|
奈良県を探索した第一印象ですが・・・信号電材と日本信号が多かったのと、西日対策がガチガチという条件が合わさって、電材OEM灯器や日本信号セパ多眼レンズ灯器がめちゃくちゃ多かったです。京三の灯器は思ったほど見られませんでした。気になるのは日信一体型多眼と京三2002年モデルのスフェリカルが見られなかった点です。どこかには設置されているとは思うのですが・・・・次回の探索で探してみようと思っています。LEDの本格設置が早かったようですのでほとんど設置されていないかもしれませんが。 |
奈良県
[ リスト ]







どうやら奈良県と北海道とは正反対な気がしますね。札幌(北海道)では、薄型LED信号が出てからLEDが本格設置になったので、プロジェクターLEDはほとんどみられません。
2007/9/7(金) 午後 7:56 [ - ]
コメントありがとうございます。
奈良県はかなり早い時期からLEDが普及し始めたたか、プロジェクター型のLED信号機が多く見られます。ただ、プロジェクターLEDは西日が当たると見にくくなるというデメリットがあるために、最近では製造されなくなったようです。従って、プロジェクターをメインに採用していた都道府県も素子型に移行していきました。
2007/9/9(日) 午前 9:12