今回は前回のサイクル違いを紹介します。直進矢印点灯時のサイクルは前回の記事と同じですが、右折モード時に左折+右折矢印が点灯するパターンです。
より効率よく車を流す分離制御
主道・交差側とも道幅が広く、直進・右折・左折満遍なく交通量の多い交差点で採用されるパターンです。右折車と左折車が同時に合流することと左折矢印が1サイクル当たり2回点灯するのが特徴。名古屋市でも東区赤塚交差点の出来町通り側などで見られるサイクルです。(2012/5/6記事修正。×小川交差点 ○赤塚交差点)
直進矢印点灯とともに並行する歩行者用信号機が青になる。
右折矢印点灯時に左折矢印を同時に点灯させてより効率よく車を流すようにする制御。
交差側も主道側と同じように直進矢印点灯とともに並行する歩行者用信号機が青になる。
デメリット
このパターンは全方向とも道幅の広い道路ではないと採用できない。十分な車線数がないと右左矢印同時点灯時(ステップ2時)に同じ車線に右折車と左折者が合流するため、接触事故が起こることがある。
|
初めまして、群馬県太田市のローカルヒーロー・太田焼きそばマンです。Yahooトップページのみんなのアンテナから来ました。ここに掲載されるとすごく多くの変な迷惑コメント・迷惑トラックバックが数多く来るのでご注意ください。
芸能人名を使った迷惑コメント・トラックバックは、すぐ削除することをおねがいします。URLはクリックしないでください。
2009/8/20(木) 午前 7:34
はじめまして! みんなのアンテナからきました!
私も名古屋に住んでいてよくここの交差点とおります!
バスレーンもあって名古屋外から来た人がよく困ってますよね・・・
2009/8/20(木) 午前 11:40 [ Taro.Tatsumi ]
私もアンテナから来ました!
信号のブログというのは初めて見ました
(私が知らないだけ???)
もしかしてあなたは信号好き?
私もです(勝手に好きだと思いました)
また書いてくださいね!(≧∀≦)
2009/8/20(木) 午後 4:11 [ (≧∀≦) ]
焼きそばマン太田さん、コメントありがとうございます。
みんなのアンテナはたまに覗くことがありまして、それがブログサイトだった場合、ほとんどがスパムコメラッシュでした。
私のブログでも例外なくスパムコメントかなり多かったですが、昨日すべて削除いたしました。
なお、スパムコメ・トラバ内のURLの扱いについては、既にトップページにも記載しています。
2009/8/21(金) 午後 8:06
Taro Tatsumiさん、コメントありがとうございます。
出来町通りのバスレーンは道路の中央側(全国的にも珍しい例)にあるため、初めて訪問した時は私も戸惑いました。バスレーンは時間帯によって「専用」となり、基幹バス以外がそのレーンを通ると取り締まりを受けることがあるため、注意しなければなりませんね。
2009/8/21(金) 午後 8:18
(≧∀≦)さん、コメントありがとうございます。
もちろん信号機は大好きです。一時期興味を失いましたが、ネットを通じて興味がぶり返して今に至っています。
信号ブログはほかにもありますので調べてみてください。(Yahoo!ブログ内では初めての信号ブログでした。)
2009/8/21(金) 午後 8:45
19号側は左折と右折は同時に点灯しなかったと思います。
また小川交差点では左折と右折は同時に点灯しません。通常のセパレート制御(市役所、水主町、東別院、古渡町等と同様)です。一時期清水口が西行きのみこの制御をおこなっていたことがあります(金城生が市役所まで歩くため南側横断歩道だけ交通量が多い)。
また、この交差点及び清水口は「左折車は歩行者に注意」看板を掲示の上、歩行者青、赤+←↑となっていたことがあります。
2012/5/5(土) 午後 3:26 [ urm**_sig_*e*_s ]
urm**_sig_*e*_sさん、ご指摘ありがとうございます。
確かに小川交差点は記事のような制御ではありませんでした。更に赤塚交差点でも出来町通り側のみ左折・右折点灯でしたね。
ご指摘の点は記事を修正させていただきます。
2012/5/6(日) 午後 9:39