安城市内にて「京三製作所」ではない三協薄型を発見
※画像は拡大できます。
22日の夕方、安城市内を車で走っていたら信号灯器の更新を発見、三協薄型か……プレートを見たら京三製作所ではないことを発見。既に暗くなりかけていたので、プレートのメーカー名まで読み取ることができず、本日調査してきました。
交差点改良工事が行われた関係で車両用のみLED化したようです。
プレートは「三協高分子株式会社」
今まで愛知県で設置された三協薄型といえば、京三プレートのOEM灯器でした。遂に県内でも三協薄型のオリジナル灯器が登場しました……と言いたかったのですが、既に設置されていたとも言えるかも。
製造年月が2008年6月になっていて、普通に言えば1年前位から存在していたといえます。しかし、気になる点が……
※プレートが「三協高分子」とわかるように敢えて無加工にしたため、画像拡大可能です。
冒頭の交差点全景画像にも言えることですが、アームに光沢が結構残っているため、つい最近設置されたような感じも見受けられます。いままで調査してきた実績を踏まえると、信号灯器は製造されてから設置されるまでたいていは2ヶ月以内のようですが、稀に製造年月から半年以上経ってて設置されることがあるため実際にはいつ頃登場したのか??疑問です。
所感
昨年度に既に設置されていたとも言えるため、なんとも言えない状況です。これが今年度分設置ならば三協薄型歩灯の増加も期待できます。県内京三と三協の信号事情が未だに特殊なので、今後の動向を見守っていきたいと思います。
|
こんばんは、薄型LED信号大好き人間です。
愛知県に京三でない三協薄型が登場ですか。てっきり愛知県は京三銘板の三協薄型のまま増殖すると思っていたので、驚きました。今後の動向が気になりますね。
記事とは関係のない話ですみませんが、北海道釧路市では北海道初と思われる電材製薄型歩灯待ち時間表示付きが設置されていました。正直北海道でこんなに早く登場するとは思っていませんでした。
2009/8/11(火) 午後 7:52 [ 薄型LED信号大好き人間 ]
薄型LED信号大好き人間さん、コメントありがとうございます。
まだ県内に更新の動きがほとんどなく、どうなるか分からない状況です。ここ2・3年三協プレートは樹脂灯器のみかと思っていたため、びっくりしました。
北海道では愛知県よりも待ち時間表示付の歩灯の設置が積極的みたいですね。愛知県内はまだまだ少ないですが、どの頻度で増殖していくか注目する点です。
2009/8/15(土) 午後 8:49