなら欲しかったかな・・・
あとはあまり興味がない。
 
だが今までの人生、二回だけサインを人から貰った事がある。
 
一人はハグしながら貰った愛するジョーン・ジェット
 
イメージ 2
 
そしてもう一人は、タコ社長と呼ばれた男、太宰久雄
 
 
イメージ 1
ご存知、映画(男はつらいよ)で寅さんといつも喧嘩ばかりしているライバルの
タコ社長だ!!
この映画はロック好きで観た事ない奴はモグリだな!!
ロックは生き様で音楽の一部だけじゃないんだ!!
 
忘れもしないあれは俺がまだ新人の頃、松竹の大船撮影所に仕事で行った時だ。
 
イメージ 3
 
隣の現場にはとらや(車屋)のセットで男はつらいよの撮影をしていた。
95年だったから48作目(寅次郎紅の花)だな。
これがギネスに載るこのシリーズの完結編にあたるわけだが、
当時はそんな事は知らない・・・
 
当時はこんな映画、TVで少ししか観た事がない。
 
自分の撮影が終わると、マネージャーが山田組とつながりがあり撮影を見学出来るから
「観て行け!」なんて言われたから、現場を見学する事に。
 
だが渥美清さんは空き時間になると現場に腰かけ、まったく元気がない様子だ・・
(今、思えば渥美さんはもう癌に犯されて立つ事すら必死で死ぬ思いで演技に望んでいたのだと思う)
隣で太宰久雄氏と吉岡秀隆氏が懸命に気を使いセリフ合わせをしたのを覚えている・・・
 
その時は大御所にもなれば空き時間は座って休むんだ!!と安易な気持ちで観ていたが・・・
 
マネージャーに渥美さんは無理だが太宰さんなら紹介出来ると言うので挨拶する事に!!
 
俺は当時、この人、ヤクルトミルミルのCMの変なオッサンくらいしか認識がなくて・・・
 
その時、どさくさに紛れてサインを貰った・・・
仕事で来てる人間にはこの行為は御法度なんだが。
 
(その時はこっちも社交辞令だったがやけに丁寧にサインをしてくれる)
 
イメージ 4
 
社長より 拓哉へ 太宰久雄
 
「こんな感じでいいかい?」
 
あの甲高い声と裏腹でシャイな感じでサインを書いてくれた!!
(サインというよりまんまの文字じゃないか(笑))
 
その翌年、渥美清氏の特報が入り・・・
 
その後を追うかの様に98年11月(太宰久雄氏)も天に逝った!!
 
 
 
それから数年後、たまたまあのフランク・シナトラの監督主演映画
(勇者のみ)をTVで観た!!
シナトラの1965年の作品だ!!
 
イメージ 5
 
この作品で太宰久雄氏に一発で眼を奪われた!!
 
あの人はこんな世界に通用する俳優だったんだ!!!
 
ショックだった!!刺激だった!!役者は姿、形でない!!
個性だ!!
本気で思った。
 
イメージ 6
 
 
それからごく最近、2010年頃かな?ある人のオススメで(男をつらいよ)
を観たんだが!!本気で感動してしまって!!!
この映画についてはもう何度もこのブログで書いてるから省略するが・・・
 
この映画はもう太宰久雄氏のあのトボけた空気の読めない印刷屋の社長がいてから
こそ成り立つんだと本気で思った!!
 
中小企業の社長の苦悩と葛藤を演じていたのだ!!
とぼけながらも寅さんを見守っていたのだ・・・・
 
『葬式無用。弔問供物辞すること。生者は死者のため煩わらさるべからず。平成9年2月26日 太宰久雄』
 
太宰久雄は葬儀をするなと遺言を残し胃癌でこの世を去った・・・。
 
 
この顔をスクリーンで見る度、爆笑の渦に巻き込んでくれて、
当時のあのテレ臭そうな顔を思い出す度、また笑いをフラッシュバックさせてくれる・・・
 
あの時、笑顔で俺にくれたサインは今では俺の宝だ!!!
 
 
今日のナンバー 当然、渥美清で(男はつらいよ)
 
 
なんてパンクッシュでR&Rなんだ!!最高!!
 
 

閉じる コメント(30)

ちゃーりーさん

ボジオのサインなんて持ってる奴聞いた事
ありませんよ(笑)
さすがやらかしますね!
変態ザッパとやってる頃ですか?
やらかしますね(笑)

2012/4/6(金) 午後 0:08 [ sido.takuya ] 返信する

ひこさん

世界チャンプのサイン!!
いつか伝説になりますからね!
ひこさんの記事の文面の才能は師匠から来て
いたんですね。単なるボクシングマニアの
記事でなく色んな発想と観点をシンプルにまとめた
感が好きですね。
漫画の傷天は観た事ないんですが興味ありました!
やっぱ俺もネットで買い物しないといけませんかね。
まんだらけ観てみます。

2012/4/6(金) 午後 0:14 [ sido.takuya ] 返信する

夜色さん

西成のあいりんあたりには
タコ社長みたいな懸命で抜けてる
おっさんが沢山いましたからね(笑)
何故か哀愁があるんですよ!!

旅映画やロードムービー感覚でもあの映画は
楽しめますね!!

夜色さんの作品は日常に好きなんですが
週に何回かは(あっ)とやられるのがあって
今朝のは乾いた感じでやられましたね!
発想力が飛んでる感が絶妙です。

2012/4/6(金) 午後 0:18 [ sido.takuya ] 返信する

ビデオスターリン店長

せめて三田佳子の出てる島原ロケは
観てください!最高なR&Rですよ。

赤レンジャー誠直也さんでしたか?
単なるそれはショーに着てたアクションの
バイトがサイン書いたのでは?

店長、島原のカニサラミは?

2012/4/6(金) 午後 0:32 [ sido.takuya ] 返信する

そうだよねシナトラの映画に出てたんだね、驚きだね
しかしこの人イイよなー
初代おじちゃんも好きだけど

oiってのがナイス!

2012/4/6(金) 午後 4:45 [ speedking ] 返信する

アバター

こんにちは・takuyaさん


愛別離苦

平凡な1日 に感謝・

(心地良い音楽に ちょこっと 酔えて候。)


takuyaさん も 美味しく お酒飲んで

明日も いい日 でありますように・

☆健康第一☆また・おあいいたしましょう☆

2012/4/6(金) 午後 6:13 [ vacation ] 返信する

顔アイコン

当時、旦那が寅さんファンクラブに入ってて撮影情報を確認して見に行ったらしいんですが
寅さんと、ヒロシと、さくらと、ついでに(笑)山田洋次のサインも貰ったみたいです。
今、家にあります。あ・・・自慢しちゃってスミマセ〜ン(。^人^。)
タコ社長の字は味わいがあっていいですね!しかも社長よりって笑えます!
さすがスキンズOiです!!!
サインじゃないけど昔、ナオキの家の郵便受けに手紙入れたら(←何してんですかね…笑)
返事くれたんですが字がメチャメチャ達筆でビックリしました。

男はつらいよはタコ社長と寅さん無くしては語れない映画ですね!
庶民レベルで汗水垂らして真面目に働く労働者と、真逆の所に居る
フーテンの寅さんと、どんな生き方するにせよ正に「男はつらいよ」
というテーマに当てはまりますね!(女もつらいけど…笑)
渥美さん主演の映画は「拝啓天皇陛下様」や「白昼堂々」なども好きです♪

志度さんのブログは楽しいので、ついコメントが長くなっちゃいます(笑)

2012/4/6(金) 午後 8:45 [ anzu ] 返信する

お久しぶりです。
あの太宰さんのサイン!!人との出会いってホントに貴重ですね〜

恥ずかしながら「勇者のみ」知りませんでした。
近いうち見ようと思います!!

寅さんの生き方はすごく個性的で、たくさんの人の心を奪いますが
従業員を抱えるタコ社長みたいな人が頑張っているのも、最近になってすごいなと思いました

2012/4/6(金) 午後 9:46 takuya 返信する

顔アイコン

こんにちは。

あははは
機会があれば見てみます(^^)

そうですそうです!
多分バイトのサインです(笑)

カニサラミ。。。。。。?

2012/4/7(土) 午前 8:21 [ clash ] 返信する

師匠

この人はあえてクールで無口らしいですね。
渥美さんも殆ど、人と交流しないで住んでる場所
すらしらなかったと出演者はいいますし
吉岡氏も毎晩、飲み歩く感じだし、
それそれ演んじていたんです。
だから名作が出来たんだと思います。

太地喜和子のマドンナが好きでしたね。

2012/4/7(土) 午後 6:46 [ sido.takuya ] 返信する

vacationさん

昨日も明け方近くまで仲間と飲んでました(笑)
近日、記事にしますが
本当にいい酒は素敵な空間へと俺を導きます。
おかげで仮眠程度で今日は仕事に行くハメに(笑)

今日一日、平凡に楽しく生きれた事に
感謝します!!
今宵はこれからですね!!

2012/4/7(土) 午後 6:50 [ sido.takuya ] 返信する

anzuさん

旦那もROCKですね(笑)これわかるのセンスあります。

この映画は日本では爺ちゃんが見るなんて勝手な
モラルがありますが、本当にドイツあたりでは
リアルスキンズやナチパンクのバイブルになってるの
知ってました?
日本人と違い、形や音だけでパンクを観ない国ですから。
奴らにはパンクは生き様なんですよ。

宮本氏は確か埼玉に住んでましたよね?
手紙突っ込むとはまた(笑)
ラフでいい感じの人ですよね!!
未だ信者いますし。

野村芳太郎監督と渥美さんのセットは俺もほとんど
観てますね!!
八つ墓村もついでにGOODでしたが
その度にロック感じてます(笑)

2012/4/7(土) 午後 6:59 [ sido.takuya ] 返信する

TAKUYAさん

新しい生活が始まりましたか?
何より新鮮で何かの始まりは
俺が一番、好きな事かも知れませんね!!

タコ社長が残業する工員にパンを配るシーンがあるんです。
それを寅さんが茶化しながらパンを食う感じで喧嘩になる(笑)

あの両極端のやり取りが喜劇であり最高なんですよね!!

2012/4/7(土) 午後 7:03 [ sido.takuya ] 返信する

店長

店長は本や映画好きですよね(笑)

早く酒場放浪記を観てくださ!
ナイトスナッカーズには及びませんが(笑)

カニサラミをつまみながら今宵は夢を観てください。

2012/4/7(土) 午後 7:05 [ sido.takuya ] 返信する

顔アイコン

役者は姿、形でない!!個性だ!!
どんな人にも言えることだし、自分もそうありたいと思います。
しみる・・・一言です!!!

2012/4/7(土) 午後 9:20 Cog 返信する

COGリーゼンさん

リーゼントも個性で、
それを象徴するものだと思います!

いそいそイエローワーゲン
ベランダの下へパーキングして
R&Rしてます。

2012/4/7(土) 午後 10:02 [ sido.takuya ] 返信する

坂口良子の若い頃〜懐かしい! 可愛らしかったですねェ。
太宰久雄さんのサインがあるのですか。まんまの文字がいいですね〜
宝物ですね。
因みに私はサッカー元日本代表の 故「松田直樹選手」と
「川口能活選手選手」のサインがあります。 両選手ともF・マリノスにいた時にいただきました。

2012/4/7(土) 午後 11:03 [ きろ ] 返信する

想いのままにさん

俺たちの勲章でしたか?
坂口良子は良かったですね!!
このタコ社長のまんまな感じがGOODです。

俺はサッカー部でしたから(笑)
Jリーグ世代でキングカズに憧れたりしましたよ。
松田選手は貴重なものですね・・・。

2012/4/8(日) 午前 1:16 [ sido.takuya ] 返信する

顔アイコン

マジですかL(゚0゚;)」
フランスでは寅さんが割りと見られているって聞いた事ありますが
ドイツのスキンズにまで支持されてたなんてビックリです!
ヨーロッパは、どこか日本の風土と似た所があるのかもしれませんね…
昔のイタリア映画などでも小津安二郎に通ずるような映画も多く
あるような気がします。
ヨーロッパ方面では理解されても、アメリカではあのニュアンス
伝わりにくいだろうな〜(笑)

あ、ナオキは阿佐ヶ谷に住んでました。もう10年以上も前ですが(^▽^;)

2012/4/8(日) 午後 3:06 [ anzu ] 返信する

anzuさん

ネオナチやスキンズは、
リアルに思想や信念あるから、
カッコだけのパンク映画より
寅さんをそいつに捕らえてると関節な知り合いのスキンズに聞きました!

小津映画はまさに、
ホームドラマの中の
捉え方が凄いですね。
海外評価は高いです!

阿佐ヶ谷と言えば俺のタウンで(勝手な主張)
あの街こそ、リアルですからね!

文学からパンク ブルースが交差した街です!

2012/4/8(日) 午後 8:16 [ sido.takuya ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事