他県では普通に設置されている灯器ですが…国道155号線大府市宮内町3丁目交差点がLED化し、県内唯一の存在だった京三アルミセパレート灯器が撤去されました。更新後は日本信号薄型で歩灯も同社薄型に更新されていました。
今年度の国道155号線集中更新の対象範囲外で単体での更新でした。
●更新前
●更新後
アームはそのままで灯器のみ更新。
所感今年度分の国道155号線集中更新の対象範囲外だったため、この交差点の更新は予想外でした。この交差点付近では、いくつか単体でLED化したヶ所もありましたが、いずれも集中更新とは関係ありませんでした。来年度転用で再登場する可能性がありますが、あまり期待できそうもないかも。
なお、二の丸交差点の試験灯器と思われる京三OEM松下アルミセパLEDは健在です。 |
全体表示
[ リスト ]




こんばんは。京三セパ250が撤去されましたか‥。北海道も京三セパはほとんど設置されてなく、奈井江町に1灯点滅での設置を確認しているのみです。確かに、鉄板・樹脂等を長く設置していない県ならば普通に見られる灯器ですよね。松下OEMの初期LEDが残存しているときき、安心しました‥岩手県のものは撤去されてしまったと聞いたのでますますレアな存在となってきましたが。
そういえば‥4月29日〜5月1日に正式に愛知県に行くことが決定しました!
2010/4/10(土) 午後 7:58 [ 薄型LED信号大好き人間 ]
薄型LED信号大好き人間さん、コメントありがとうございます。
北海道もこの灯器がレアとは・・・ちょっと意外でした。
この時代に京三の採用が極めて少なかったのでしょうか。
愛知の場合は他県でこの世代の灯器が設置されていた時代は樹脂一辺倒という状況だったので、
ついに愛知遠征実現ですか!21年度、レア物撤去が相次いでいますが、できるだけ情報を提供していきたいと思います。
2010/4/11(日) 午後 9:57