|
一般道の法定速度は60kmとなっていますが、法改正により安全が確保できる場合のみ制限速度を80kmまで上げることができるようになるそうです。
条件として・・・
1:4車線以上の道路
2:歩行者が通行できない道路
この2件が最低条件になるようです。岐阜県各務原市の国道21号線沿いや千葉市の県道千葉大網線などで2012年まで制限速度の引き上げを検討をしていくそうです。
既に高速道路扱いではない一般自動車専用有料道路では制限速度100kmまで存在しているため、一般道路でも自動車専用道路ではない路線が対象かもしれません。
西知多産業道路(自動車専用道路)では70km規制、浜名バイパスでは80km規制、東海環状自動車道では特別な規制がない時に限り100km(大型・大特は80km)となっています。これらの路線では制限速度標識が設置されています。
== 所感 ==
さすがに信号交差点が存在する路線だと60kmが限界だと思う。それ以上の規制だと車が安全に停止できなくなる可能性が考えられます。それにより信号機が存在しない路線も条件として加わるかもしれない。
|
高く設定するのは怖いですが低すぎても怖いですよね。兵庫県の西宮市などの国道43号は、西宮市自体が市内全域40キロ制限なので当然40キロ制限です。愛知で言う国道23号のような役割を担う道路ですので、これは危険だと思いますね。
ちなみに、御存じかもしれませんが、googleマップのストリートビューが名古屋市でも適用されてます。どうも2年ほど前の写真を使用している気がしますので、家で信号探索ができると思ってましたが、あまり使えないかもしれませんね。
2009/11/3(火) 午前 6:16 [ SivAU ]
Siv AUさん、コメントありがとうございます。
メインストリートの低めの速度規制は騒音対策の可能性があります。ただ、制限速度が低すぎると自然渋滞を引き起こすこともあるので、ある程度は流れを重視した速度規制も必要だと思います。
googleマップの件は知りませんでした。最新のものに更新されたら地図をこのように利用する手もありますね。
2009/11/3(火) 午後 11:18
こんばんは。
最高速度の基準改定の話題が少し前から存在しましたが、ようやく基準の改定に至ったのですね。
確かに信号機が設置された路線では60km/hの規制が限界ですね。それ以上に設定すると逆に危険です。今後の新基準に対応する為に道路標識の撤去・交換・設置の動向が気になるところです。
2009/11/4(水) 午前 0:05 [ Chukin316 ]
Hirokiさん、コメントありがとうございます。
さすがに70km以上の速度規制の道路に信号機が設置されているとなると、玉突き事故の原因にもなりかねないと思います。
法改正まで様子見期間がありますが、法改正施行後において、変化が起きるかどうか気になるところですね。
制限速度の引き上げがあった場合、道路標識の交換は速やかに行われると思われます。
2009/11/4(水) 午後 10:28