高速道路や一般有料道路で見られる電光速度規制標識が静岡市内の一般道路に設置
今回はメインの信号機から離れます。
静岡県内で見られる一般道でのLED表示型可変式標識です。この標識は前々から知っていましたが、正月の静岡遠征の帰りに撮影しました。
LEDは結構明るく、高速道路に設置されているものに比べて見やすい印象です。
オレンジ色の単色LEDが使用されています。撮影した場所の都合上、ユニット下部が見難いですが1ユニット当たり16粒のLEDで構成されているようです。
前面の制限速度表示部の割に大がかりな背面。制御装置に直接取り付けられているような印象。
小糸製で、「LED式速度規制可変標識板」 形式「KU-13」? 1998年10月製
光学ズームでは足りなかったためにデジタルズームを使用したため、ちょっと見難いです。
LEDユニットの配列から作画してみて、表示できる数字を割り出しました。30・40・50・60のようです。
所感
1日における時刻あるいは時期によって制限速度を変える目的で設置されたのだろうか?1日を通して見たわけではないため、詳細は不明です。標識を設置する目的だけならばかなり大がかりな予算が発生すると思われます。これではいくらなんでも無駄遣いと思われるため、何か試験的な要素がありそうです。
一つ考えられるのは、制限速度をオーバーする車が多いため、強調表現のために電光式標識を設置したかもしれません。
どうでもいい話
クイズ番組が好きでアタック25などをよく見ていたおかげで、このタイプの標識が結構気に入っていたりします。クイズ番組内の解答者別の点数表示などに電球式の電光表示が使用されていたため、この電光標識を見ると何故か惹かれます。
|
この道路の制限速度は、昼間が時速40km、夜間は時速50kmになります。まだ30や60の数字は見たことがありませんが・・・この道路は、昼間は混雑するのですが夜間はかなり空いている片側2車線の道です。昼間、時速40kmにすることで渋滞緩和が目的ではないかと考えられますがどうでしょうか?
2009/5/27(水) 午前 5:32
ひろさん、コメントありがとうございます。
時間帯で制限速度が変わるタイプでしたか。時間帯による制限速度の変化は全国的にかなり珍しいと思われます。
交通量が多い昼間(朝夕のラッシュ時)に40km規制にするのは多分事故防止が狙いだと思われます。
2009/5/29(金) 午後 9:54
こんばんは。
この道路を一度、通行したことはありますが不思議に感じました。
時間によって最高速度が上下する区間は兵庫県姫路市などで見かけましたが、その区間に設置されている可変標識も一般道でよく利用されている幕を上下させるタイプでした。
逆に能登有料道路で見かけたものは他の高速道路や一般有料道路では見られない幕を上下させるタイプであったのを覚えています。
2009/6/3(水) 午後 11:13 [ Chukin316 ]
Hirokiさん、コメントありがとうございます。
兵庫県にも時間帯によって制限速度が変わる路線がありますか。可変標識は幕を上下するタイプの方がコスト的に安いと思われますが、電光式に比べて故障しやすいデメリットもありますね。「調整中」になっていたり、幕が中途半端な位置に停止していて意味不明な状況になっているものもたまに見かけます。
2009/6/7(日) 午前 0:47