|
最近この待ち時間・残り時間表示機内蔵型のLED歩灯の設置が全国的に増加しているようです。しかし、試験的設置というケースも少なくはなく、一部の地域を除いてあまり普及していないようです。これで一つ疑問に思うことがあるのですが・・・もしも試験的に設置するのならば、主要都市駅前や繁華街など横断者が多い交差点を選んで設置するべきではないでしょうか? 待ち時間・残り時間表示機内蔵型LED歩灯は東海3県では全県にて見られます。岐阜県では可茂総合庁舎前、三重県では県庁付近に初めて設置されたようですが、調査時は両方とも人通りはまばらでした。このタイプ信号機は人通りが少ないところではあまり意味がない気がします。岐阜市・四日市市や津市などの主要都市中心部の人通りの多いところに設置し、試験灯器について一般人からの意見を聞いてみてこそ、試験の意味があると思います。 県警が見やすいと判断しても一般人の中には見難いという意見があった場合、本格普及してから問題点が出てくる可能性もあります。 岐阜県・三重県に初めて設置された箇所について「なんでこんな所に設置するのだろう?」というのが私の率直な考えでした。
|
信号関連雑談
[ リスト ]





はじめまして、yahooみんなのアンテナから覗きに来ました。あれに掲載されるとエロサイト記事削除大変そうですね。
つくばにも「なんでこんなトコに?」という信号があります。国土地理院近くの国道408号線と県道24号(平塚線)の西平塚交差点です。そこは歩車分離式(直進・左折・右折)になったのですが、歩行者を見た事がありません。右折はまだ分かるけど、左折まで止めるさせる必要があるのかと思いながら車で通っています。むしろアイドリング時間をムダに長くする事で環境に良くないのではないかと思います。ここを歩車分離にするより、いつも歩行者が居るつくば駅前交差点を歩車分離式にした方がずっと効果があると思いました。
どこがこういう設置を決めるのでしょうか?ムダとは言いませんが、こういうズレた感覚で税金を使うのはやめてもらいたいです。
2009/8/20(木) 午前 11:17 [ viva つくば ]
形違いますが、名古屋市のオアシス21(?)のとこにもありますよね。
時間が分かるので、せっかちな私はうれしいです^^
うちの近くに試験的に設置してほしいです^^
2009/8/20(木) 午後 0:04 [ Taro.Tatsumi ]
こんにちは、薄型LED信号大好き人間です。
やはり待ち時間表示付きのLED歩灯は、人通りが多い場所に設置してこそ、意味があるというものです。もう少し設置する場所を考えた方がいいのではと思います。
北海道ではかなり待ち時間付きが普及していますが、人通りの少ない場所に設置されている場合もあります。
因みに北海道内では札幌市、恵庭市、千歳市、苫小牧市、室蘭市、釧路市などで設置されています。
2009/8/20(木) 午後 0:40 [ 薄型LED信号大好き人間 ]
viva つくばさん、コメントありがとうございます。
本当におっしゃる通り、スパムコメラッシュでした。(削除済み)
試験設置の場所はおそらく県警が決めることだと思われます。ただ、歩行者がほとんどいないのに「歩車分離制御」にする意味合いはよくわかりませんね。右折分離で十分だと思います。
歩車分離制御は車両・歩行者とも交通量が多いこそ意味するものですから。
このサイトは個人的趣味で遠征して他県の信号機を観察したり、信号機についていろいろ調べていたりしますが、県警や信号設置業者とは全く関係しないため、答えが曖昧ですみません。
2009/8/21(金) 午後 8:13
Taro Tatsumiさん、コメントありがとうございます。
オアシス21前と言えば歩灯と併設型のデジタルタイプですね。名古屋市内以外では岡崎駅前・豊橋駅前にも見られます。あれがあるとあとどのくらい待てば青になるのかはっきり分かるため、設置されているとイライラが殆どなくなります。
2009/8/21(金) 午後 8:24
薄型LED信号大好き人間さん、コメントありがとうございます。
北海道では基本的に歩行者の多い場所に設置されているようですね。そんな中で、歩行者が少ないところでも設置されることがあるということは価格的に普通の歩灯とそれほど変わらないかもしれません。
信号ファンの考えと県警や関係者との考えの違いを感じさせられます。もしかすると何か理由も考えられるかも知れません。
2009/8/21(金) 午後 8:34