今回は歩道橋の記事がメインで、信号機はおまけといったところです。
愛知県清州市西枇杷島町交差点に日本最古の歩道橋がありますが、道路拡張工事に伴い歩道橋が掛け直されるため、ついに引退することになりました。
この通りは県道67号線(旧国道22号)で近くに小学校があります。名古屋地区の主要道路で、交通量が非常に多く歩行者が横断するには非常に危険ということで住民の要望で50年前に掛けられました。
非常に頑丈な造りをしているため、50年たってもまだ使用できそうな感じです。
よく見ると樹脂灯器が設置されている右隣に信号機が設置されていた跡があるような・・・当時は間違いなく角型灯器が設置されていたと思われます。
所感
愛知県は歩道橋の数が日本一多いそうですが、最古の歩道橋も愛知県にあったということを初めて知りました。それにしても50年という年月によりモノには骨董価値も出始めるとともに風格が漂い始めるため、撤去されると聞くと寂しい思いになります。
歩道橋に設置される信号機にゼブラを取り付ける基準らしきものが過去にあったため、愛知県は必然的にゼブラ付き灯器が多いということになります。
|
ここの交差点は昔は角型2段重ねだったと記憶しています。矢印灯器が片方にしか付いていないので、2段重ねが可能でした。地名板と合わせて4段??だった気もするのですが・・・そんな訳はさすがに無いか・・・。
昔、東海豪雨の時、奥にある名鉄の陸橋から撮った写真に映るこの歩道橋が印象的でした。この柱も当然水に浸った訳で、やはり危険なのかもしれませんね。
2010/2/27(土) 午前 0:05 [ SivAU ]
コメントありがとうございます。
やはり昔は角型でしたか。片側のみ矢印灯器でしたら角型2段重ね+右折矢印=3段重ねという状況になっていたかもしれませんが、実物を見たことがありません。
台風や集中豪雨などの自然現象にもビクともしないこの歩道橋にお疲れ様のメッセージを送りたいです。
撤去される歩道橋についている灯器は更新される可能性が高いです、新たな歩道橋が掛けられる際にLED化する可能性もあります。
(内緒コメントがあるため、一括でレスさせていただきました。)
2010/3/1(月) 午後 8:53
はじめまして。こちらのサイトにたどり着いて以来、信号機の奥深さにすっかり虜になりました。でもまだ分からない事ばかりです。
日本最古の歩道橋が愛知とは驚きました。
岡崎市の岡崎公園前の国道1号線に掛かってる歩道橋も古そうですよね。段の幅が狭くてすごく歩き難いんです。
いつも楽しみにさせてもらっています。
2010/3/9(火) 午後 11:42 [ mira ]
miraさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
信号機はメーカーや世代によってさまざまな形があり、時代とともに進化してきました。私の場合、信号機に興味をもったのが中学生で、いったん興味を失うも8年前に興味がぶり返して現在に至っています。
かつて日本最古の歩道橋は大阪にあるという説だったのですが、西枇杷島歩道橋のほうが3年程度古かったため、最古の歩道橋はこの歩道橋ということになりました。
岡崎公園前の歩道橋も確かに古そうですね。いつ掛けられたかは歩道橋のどこかに銘板が取り付けられていると思われるため、それを見ればわかると思います。
楽しみに見ていると聞くと、こちらも励みになります。至らない点もありますが、今後ともよろしくお願いいたします。
2010/3/10(水) 午後 9:41
岡崎市市政だより2007年2/1号に書いてありましたが、国道一号線に岡崎公園から掛けられた陸橋が一番古いとの事です!
2017/1/30(月) 午後 1:54 [ koi***** ]
> miraさん
今日の岡崎市政便り2017年2/1号に載ってましたが岡崎公園の陸橋が国道1号線に掛かる陸橋が一番古いそうです
2017/1/30(月) 午後 1:59 [ koi***** ]