愛知県にも登場しました。
噂の新型灯器、愛知県も設置されている可能性が高いと睨んで、本日今年度分の更新箇所を調べてきた結果、愛知県にも設置されていました。こちらは歩行者用も新規格として登場しました。なお、ユニットは従来と同じだったので、パッと見た感じ灯器そのものには従来と変化はないようです。
車両用は警交仕規第1014号「版1」
旧型は警交仕規245 版1。3位灯が7月製造で、矢印が5月製造になっていました。今年度初めに既に登場していたようです。
歩行者用も警交仕規第1014号「版1」
旧型は警交仕規219号 版3。歩行者用は今月製造。何故か製造年月の「月」の欄が「08」と表記されていました。
信号電材製は変化なし
信号電材も今月設置分があったため、調査してきましたが、残念ながら変化は見られず。
歩行者用に関しては、設置を確認できず。
所感
プレートの名称は車両用・歩行者用とも「交通信号灯器」でカッコ内で車両用・歩行者用と表記しているためか、警交仕規は1014号で統一させた?今回確認できたものは日本信号製のみで、信号電材に関してはU形となっていましたが、最終的には全メーカー新規格に移行すると思われます。
新型のレンズユニットタイプも登場しているようですので、引き続き県内の動向を調査していきたいと思います。
※都合により、場所はしばらくの間非公開とさせていただきます。
|
愛知県にも既に登場していたのですね。
こちらはまだ車両用のみ新警交だったので歩行者用もあるとは羨ましいです。
今後、他メーカーでも出てくるか注目ですね。
2009/8/31(月) 午後 9:09 [ ごだいこ ]
ごだいこさん、コメントありがとうございます。
日本信号薄型ですが、既に車両用は何箇所か設置を確認しましたが、歩行者用はまだ1箇所のみです。おそらく京三薄型が設置されれば、1014号タイプのプレートで来ると思われます。(4月設置のものはまだU形でした)
2009/9/3(木) 午後 9:21